痔になりやすい生活習慣とは?

高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑)
一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。

この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。
教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。
まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。

学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。

しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。

改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕自身は京大に50人以上は受かるような進学校出身でした。


また友人には「学年で1,2人」だけの中堅高校から東大、京大に進んだ人もいます。

「どっちがいい」とは言えません。でも前者が「システム」で受からせてる部分がある以上、
後者の方が頭が良かったり、努力家だったりってのは感じましたよ。

僕もクラブをやってましたし、普通に両立できてる人も多いですね。
※とは言え部活やってた奴の浪人比率は高かったと思う。特に私立一貫では
現役至上主義は無いのでそうです。

やり方は「人によってまちまち」としか言えません。
でも「ウルトラG」はないですよ。特殊な方法とか無いです。
むしろ学校によると思うけど、進学校ほど受験と関係ないような変な授業が多いですよ。
そもそも「受験を学校に頼ると言う姿勢」自体が少ないと思う。
塾とか独学とかですね。情報は口コミとかネットで集めてって感じでしょうか。
中1ぐらいから鉄とかの塾通いして有名大に進む奴もいるし、
高3の夏以降に猛勉強して有名大に進む奴もいます。

確かに「ちょっとオツムが違うなあ」って人はいましたけど、比較しても意味無いし、
別に天才じゃ無くても東大や医学部に入れてしまう以上、そういう連中は無視していいと思います。

僕は成績はずっと悪かったクチですし、そういう人で東大京大にすんなり受かるような人も
確かにいましたけど、成績と受験の結果はある程度、比例します。
だからまずはそのレベルの高校であれば毎回のテストで学年1ケタキープは当然として、
別個で苦手科目を潰すとか、自分なりの目標を持って動けばいいんじゃないですかね。


「隣の芝生は青い」とよく言いますが、「学力差」と言うのは盲目的な部分があると思いますよ。
僕よりずっと成績の良かった奴から「オマエは頭が良くていいよな」みたいに言われて驚いたことがあります。相手から見たら僕がラクして受かったように見えたんでしょうね。僕からしたらコツコツ頑張れるそいつの才能が羨ましかったぐらいです。

また僕は部活しながら予備校に行きましたが、「勉強した」ので、多くの帰宅生の人たちには数ヶ月で
追いこすことが出来ました。
彼ら他校の帰宅生の子らは、言い訳とか多いし、しょうもない情報ばかり集めるくせに
あんまり勉強して無いと思いました。
でも彼ら自身は気付いてないんですよねその事に。


ちなみに僕は半年、ネットもテレビもやらなかったですよ。
性格や残り時間を考えた時に、そんな時間が1分も無かったんですよね。
あと「頑張る事」ってそんなにつらい事ばかりでもないですし、ウダウダいわないで
頑張ったらいいんじゃないかと思いますけど。

※あと「合う合わない」は確実にあると思います。僕は学校で5年半ずっと英数が苦手でした。
学校の英数は速く難しすぎて、また部活もあり、1度遅れてしまうとずっと遅れたままままの
状態でした。
予備校で基礎を1から抑える事ができて、そこで自信をつけて伸び伸びできたと思います。
だから参考書選択などを含め、自分に合うようにカスタムする必要性はあるでしょう。
    • good
    • 7

なぜあなたはいま偏差値68の自他共に認める地域トップの進学校ではなく50の自称進学校に通っているのでしょうか。

なぜ自分の学校を(笑)う羽目になっているのでしょうか。

東大に進むひととあなたとで大きな違いがあるとすれば、彼らは普通、間違ってもそこの高校には進まない、ということです。

運悪く通える範囲に高校がそこしかなかったのなら、入学したときからぶっちぎりのトップをとっていて当然です。授業を聞くだけで、与えられた課題をやるまでもなく、無勉でも校内では無敵です。40位はありえません。

そのくせ「高校の方針は強ち間違っていない」などとやけに強気で、さらには自らの質問をまるまるコピペして省エネで有益な回答を掠め取ろうとするような魂胆なら、地元旧帝を目指して真摯に努力を重ねている高校のライバルたちに(笑)われるのがオチです。

東大への道は、その高校で上位の彼らのいるところが『起点』です。『中間点』ではありません。東大志望にとって、あなたのいまの位置からやることのすべては未だ『勉強以前』『勉強未満』です。校内上位者のいるところに、彼ら以上の地道な努力をして追いつかない限り、あなたの望む『勉強法』を会得することはできません。
    • good
    • 2

