【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パソコン初心者なので、お店で何をどう聞いていいか分からないので、ここで質問します。《Office???》搭載とかありますが、何のことですか????の部分が数字4桁なら、その年に発売された機種なのかな?ってことは何となく分かりますが、ソフトの売り場に行ってOfficeの後がParsonalとか色々あって分かりません。中古でOffice無しで、新しいソフト買った方がいいのか、少々高くても新しいのを買った方がいいんでしょうか?因みに買う目的は、職業訓練教室のようなところにITの基礎(ワード・エクセル・パワーポイント)を学ぶ為です。リサイクルショップでOffice2003Personal搭載のを見つけました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7です。



>そういうのを買えば、職業訓練でやることは、ほぼ‥それで自宅で復習や練習できますかね?
これは回答できません。
なぜなら私は職業訓練の内容を知らないし、職業訓練を受けたこともないからです。

ここからは個人的推測です。
officeというのは、#3さんが回答しているようにソフト(wordとかexcel)の詰め合わせです。
詰め合わせているものの個数によってHome And BusinessとかProfessionalとか名称が違いますが、
詰め合わせているものの機能は同じです。(Home And BusinessのwordとProfessionalのwordは同じものだということ)

つまり職業訓練の先生が使うものも、質問者さんが買おうとしているものも同じです。
同じものを使うのだから復習も練習もいくらでも可能だと思います。
    • good
    • 0

NO5です。


日本のメーカー製の場合、多くの場合付属として付いてきます(要確認)
ただし、プロフェッショナル版ではなく、ホームアンドビジネスとなります。

購入する場合、この点を確認して「プロフェッショナル版を」と言って購入してください。
2010及び2007はもともと、VISTAおよび 7 用として開発されたので、
ウィンドーズXPではかなり遅くなります。

ゲートウエー、レノボ、イーマシン等はOFFICEは付いてこないので、改めて
購入・・・・・・・いずれの場合でも新規購入となります。


今、電気店のPCパンフレット見ていますが、
OFFICEなしで6万円 付で8万円 メーカー ACER製
東芝製 6万5千円(ただし、ホームアンドビジネス版)

大体このくらいの値段を参考に!!

返事遅れてすみません。

以上参考になれば。
    • good
    • 0

#4です。



>Windows7(HomePremiam搭載モデル)って書いてて
Windows7にも搭載機能によって種類があります。
Home Premiumは普及型で、上位のバージョンとしてProfessionalとUltimateがあります。
大抵の作業はHome Premiumで事足ります。
機能差が気になるようでしたら、店頭で説明を受けた上で決めてください。

>Home and Businessって書いてますが
これはofficeです。
付属品という表現は適当ではないですね。
正確にはセット販売です。
もっとも、ほとんどのメーカーがoffice搭載前提で商品を組んでますから、付属品にかなり近いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを買えば、職業訓練でやることは、ほぼ‥それで自宅で復習や練習できますかね?

お礼日時:2010/11/28 22:57

>????の部分が数字4桁なら、その年に発売された機種なのかな?


発売は大抵その数字の一つ前の年度です。でもOffice2010なら2010年度版という考え方でも間違ってはいないと思います。

>Parsonalとか色々あって分かりません
ExcelやWordなどのアプリケーションの組み合わせによりPersonalという名前やProfessionalという名前がつきます。
それぞれの差異は
2003と2007の商品構成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
2010
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/
等を参考にどうぞ。

>職業訓練教室のようなところにITの基礎(ワード・エクセル・パワーポイント)を学ぶ
そこで使用されているOfficeと同じバージョンが導入されているパソコンが必須となります。
2000、2002、2003、2007 とめまぐるしくユーザーインターフェイスが変更されました。特に、2003から2007への変更は常人では追いつける変更ではありませんので、教室で使われているのが207や2010でお持ちのパソコンが2003だったりしたら、おそらく授業はちんぷんかんぷんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て新品にした方がいいと思いました。ヤマダ電機のチラシを見て ホームプレミアム搭載モデルって書いてますが、その下にOffice Home and Businessって書いてますが、付属品として付いてくるってことですか?

お礼日時:2010/11/28 20:51

PCの購入ですか?


