プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのカウル塗装ですが調べてみると塗装の前に、一度本塗装?をしてそれにペーパーをかけ凸凹をなくし、その上からこのウレタンスプレーを吹いて仕上げるようですが、この一本あればツヤあり塗装できると思って買ってきました。
まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか?
本塗装はラッカースプレーでいいのでしょうか?

「このエアーウレタンだけで塗装できますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

 画像が見れるようになりました (^_^)v



最終仕上げとして、クリアを吹かないんだったらこのスプレーで構いません。

クリアが無いと、飛び石とかで塗装を痛めちゃうけどね(^_^;
    • good
    • 1

いやいやそうではなくて、本塗装でも仕上げ塗装でも呼び方はどうでも良いのですが、


全部この一本で済ませましょう。
足付けして、一回吹いて、乾かして、表面をならして、二回目を吹いて、乾かして、磨いて艶を出したら終了です。

ラッカースプレーは買わないで良いです。今回は使いません。ラッカーはもう捨ててしまっても結構です。
とにかくラッカーの事は忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!ラッカーのことは忘れます!このエアーウレタン一本で済ませます!有難うございました^^

お礼日時:2010/11/29 02:25

>まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか?



そんな事しちゃダメです。
ウレタンの上にラッカーは定着しませんから剥がれてしまいます。


足付けしたら、本塗装をしてください、そして必要に応じてペーパー掛けして、もう一度塗装して、平滑な面が出来てから最後にウレタンクリア塗装をします。




この1本って何ですか?画像が表示されないので(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか画像が消えていました・・。ISAMU PAINT という会社の2500円くらいするホームセンターで買ってきた「エアーウレタン」というやつです。たぶん有名なやつだと思います。これ自体には「ブラック」と表示してあるのでこれ一本で黒の色づけもコーティングもできるのかと思いました。これでもやはり本塗装に黒ラッカーを使い、ペーパー掛けしてから吹き付けたほうがいいのでしょうか?ラッカーで下地の本塗装をせずにこれだけ吹き付けてもだめですか?

お礼日時:2010/11/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!