同じような質問を投稿している時点で、ひたすら楽をしようとする姿勢が見え見えです。


結局、自分に最適な勉強法を見つけられるかどうかですな。俺の周囲には、さほど無理を
せずに、そのクラスの大学に合格した者がいました。結構、遊んでましたね。

センター試験で、全教科満点近い点数を叩き出す方が難しいんじゃないかな?
    • good
    • 2

なんかうちの高校みたい。


偏差値の数字が違うので多分違いますが。田舎ってそんな感じですよね。

結論としてノウハウとかあんまりないです。
学校の先生は、基本的に信じていいと思います。
塾行かずに、旧帝大に進学した地方出身者、意外なくらい多いですよ。
「塾なかったんじゃない?」とか、都会の子が言ってることありますが、同じ大学に行くなら、有名私立プラス塾でお金かけまくるより、低コストでいいんじゃないかとか思います。
ただ、塾に行って成績上位で京大や医学部や早稲田に行った人も多かったので、というより塾に行く人が大多数だったので、どっちが良いのか統計的なことは何にもいえないですが。

ノウハウでもなんでもないですが、人に教えたり誰かと考えるのは結構勉強になるので、是非みんなを巻き込んで勉強してみてください。
教えてもらうっていう受身は、意外と知識が定着しないのですが、成績上位者は必然的に友人に教えたり、あるいは一緒に考えたりすることが多くなるので、知識の定着に一役買っている可能性があります。
    • good
    • 1

元「化け物進学校」だった高校の卒業生です。

今はランク外になって教師達は喜んでいるらしいです。
私の頃は東大に現役十人浪人十人が「平均実績」でした。
東京で学校群が始まったあと国立大の付属だった母校は、今の筑波大附属と並んで毎年100人以上の東大合格者を出し、クラス会に行くと先生が「嫌な学校になった」とこぼしていました。
私どもの頃もそうでしたが、現役で予備校へ行くという発想は無かったですね、学校から出る課題、数学だと問題集を次の日順番に板書して解かされるので、午前2時までそれらの課題と自分での勉強に費やしていました。
片道一時間半電車通学でしたが朝は山手線のラッシュで「運動会」状態、(笑)帰りは古典の「対釈本」を読みながら電車に乗っておりました。
帰って来ると五時なので、それから七時の夕食まで仮眠、夕食後風呂に入ってそれから勉強。朝は七時起き。遠距離通学生が多いので学校が始まる時刻が遅い。
予備校へ行く時間なんか無い。
ただ言える事は、教師の半分くらいが東大出、その頃(四十五年前)は戦後まだ日が浅かったので東大出で行き場のない学生は国公高校の教師になった方達が脂ののったところで授業もうまかったし、授業の密度も高かった。
一貫教育ではなかったが理系のトップの学生は二年の間に数III(そのころはまだA,B,Cはなかった)を終えて三年になると受験に没頭。
それが「進学校」の中身です。誰でも出来る様で結構難しい。
    • good
    • 3

>もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。



そもそもIQが違うんですよ・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q高2からの京大合格計画

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割くらいはできます。

苦手は国語です。
まだ感覚でやっていることが多く、波が激しいです。
駿台では手も足も出ない感じです。

数学は塾、フォーカスを使っています。
フォーカスの例題はすぐできるようにしていて
典型問題には対処できるのですが、
塾でやる入試演習では手が止まってしまう現状です。

化学はかなり苦手感があったのですが、
今はそこそこになりましたが、知らない状況が設定されると
何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。



2年のうちに全科目入試基礎を固めて学校の入試演習で力をつけるように考えています。
そこで、2年のうちにやろうとしていることは、
・入試現代文へのアクセス
・漢文早覚え速答法
・古文単語FORMULA600
・化学重要問題集(理論分野)
・名問の森(力学・波動)
・英単語2001