PCは2タイプあります。

ノートタイプ、デスクタイプ どちらが良いか??
難しい問題です。

通常であれば、ノートタイプでOKかな?
私の場合、計3台 (デスクタイプ 1台、ノートタイプ2台
ただしノートタイプは1台はネットタイプ、もう1台は本格的なノートタイプ。

もし買うのであれば、次の点を考慮してみては。
1 どこで使うか。
2 プリンターはどこに置くか
3 何に使うか

以上3点を考えてください。
基本的には、メーカー製 (例 ソニー、東芝、富士通等のPC)
その他、格安品 (例 Gate way,レノボ、イーマシーン等)

格安品には、基本ソフトのみが多い、その他必要ソフトは後から購入。
私のノートタイプはGate Wayでしたが、Officeは後から購入。
(Office 2010 pasonel)
その他のソフトはフリーソフト等を入れています。
(フリーソフトは基本的には無料)

あ~~、パワーポイントが必要か!!
であれば、Officeはプロフェッショナルが必要です。

これで十分ですよ。
年賀状印刷は、ワード(Office wardo) で行けます。
その他の例、「音楽を聴く」-メディアプレーヤが使えるし、十分です。

以前、メーカー製のデスクタイプを使っていましたが、
ほとんど、ソフト自体が重複している物が沢山ありました。
(それだけ、起動が遅くなる原因となります)

今打っているPCは基本ソフトとOffice 2010,後2~3のソフトのみ
なので、起動は早いですよ。
SWをいれて20秒後には使用可能状態になります。
(もともと、VISTAが入っていたのですが、 7に入れ替えてです)

以上参考になれば好いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買おうと思ってるのはノート型の方です。買う理由は、心療内科に通院中で医師に職業訓練などしてみては?と思って、前々からパソコンのこと覚えたいからって理由です。職業訓練ではITの基礎(ワード・エクセル・パワーポイント)などの訓練らしいです。電気屋のチラシに気になったのがあるんですが、Windows7(HomePremiam搭載モデル)って書いてて、その下にOffice Home and Businessって書いてますが、付属品として付いてくるってことですか?

お礼日時:2010/11/28 20:43

現行のofficeでPowerPointが含まれているのは、office Home and Businessかoffice Professionalです。



office 2003 PersonalはPowerPoint別売なので用途にそぐわないかもしれません。

PCはofficeしか使わないということなら中古もいいかもしれませんが、購入すれば他にやりたいことが出てくると思います。
それに備える意味も含めて、可能であるなら新品がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て新品を買おうと思ってます。チラシにWindows7(HomePremiam搭載モデル)って書いてて、その下にHome and Businessって書いてますが、付属品として付いてくるってことでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 20:30

基本的に店頭でOffice2010 Home And BusinessがインストールされたPCを購入すれば良いでしょう。



officeの正式名はMicrosoft Office System(MS Office/マイクロソフトオフィス)といいます。
これは、マイクロソフト社が開発したWord、Excel、Outlookなどのアプリケションをセットにしたオフィスアプリケーション群のブランド名です。

Office2010の場合で回答すると
Personalは、Word(文書作成)、Excel(表計算)、Outlook(スケジュール/メール管理)がセットになっています。
Home And Businessには、Word、Excel、Outlookに加えて、PowerPoint(プレゼンテーション)、OneNote(データスクラップ/ノート機能)が加わり、
Professional には、Access(データベース)とPublisher(XML帳票作成)が加わります。

尚、office2007以下では、
Standerdと呼ばれるWord,Excel,OutlookとPower Pointがセットになったパッケージもあります。


ワードエクセルパワーポイントを利用する場合は、最低でもoffice2007や2003であればStanderdを購入しなければなりません。通常版(リテイル版)の場合、Standerd版は3万円~4万円となります。
尚2010のHome And Businessもほぼ同じ値段ですから、今更古いバージョンを買う必要はないでしょう。今から勉強されるなら2010登載のPCを購入されるのが妥当です。

ちなみに、officeはパソコンの発売年を表すものではありません。officeの後ろにある年号は、そのofficeのバージョンを示す物です。2010は最新版であるバージョン14のブランド名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシにWindows7(HomePremiam搭載モデル)って書いてて、その下にOffice Home and Businessって書いてますが、付属品として付いてくるってことでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 20:25

今はオフィス2007が一番主流だと思います



でも
学校に問い合わせてみてください。

オフィスの勉強なら、そんなに高性能なパソコンじゃなくても動きますが
せっかく買うなら数年間使っても大丈夫なように新品がいいと思います。
OSがWin7なのかXPなのか
学校に問い合わせて、XPなら中古で、Win7なら新品でもいいと思います。

ただし
最新式のパソコンでもオフィスを入れなければ
安く買えます。

http://kakaku.com/item/K0000164337/
59800円(最新モデル)DELL製

オフィスは別売りです。

店頭で買うより、ネットで買ったほうが
高性能パソコンが、店頭より安く買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークで職業訓練として希望したので問い合わせられません。f^_^;XPとWin7って、何が違うんでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 20:08

ここに質問されて回答やアドバイスがあったとしても、理解できるとは全く思えません。


直接、パソコン販売店の店員さんに、全くの初心者ですからなどと言った上で、説明聞きながら購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。失礼しました。

お礼日時:2010/11/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング