ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

43歳女性です。先日受けた胃がん検診(巡回バスによる胃部X線検査(間接撮影)の結果、要精密検査との結果が出てしまいました。今回初めてのことで、大変ショックを受けています。
部位は体部(中)後壁、透亮像とあり、『診断基準:3』と書いてありました。部位や透亮像については色々と検索した結果なんとか理解できたのですが、診断基準についての記述を見つけることができませんでした。
診断基準とはどういったものなのか(1~5段階ほどあるのでしょうか?)、もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。なお、精密検査については早々に医院で受診するつもりでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>診断基準とはどういったものなのか(1~5段階ほどあるのでしょうか?)、

診断基準というか、判定基準(経過観察、要注意、要精密検査、要治療など)ですが、
これは レントゲン画像をみた『医師の主観』が入る部分があるとおもわれます。

極端なことを言えば・・・・・
経験の少ない医師は、所見(質問者の場合、体部(中)後壁、透亮像とあり)があれば、
見落としを心配し、精密検査と判定するかもしれません。
経験のある医師なら、『経過観察して、症状があれば精密検査を受けてください。』と判定することもあると思います。

私は仕事柄、いろいろな病院のドック健診の結果をみていますが、胃部レントゲンの判定は、病院によってもいろいろです。
『潰瘍瘢痕』だったとしても、要経過観察と判定する病院、3ヶ月後に再検査と判定する病院、要精密検査と判定する病院といろいろです。
(私がそれぞれの病院のレントゲン画像を見て、比較するわけにもいかないので、病院の判定とコメントを尊重するしかないので・・・)

>精密検査については早々に医院で受診するつもりでおります。
とのことですので、あまり深く心配しないで、胃カメラを受けてください☆
心配しすぎると、実は異常がなかったのに、ストレス性の潰瘍ができてしまうかもしれません。

回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです☆
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
医療関係の方とお見受けいたしますが、大変わかりやすく、疑問を解消することができました。
今朝早速、経鼻上消化管内視鏡検査を受け、結果問題なしと診断されました。
ポリープや腫瘍などがなくても、レントゲン写真に陰が写ってしまうこともあるのですね。
でも受診して一つ大きな安心感を得ることが出来、本当によかったと思っています。
重ねて、厚く御礼申し上げます。