3年になってからは
・大学への数学、1対1の対応演習
・難問の系統とその解き方
・化学I・IIの新演習
・化学I・IIの標準問題精講
・速読英単語上級編


京大にはまだかけ離れすぎていて、
不安やわからないところが多すぎます。

よろしければ今すべきこと、
受験全体を通してのアドバイスや改善点をよろしくお願いします。

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割...続きを読む

Aベストアンサー

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないのではないかと。

高二模試というのもあてにならないものではありますが、せめて教科別に書くべきですね。その総合判定も英数理ではなく英数国なのですね。しかし国語が極端に苦手で英数がセンター型でもずば抜けているわけでもないのに、その偏差値の出方は不自然にも思えます(進研で70~75は出ないレベルでは?)。

塾は数学だけということですか。「英語が得意」ということですが、そのセンター型の成績だと数学のほうが上ですね。

教材では数学は身近にいる指導者に従うのがいいでしょう。1対1をいま勧められているのなら今からやるのがいいのでは。今までフォーカスで網羅はしているのだから、ぜんぶやらなくてもエッセンスを読み取ることもできるはずです。今やるべきは解法の引き出しを増やすことではないでしょうか。京大数学の堅い岩をどうやって砕くか。ハンマーを使うのか、ノミやドリルがいいのか、ダイナマイトを使うべきか、あるいは「水」を使う(ジェット噴射する)べきか。唯一のアプローチというのはないので、良質の問題を複数の観点や解法で味わうような演習が有効になるでしょう。

1対1はそういった意味で塾の解法を補完してくれるような(先生好みの)内容になっているのではないでしょうか。

英語はまだ貯金があるので余裕を見せている感じですが、単語だけではダメでしょうね。また、京大は出題がワンパターンで対策はしやすいので、阪大を受ける可能性もあるなら広範囲の演習を積んでおく必要があるでしょうね。

理科はこれからなので今のところはそのプランでいいでしょう。国語のほうが重症のようです。特に現代文が足を引っ張るようなら、いろいろな系統の教材をかたっぱしからやって肌の合うものを見つけるか、学校や塾で信頼できる指導者を探すべきだと思います。

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないの...続きを読む

Q高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

僕は、ずっと行きたい大学もなくただ学校の定期テストの直前に
勉強するだけというふうに高校2年まで過ごしてきました。

しかし、高校3年のはじめにとあるきっかけで京都大学に行きたい!!
と思うようになりました。

しかし成績が全然届いていなくて....

参考程度に↓
2年のときに受けた河合の記述模試
偏差値
国語:45 英語:43 数学:68

3年の5月に受けた駿台ハイレベル模試
偏差値
国語:45 英語:45 数学:56

マーク模試(だいたいですが...)
国語:7割 英語:6割 数学:7割
社会&理科:5割程度。


家庭の都合上、現役のみでの挑戦になるのですが、
合格するにはどのように勉強すればいいですか?
各教科の具体的な勉強法も教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、学部は社会での負担が少ない教育学部に
するつもりです。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

そのくらいの成績からだと、20人に1人か2人くらいの割で成功します。トータルでのこの時期での志望者の合格率が3割弱だから、絶望的という状態じゃないです。

ただし、この手の質問の際に、ご自身のやり方が正しいかと「改善方法」を聞かれるのではなく、丸投げの勉強法の聞き方をする人で成功した例を私は見ていません。

ちなみに、アンケートなどをしたときに、志望大の志望理由で最も合格しにくい回答例が、「憧れの大学」「○○大に行きたい」で、逆が、「近所の大学だから」「小さい時から行くと思っていたから」でした。

ご質問者さんのご質問内容を見るだけで判断すると、気持ち面で難しいんじゃないかなぁ。

Q京大ってどれくらい難しいの?

私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。
知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

代々木ゼミの偏差値評でも参考にするといいです。
文系に関して言えば
京大法、一橋法、東大法は同程度です。

ですが理系、特に工学部に関しては
東大と京大はかなり離されていますね。
京大と九州大では工学部に関しては差は少ないでしょう。
また東大でも京大でも工学部だけで1000名も採ってるので、
偏差値以上に簡単だと言われています。
実際、地方公立の子が東大や京大に入る場合、たいがい工学部で人数稼いでるんですよね・・・。

京大は難関ですが以前ほどではありません。
事実、洛南、東大寺、灘などの関西トップ校の
京大合格者数は減っています。
これは上位層が医学部と東大へ行くケースが増えているからです。
同時期に関西公立高校からの京大合格者は増え続けています。
レベルは下がっていると思います。

でもいい大学です。そこは間違いなく。

Qこの成績で頑張って合格したい!・・・京大志望

私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。
現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。

