【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

うちの身内がパーキンソン病になって、15年目になろうとしてます。

薬も効きにくくなり、量も増えました。
動きもより鈍くなり、立ち上がるのに時間がかかります。

なんとか病気の進行を、遅らせたいのですが、なにか有効な治療法はありませんでしょうか?
パーキンソン病治療で有名な病院や治療法など教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに今、鍼治療に通ってますがあまり効果がでてません。

A 回答 (1件)

どの地域の方か存じませんが、お住まいの県などによって治療ができる病院などは決まってきます。

パーキンソン病の治療は様々ありますが「どこかの名医だけが知っている特別な治療や薬の調合がある」というようなものではありません。

素人の方がやみくもに病院や治療法を探すのではなく、その地方の中核的な神経内科専門医にかかって意見を聴くことです。

専門医や専門医療期間はすでに公開されています。
【専門医】
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon. …

【専門施設】
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu …

時に患者さんでありがちは残念な状況は、長年かかっていた主治医が専門医でもなんでもなく、型どおりの治療を行っているだけで、挙句の果てに全く効果の無い漢方や民間医療に無駄なお金と時間を費やしてしまうことです。
パーキンソン病はわかっていない部分も多いですが、それでも科学的に対応できる病気です。医者の技量によっても治療効果や障害の程度が大きく変わる病気です。複数の医者の意見を聞くことは主治医に失礼なことではありません。

また「長年パーキンソン病と言われており、患者さんも信じていたが、実はちがう病気だった」ということもたいへんによくあることなのです。パーキンソン病に似た病気を区別することはとても難しい(医者として高い能力が必要)のです。高度な病院を受診していくにつれてわかってくることもあるので、今の主治医を責めるのではなく、ご理解をなさりつつ進んでください。
(ネットでの回答には「○○ の検査をすればすぐにわかる」というような書き込みもありますが、そんな簡単なことであれば専門医は苦労しません。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

添付して下さった,サイトで色々調べてみます。