ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オーディオデバイスが認識されているのに音が出ません。Windows VistaのNEC LL550TG1Yです。

Intel(R) High Definition Audio HDMIが認識されているのに音が出ずオーディオデバイスがインストールされていませんとなってしまいます。
再セットアップやシステムの復元を試みましたが無理でした。

補足 BIOSはまだやり方がわからないため試していません。デバイスマネージャからは認識されているようですがサウンドから見てみると何も認識されていませんでした。

121wareからデバイスもダウンロードしなおしましたが無理でした。

A 回答 (3件)

No.2です。

>デジタル出力デバイスのみが認識されて

普通は装備されているはずの外部出力(ヘッドフォン出力、若しくは
ライン出力)端子にステレオミニジャック対応の外部スピーカーを接続
して、オーディオデバイスの機能試験をすることは可能でしょうか?

外部スピーカーからの再生も確認できない場合は、ハード的に壊れて
いる可能性もあると思います。
 その場合は外部接続のサウンドカード(USB タイプもあるらしい)を
増設するしかないかも知れません。 ただし必ず再生できるようになる
とは限らないので、難しいところです。

お使いの機種の詳細な仕様が謎なので、BIOSの設定で内蔵オーディオ
デバイスの有効・無効を切り換える設定箇所等が在るかどうかは、当方
にもよく分かりません。

参考URL:http://www.atamanikita.com/sound_cont/Device_cr_ …
    • 0

No.1です。

添付した画像が何故か「Not Found ~」になってしまったので、
もう一度アップロードしてみます。

同じ原因なら、ダメかも知れないけど…。
「オーデイォデバイスが認識されているのに音」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。そもそもスピーカーではなくてデジタル出力デバイスのみが認識されてしまっています。以前はスピーカとして認識されていたんですが。。。

• 0

>121wareからデバイスもダウンロードしなおしましたが

ダウンロードしたのは当該デバイスに対応したドライバだと思います
が、ダウンロードした後のインストールも正常に完了したもの推測して
コメントさせていただきます。

>サウンドから見てみると何も認識されていませんでした。

そこに「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示
されるのでしょうか?

とりあえず、コントロールパネルから「サウンド」の「再生」タブを
開いて、該当デバイスがスピーカーとして有効になっているかどうかを
確認してみましょう。
 或いは、タスクバーの通知領域にスピーカーのアイコンが表示されて
いる環境であれば、右クリックしてポップアップ表示される選択肢から
「サウンド」を選択しても、同じウィンドウが表示されるハズです。

デバイスが何も表示されていない場合は、無効になっている可能性が
あります。
 その場合、同「再生」タブウィンドウ内の空白部分を右クリックして
「無効なデバイスの表示」にチェックが入っていなければ、チェックを
いれてみましょう。
 次に、表示されるはずのデバイスを選択して、下方の「プロパティ」
ボタン押下により「スピーカーのプロパティ」の「全般」タブを開けば
下の方の「デバイスの使用状況」で現状が確認できると思います。

無効(このデバイスを使用しない)になっていたら、もちろん有効に
しましょう。
※添付画像が削除されました。
    • 0