今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、
「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。

そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。
そしてその大学について調べる中で、
ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。
ひたすらやりたいこと(あらゆる学問やスポーツ)に打ち込めるかもしれない。
こう思うようになりました。

でも、今の私には学力が足りない。
先月には河合塾の模試も受けましたがやっぱりE判定(京大経済学部)。

5月河合全統
国語 110/200
英語 198/200
リス  026/050
数12 145/200
化学 056/100
世史 100/100
倫理 081/100(6月進研マーク・友達に問題貰いました)
実得点では7割とちょっと、セ試換算得点では8割とちょっとでした。

5月河合記述(まだ返却されていませんから大まかな自己採点結果)
国語 五割前後(古文ほぼ全滅)
数学 100~120/200 (2完と部分点)
英語 150~160/200
世史 90/100

参考までに二年時の最後の河合記述模試(偏差値)は
国語50 数学58 英語76 世界史75
ぐらいでした。

なお通っている高校の偏差値は50程度だそうです。
教師によると社会科目は全範囲終わらせられるかどうか怪しいそうです。
社会科目に関しては自分で夏までに一通りしたいと思っていますが・・・

京大を志望するまでは家ではあまり勉強していませんでした。
京大へ行きたいと思う前は、慶應義塾大学を筆頭とする私学文系専願でした。

学校では所謂、内職ばかりしています。
京大に行くためには家ではどんな勉強すればよいのか。
睡眠時間はどれぐらいがいいのか。
残された高校時代に「これだけはやっとけ」といいたいこと。
それ以外の意見も含めて、お話をお聞かせください。

「何が何でも」という気持ちで頑張ります。
よろしくお願いします。


最後に学習の現状および計画です。

現代文 漢字、語彙増強・ゴロゴパターン集→演習?
古文 ステップアップノート・古単→板野氏の古文問題集(評判がいいので)、河合の古文問題集など。
セ漢文 銭形(わかりやすいので)
数学 いわゆる青チャート解法暗記
英語 一番、何をやったらいいかわかりません。
社会 世界史は山川世界史研究 倫理は学研ハンドブック倫理の要点整理
化学 センターはこれだけ化学→センター試験必勝マニュアル

私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。
現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。

今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、
「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。

そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。
そしてその大学について調べる中で、
ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。
ひたすらやりたいこと(あ...続きを読む

Aベストアンサー

私大なら英語がそれだけできればじゅうぶん戦えますが、国立ではちょっと厳しいですね。

英語はその感じだと「やらなくても何となくできてしまう」というタイプでしょうから、もう今から癖のある、しかしワンパターンなので対策はしやすいあの京大英語を研究すれば合格点には届くと思います。

数学と国語のいずれかを引き上げる必要があります。どちらも短期間での目覚ましい成績向上は難しいので、今からもうすぐに決め打ちしましょう。語学には「共通の匂い」があって、そして「英語だけは」というひとの場合はたいてい「数学はからきし」、なのですがあなたの場合は国語のほうに難があるのでちょっと決め難いところです。

「どっちを長時間やれるか」で決めてもいいでしょう。国語ってのは学習しにくい(まさに生活習慣に直結している)教科なので、時事ネタやら大河ドラマやら小説やらいろんなものからその成立過程を考察するようなことができるなら国語に興味が続くと思います。そうでないなら教材も豊富で地道な積み上げが必要な数学ということになるでしょう。これは学習量を教材の厚さや問題数で把握できるため学習そのものはしやすいですが、何せ時間がかかる。

解法暗記というのは数学の学習方法で最も退屈な手法なので、これをこのまま力わざで乗り切るか、何か別の方策に乗り換えるか、これも自分で決めなければなりません。「別の方策」の代表選手が「大学への数学」、その入門書である「1対1対応の演習」なので、チャートではらちが明かないと感じたらこれを見てみるのもいいでしょう。

とにかく、その成績傾向で京大狙いということなら、「数学か国語のいずれかを克服すれば勝機あり」と見ます。「全教科まんべんなく」を意識するより効果的です。

過去問からの逆算は元来勧められることではありませんが、あなたの場合は英語の強みはあるけれど情報に乏しい環境、それでいて京大入試のありかたを読み取れるだけの素養は身についていそうなので、追い込みの効く地歴は差し置いても英数国の過去問を数年分見て、何が自分に足りないかを考え、まず夏までに数学と国語のどちらを強化すべきか決めましょう。国語にするなら、挙げられたその教材ではまったく不充分だと思います。Z会などの導入もいいかもしれません。

そしてその結果を、夏の京大模試で計ってください。

なお、倫理だけなぜ進研の成績を引用しているのかわかりませんが、万一京大以外に志望変更する場合、倫理受験は認められないところも多いので、これは気を付けるべきです。しかしそれに気をとられて二次の数学国語克服に取り組む時間や気力が削がれるようなら、京大向きではないということです。センターの結果など意に介さず京大を受けるのであればそれで構わないし、世の京大受験生の多くは、そう(京大を受けると)決めています。あなたの今の成績よりずっと下であっても、です。

中堅以下の高校ではそういった上位大に向かうための気構えや心得、基本所作みたいなものが身につかないので、それを補うことを意識して考えればやるべきことが見えてくるはずです。

私大なら英語がそれだけできればじゅうぶん戦えますが、国立ではちょっと厳しいですね。

英語はその感じだと「やらなくても何となくできてしまう」というタイプでしょうから、もう今から癖のある、しかしワンパターンなので対策はしやすいあの京大英語を研究すれば合格点には届くと思います。

数学と国語のいずれかを引き上げる必要があります。どちらも短期間での目覚ましい成績向上は難しいので、今からもうすぐに決め打ちしましょう。語学には「共通の匂い」があって、そして「英語だけは」というひとの場合...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q京大理系志望の場合の数学の勉強法等を教えて下さい。

京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。

<基礎段階(7月まで)>

1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。

<標準~難レベル(7~8月)>

2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完璧(何周もして網羅?)にする。

<かなり難&京大レベル(8月~)>

3、かなり難易度の高い問題集を1冊完璧にする。

4、「京大の理系数学25ヵ年」や赤本で過去問研究をする。

5、4の問題集もやり続ける。

・・・以上なのですが、まず自分でも非常に淡白で正しいかどうかと思いましたが「1冊をとにかく完璧にして何冊も手を出さない」と言うのが一番いいと以前伺ったので問題集はレベル毎に1冊程度を考えています。
(1)本題としては上記計画で2と3に入れる問題集が分かりません。問題集は沢山ありますが3,4に入れるレベルとしてお勧めの問題集を教えて下さい。(2)また1の段階でも4STEP(教科書傍用問題集)を分からないレベルからそれだけをやって基礎固めとするには「理解」の部分でやや不安を感じます。同時並行や先にやるべき「基礎!」みたいな分かり易い本がありましたら教えて頂きたいです(今のところ4STEPによる演習への導入として所持している黄チャートを少し考えています。)。
(3)偉そうに書いてしましましたが前述の通り、上記計画は自分が勝手に作っただけですのでもしも何か間違えていれば正しい方法をお教え頂きたいです。(4)それと「京大の理系数学25ヵ年は教員用の研究用で受験生には意味がない(問題が古いため)」と聞いたのですが、どうかも教えて下さい。
まだ基礎段階なのに先の事を考え過ぎな気もしますが、性格上どうしても年間のスケジュールを決めてしまいたいです。今までは4STEP等をがむしゃらにやって来ましたが理解がマンネリして理解が正しいかどうか分からなくなり計画を作りました。現在は情けない学力ですが方針が決まれば全力で努力して志望大を目指していきたいと思います。また、目標は京大ですが取り敢えずは難しいですがセンター試験数学で満点を目標にしたいです。浪人なので行けるのであれば失敗等した場合は地方国公立も考えていきたいと思っています。(5)アドバイス等も御座いましたら何卒宜しくお願い致します。

質問内容がごちゃっとして醜いので主な質問内容を(1)~(5)に分けさせて頂きました。
大変な長文で先走り淡白な内容となってしまいましたが、詳しい方や数学が得意だった方等いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

.

京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。

<基礎段階(7月まで)>

1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。

<標準~難レベル(7~8月)>

2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完...続きを読む

Aベストアンサー

1.4Stepが全部できるんでしょうか?
「基礎ができていない」の「基礎」も色々です。
中学数学壊滅状態、高校数学白紙状態、センター試験4割レベル、センター試験7割レベル、センター試験8割超&京大二次壊滅レベル、等々。

2.現在4Stepでどのように勉強しているのでしょうか?マンネリというのが理解できません。

3.他の4教科は全部片付いている、ということで宜しいでしょうか?

