ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、床が絨毯のみの住宅への引越しを検討しています。


周辺の環境も抜群で、間取り、家賃とも理想的なのですが、
唯一フローリングではなく、絨毯(厚め)なのが気になります。

というのも、昔小児喘息にかかっていて、実家の絨毯を全てフローイングに変えたりしています。

現在は喘息はありませんが、アレルギー性鼻炎、アトピーが少々あります。


そこに住みたいのですが、管理規約でフローリングへの変更も禁止されています。


内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。

これはやはり絨毯のダニやハウスダストが原因でしょうか?

絨毯もかなり汚れていました。


それ以外大変よいお部屋なので、何とか対策できないかと思っています。


1、吸引力の強力な掃除機で毎日丁寧に掃除をする。

2、最新式の空気清浄機 例えばこれ

http://panasonic.jp/airrich/airrich/f_vxf70/reco …

などでできるだけ部屋の空気を綺麗にする


など考えています。


・・・とはいってみても実際どれくらい効果があるかは分かりません。

何かよい方法はないでしょうか?


また自分の体質を考え、この部屋は諦めるべきでしょうか?


同じような経験をもった人など、いろいろ意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。



短時間でそれだけ影響が出たのなら住居として考えた場合にはNGというのが基本じゃないかな?

但し、掃除もしてなくて明らかに埃などが原因と分かっているならちゃんとアレルギー対策を考慮したハウスクリーニングを有償でも行ってくれるのか確認してみるのもありかも。
特にカーペットのクリーニング。

その辺はアレルギー体質を持った者の宿命として、神経を研ぎ澄ませて原因を追求する癖をつけないとね。

最近は掃除機も進化しているからしっかりしたハウスクリーニングの後なら通常の生活環境ならかなりミクロなものまで吸い取ってくれる掃除機も増えました。
単純にハウスダストが原因なら適切な外気の交換や掃除機や空気清浄機の活用で対策できるかもしれません。

後、カビ対策に非常に有効で安価なものがあるので紹介しておきます。

それがミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

焼きミョウバン少し値上がりして近所のスーパーで130から140円になっています。

焼きミョウバン10gに対して水300CCがミョウバン水原液の割合。
それを用途に合わせて希釈する。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を湯船に30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると石けんなどでアルカリ性になった皮膚を中和して弱酸性に戻してくれます。
ミョウバンがバリアになって雑菌の繁殖を防いでくれますから体臭予防や加齢臭の予防。アトピーで皮膚の弱い人のアセモや湿疹予防になります。

カビなども残り湯を掛けておくと増殖しなくなります。
ミョウバン水自身が無色透明で無臭だからカビ取り剤などの塩素臭に悩まされないのも有難い。

但しミョウバン風呂をした最初の頃に風呂釜の中の汚れがドッバッと出ることがあります。
その時は風呂釜洗浄剤を使ったと思って湯を落として沸かし直してください。
以降は風呂釜洗浄剤いらずになります。

個人的には年一回だけ大掃除の時にカビキラーで掃除して、気が向いたときにミョウバン水10倍希釈液を浴室の天井や壁などにスプレーしています。皮膚に掛かっても安全。
ミョウバン風呂の残り湯で壁に掛けるだけで効果あり。
おチビのお風呂場のオモチャも残り湯につけて浴室内に放置してもカビ知らず。


靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴やブーツなど水洗い出来ないものは靴の中のつま先に向かってスプレーしてやると効果があります。

また、暖房などで窓のガラスなどにカビがとかカーテンにもカビなんて時にも使えます。
ガラスや壁などは住宅用洗剤などで綺麗にした後水拭きの雑巾のすすぎ水にミョウバン水をキャップ一杯位入れて拭いてやる。
無色透明だから洗濯するのが面倒なカーテンでも軽くスプレーしてやるだけでも効果があります。
カーペットなどもファ○リーズの代わりに使ってやると染み付いた足の臭いなど消臭してくれます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すいません。

大変詳細かつ分かりやすいご回答ありがとうございす!!

とても参考になりました!

感謝します!!

お礼日時:2010/12/14 23:16

うちは絨毯ではなくフローリングですが、半地下に住んでいるので、家カビでアレルギーになりました。



入居前には、症状はありませんでした。
入居当時は風邪をひいていましたが、風邪が治っても咳がひどくなる一方で、
アレルギーだとわかるまで、相当くるしみました。

その後はアレルギーの薬を相当量毎日飲まなければ、咳がおさまりませんでした。
(大人の一般的な量の、2~4倍程度)

今は空気清浄機を何台もおいていますが、それでもまだ完全ではないです。(大小合わせて6台)
お金も何万円もかかってます..。まあ、そう簡単に引っ越せないので、初期投資だと思ってますが...。
あたたかい雨の日には、カビが大繁殖するのか、どうも空気清浄がおいついていないようで、匂いで吐き気がする時もあります。
そういう時には、除湿器をまわしています。あんまり乾燥しすぎると、それも敏感なので辛いので、常時はまわしていません。
でも、除湿により菌の繁殖は止まります。

いつの間にやら、ベッドのマットレスにまでカビが... 
ベッドに寝転がると咳が出る、という症状が続き、裏返すとわかりました。
アルコール消毒で、咳はでなくなりました。アルコールも、何リットルかすでに使っています。
日光にさらすのもよい消毒だと思いますが、うちは日があたりません。

空気は、窓を開けたり換気扇をまわしたり、換気をすることでかなり良くなります。
外の空気は、太陽の光を受けていたら基本的にカビは繁殖できないのだそうです。

今はアレルギーの薬ではなく、ハーブや漢方薬で対応できていますが、
それでも、お金がたまったらよりよい環境に引っ越したいです。

たぶん、この家には長くて3年、早くて1年で引っ越すと思います。

絨毯のことも、アレルギーの人はやめておいた方がもちろん無難だと思いますが、
空気清浄機や掃除機で対応できる可能性はあると思います。
ただ、完全は期待しない方がいいと思いますし、ダメな時は引っ越す覚悟がないとキツいと思います....。

それに、うちは空気清浄機が常時フル稼働で、いつもうるさいです...。静かにくらしたいのですが...。
敏感な体質なので、音だけでもこたえます。

アルコールや除湿など、どれが有効な対策かは原因別にもよると思いますが、空気清浄機でフィルターを通すのは基本的に効くと思います。

空気清浄機は、小さいものは基本的にうるさいです。大きいものの方が、ファンの回転が安定し、同じように最大で回しても静かなのだそうです。
お金に余裕があれば、大きいのを買った方がいいと思います。もしそれほど空気が悪くなければ、中くらいに設定すれば、そんなにうるさくないですし。
うちは、常に最大でないと、すぐ空気がよごれてしまいます。

絨毯が、汚れているというのも気になりますね。入居前のクリーニングで、きれいになるのか、確認した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すいません。

大変詳細かつ分かりやすい説明ありがとうございます!!

入居前のクリーニングで綺麗にしてもらえないようなので、
このお部屋は入居しないことにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング