プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇の花や神棚の榊を長持ちさせる方法はないですか?

通販で花瓶に入れると花が長持ちす銅製の筒を売ってましたが効果はあるのでしょうか?
銅製なら10円玉やホームセンターで売っている銅線でもよいのでしょうか?

水を毎日替えるとか購入後に花や榊の茎の部分をはさみで斜めに切るとかは聞いたことがあります。

どうか教えてください。

A 回答 (9件)

そうそう、十円玉でいいのです。


銅イオンの働きだそうです。これならすぐにできますよね。

暑い時期は水がすぐに悪くなるので、毎日かえる方がいいようです。十円玉を入れておけば銅イオンが水を悪くしにくくしてくれますし、毎日少し切り戻してやると水の吸い上げが良くなるそうです。
この3つをやっていれば、かなり違うのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

10円玉で良いんですね。経済的!

アドバイスの通り実行します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 00:35

私は花瓶の水の中に漂白剤数滴と、砂糖をスプーン1杯入れています。


漂白剤は水中のバクテリアの除去、砂糖は養分補給に効果があるそうです。
とはいえ、夏は持ちませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:49

http://www.k-ikebana.com/の(主な水揚げ法)又は、

水揚げ方法
http://www.hans-huber.com/technicaladvice/refles …

参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.hans-huber.com/technicaladvice/reflesh.html,http://www.k-ikebana.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々まな方法があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:46

夏の仏さんや、三宝さんは、ほんともたないですよねぇ~


一週間もったらいい方ですもの。
私は、知り合いに教えて頂いたんですけど、蕭白剤のハイターがありますよね。
あれを、ほんのチョロチョロと花瓶に入れて、夏は少しでも長持ちするようにと、冷たい水を入れてます。
ハイターほ入れると全然持ち方が違っているのが分ります。
後、花の茎のヌルヌルを取ってあげるのとです。
ハイターの役目は、水が汚れるのを防ぐ効果があると聞きました。
水を替える時も、強烈な臭い独特の臭いもないですよ。
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 2

夏の仏さんや、三宝さんは、ほんともたないですよねぇ~


一週間もったらいい方ですもの。
私は、知り合いに教えて頂いたんですけど、蕭白剤のハイターがありますよね。
あれを、ほんのチョロチョロと花瓶に入れて、夏は少しでも長持ちするようにと、冷たい水を入れてます。
ハイターほ入れると全然持ち方が違っているのが分ります。
後、花の茎のヌルヌルを取ってあげるのとです。
ハイターの役目は、水が汚れるのを防ぐ効果があると聞きました。
水を替える時も、強烈な臭い独特の臭いもないですよ。
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイターが効果あるんですか。
仏壇の花瓶は金属のようなので神棚の榊で試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:45

花が枯れるのは茎の切り口がつまり水を通さなくなるからです。


だから茎を少しづつ切っていけば少しは長持ちするでしょう。
あと、TVでやってたんですが水の変わりに気の抜けた炭酸水を入れるとかなり長持ちするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:42

茎を切る時に、空中で切らずに水中で切ると、切り口から水分が上がりやすくなり、長持ちします。



10円玉も良い方法ですが、メネデール(鉄剤)を使うのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へえーっ。
キッチンハイターに砂糖。色々ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:41

あと、水だけでなく氷を入れるのも良いですよ。


夏は水温が上がりますので植物にはお湯のような水では悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷は初めて聞きました。
夏場なのですぐ溶けちゃうけどいいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!