4.黄チャートを読んでみてどうでしょうか?スラスラ進むのか、解り易いのか、ちっとも進まないのか、解らないのか。

5.「センター試験数学満点」は、目標ではなく必然的にそうなることです。
ワンミスツーミスはあるかもしれませんが、基本的にそのレベルで、わざわざ目指すことではありません。

6.過去問の何をどう研究するのでしょうか?
予備校に行って最高難度の数学の講義を受けるわけでも無し(お話が本当ならついて行けないでしょう)、大学の数学に首突っ込むわけでも無し。
傾向を大体掴む、くらいのことならできても、研究は無理でしょう。
25年分もやってどうするんでしょうか?
過去問は教材ではありません。過去問は過去問に過ぎません。
学習順に並んでいるわけでも、理解しやすく書いているわけでも、不要と思われる問題を省いているわけでも、全範囲を確実に網羅しているわけでもありません。

1.4Stepが全部できるんでしょうか?
「基礎ができていない」の「基礎」も色々です。
中学数学壊滅状態、高校数学白紙状態、センター試験4割レベル、センター試験7割レベル、センター試験8割超&京大二次壊滅レベル、等々。

2.現在4Stepでどのように勉強しているのでしょうか?マンネリというのが理解できません。

3.他の4教科は全部片付いている、ということで宜しいでしょうか?

4.黄チャートを読んでみてどうでしょうか?スラスラ進むのか、解り易いのか、ちっとも進まないのか、解らないのか。

5.「センタ...続きを読む

Q東大、京大、一橋など何時間勉強すれば入れる

東大や京大、その他有名大学にはいるためにはだいたい何時間くらい勉強すれば受かるみたいな勉強時間指標みたいなものってあるんでしょうか?もちろん何時間勉強しようと質がともなってこなければしょうがないというのは理解しています。例えば東大合格には2000時間くらい勉強しないとダメだみたいなものがあればお教えください。

Aベストアンサー

いずれの大学も、詰め込み式の受験勉強や単純暗記で簡単に入れるようなものではありません。一橋が入っているので文系との前提で話しますが、物事の概念をきっちり理解していること、それを設問にあわせて高速で文章化していく能力があることが、合格の鍵です。

趣味は読書と作文、新書や新聞等の多読による学校ではなかなか教えてくれない部分での教養の強化、勉強を苦痛ではなく自分の知的好奇心を満たすための楽しみだと考える態度などがあれば、実は、国立上位校の合格は簡単です。

私は、慶応と上智には落ちましたが、一橋には絶対に受かるという自信があった人間です。現代文の文章力が高かったこと、世界史を暗記科目としてではなく物事の流れとして概念的に理解する水準に達していたこと(極端に言えば、高校生の時点で一般的な大学生に負けない水準の社会思想史の議論ができる水準に達していた)、数学においては証明や計算の過程をきっちり書く能力があったことが根拠です。事実、合格していますし、2次試験の問題はひたすら記述式で概念把握と表現力の有無を問うというスタイルで、枝葉末節の細かい知識を選択式で問う私立大より、よほど簡単でした。

mellow91様がまだ高1や中学生であれば、受験勉強一色の生活スタイルに変えるのは早すぎます。まずは興味分野の新書を自分の知的好奇心のおもむくままに読みあさること、できれば週に1度くらいはインターネットで読売、朝日、毎日、産経、日経の社説を読み比べ、どれが一番すぐれているか考えてみたりすること、例えばそれを時間で区切って文章化しご両親に添削していただくことなど、学校では教えてくれないところを強化すると、国立上位校の受験にあたり、地力がつきます。

いずれの大学も、詰め込み式の受験勉強や単純暗記で簡単に入れるようなものではありません。一橋が入っているので文系との前提で話しますが、物事の概念をきっちり理解していること、それを設問にあわせて高速で文章化していく能力があることが、合格の鍵です。

趣味は読書と作文、新書や新聞等の多読による学校ではなかなか教えてくれない部分での教養の強化、勉強を苦痛ではなく自分の知的好奇心を満たすための楽しみだと考える態度などがあれば、実は、国立上位校の合格は簡単です。

私は、慶応と上智に...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む


人気Q&Aランキング