ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
ここ数日、質問させて頂いています。
今月頭に仕事のストレスから食欲もなくなり眠れなかったのを我慢していたら腸炎になってしまい、精神科でも睡眠薬を処方されています。ストレスが改善されメンタルな部分の負担が軽減され、ご飯も多少食べられるようになってきました。ですがまだ体重が減り続き、体力が思っていた以上に回復しなくて、1日会社に居るのも辛いです。これ以上無理して会社に行っていたら自分が壊れてしまいそうです。明後日に産業医との面談、水曜日に内科の診察があります。産業医に休職の相談をして、翌日、内科で診断書を書いて貰おうかと思っていますが、こんな理由で休めるのか不安です。きっとわたし以上に辛い状況で働いて居る方も居るでしょうから。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

また、お会いしましたね。
ここに及んでは、ゆっくりとお休みになられるほうが御身のためです。無理をされて余計にひどくしてしまって取り返しのつかない状態に陥る可能性もあるからです。

文面から、ストレスにさらされて、心身両面の状態がよくないことが伝わってきます。
現在かかられている内科ではなく、睡眠薬を処方されている精神科に相談されることをお勧めします。
診断書も精神科から間違いなく発行されるでしょう。

とりあえず、今、あなた様にとって、「身体の調子を整える」ことを最優先の問題としてお考えください。
仕事は2の次、3の次です。仕事は組織でするものです。誰かが引き受けてしてくれます。そのことを絶対に気になさらないよう。今はストレスのもとから遠いところに身を置くことがとても重要です。

くれぐれも無理をなさらずに、ゆっくりと休まれてください。今、あなた様の身体は休息を欲しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事の方はようやく代行の方を入れてくれました。体調壊してから対応とる会社には腹がたちますが、代行の方は私の状態をわかってくれてゆっくり休んでって言ってくれたので、ここは甘えようと思います。

お医者さんに診断書を書いてもらい、静養する方が良いと思います。

診断書があれば会社は文句は言えません。
自分と他人とを比較する必要はないと思います。
どこまで頑張れるかは人それぞれなので、誰に気兼ねする必要はないです。
まずは自分自身を大切にし、元気になったら復職すれば良いじゃないですか。
周りの目線を伺わず、疲れた時は休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親にも相談しました。もう一月以上この様な状態を見続けているので見ている方も辛いみたいです。自分の部署はいまボロボロの状態で入院している人や精神的に追い込まれている人が何人もいます。自分を守れるのは自分だけですから休みたいと思います。

「疲れたから休みたい」・・・これでも理由として十分。
医者に言えば診断書を書いてくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

仕事の悩みがストレスの原因でしたが、もうそんな事は頭の片隅にも無くなりました。体がしんどいです。一月で6キロ減りました。頑張って食べても追い付きません。下痢も続いて居るし、出来ることなら入院してちゃんと治したいです。