【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カルチャーの絵の教室に通っています。真面目に絵を描きたいと思っています。絵の先生といつもうまくいかなくて困っています。絵の先生との距離感が自分はうまくつかめないようで、先生の距離のとり方が自分には近すぎに感じて、暴力的に感じてしまいます。年配の大人の方は皆さん主婦の方で、既婚者の方って未婚と違う世界にいるように感じてしまいます。ヴァーチャルにお付き合いしているようで、私ははっきり言って耐え難いです。一度別の教室で嫌がったら、相性が悪いからやめてくれと言われ、他の教室も同じような感じなので、我慢しなければならないと思うと、悲しい気持ちになります。一人で描いているよりやはり教室に行ったほうが勉強になるのは分かっているので、何とか平気になろうと思うのですが、セクハラされているようにとてもつらいです。女の先生にしたことがあるのですが、絵が何年も描けなくさせられたことがあるので、懲りてしまいました。絵は大人になって突然始めたので、不安な気持ちがあるのでそこがいけないのかなと思ったりします。他の人に先生を信じたり集中して描いたりしないようにと言われたことがあります。初心者で誰も信じないで、集中もしないでどうやって絵を上達させたらよいのでしょう?絵の教室に通うということは、こういうことに耐えなければならないのでしょうか?美術の予備校や大学はどうなっているのでしょう?カルチャーはお遊びと言うことで先生も生徒も適当に楽しんでいると言うことなのでしょうか?空気が読めていないのか?大人の世界が分かっていないのか?大人になって真面目に絵を描きたいと思うことが非常識なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵 心」に関するQ&A: 心絵の歌詞

A 回答 (7件)

>人間関係を無視して集団にいることはとても難しいです。

強くなるしかないのでしょうね

あなたはその人間関係を無視しているからあちこちから邪険にされているのでしょう?
なんでもどこでもそうですが、人間関係はとても大事ですよ。
強くなるのは大事だけど、他人のことを考え聞く耳を持つことも大事です。

私が行ってる習い事は、ほとんど中年の男女が生徒ですが、2、3人だけ10代後半の子と21歳の子がいます。
そのこたちはほんとは話など合わないだろうに、毎日楽しそうに笑って合わせて頑張ってますよ。
どれ位無理があるかはわからないけど、嫌だからと独りでいてもいいことはなんにもない。
年齢の離れた人、環境の全然違う人とも触れ合うことで、自分の世界は広がり成長していくのです。

絵を描くことは孤独だけではできません。
汚い物、綺麗なもの、いろんなものを観て知って、それを絵にしていくのです。
大人になって真面目に絵を書きたいと思うなら、相手のことを考えること。

あなたは自分が思ってる程、相手の事を想ってません。
当然大人の世界もわかってません。まだ全然子供ですね。
ゆっくりでいいから、全てを拒否せず吸収していってください。
ものすごくかたくなな感じがしますが、それだといい絵なんて描けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世代や環境の違う人に接して、その人たちを前より理解し始めているかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:32

教室と名前がつくところは


どこでもなんだかんだ、人間関係が大変だったりします。

私も昔、絵のカルチャースクールに通っていた事がありましたが、
一緒に通っていた友人(私はその友人に誘われて通い始めました)が
私が“先生にエコひいきされている”と言い出しました。
私に対してだけ教え方が熱心だとか、何とか・・。

そのうち別の問題も起こって、
結局私は教室を辞めてしまいましたが、
絵を習う事自体はとても楽しく、
また機会があったらどこかの教室に通ってみたいと思っています。

質問文だけでは具体的にどんなことが問題なのか
今一つわかりませんが、
人が集まるところでは人間関係が生まれます。
どうしても上手くやっていけそうになければ、
他をあたるしかないでしょう。
先生との相性や教室の雰囲気はそれぞれ違います。
大人になって真面目に絵の勉強をしたい、
素敵な事ですね。
色々な経験も絵を描く上では決して無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな経験のひとつとして受け入れていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:34

#1です、お礼ありがとうございます。


補足させていただきます。

習い事には習い事の勝手みたいなものがあるし
そこに集まる人間の質も関係するし
先生の人間性も関わってきます。
先生という立場でも先生の質を持っていない人もいますし。

なので
「絵の教室だから」ではなくて「その先生はそう」
だと私は思います。
もっと複数の絵の教室の雰囲気を体感して
そのようであれば
「絵の教室は」っていえるのかもしれませんが
数箇所でそういう判断をするのは
早計なのではないでしょうか。

>先生と対等の力がないので、
相手のペースに負けてしまうような気がします。

先生と生徒、なので立場的に対等はないですね。
今の教室で誰に何をされているのかわかりませんが
お金を払って通っていて
それに満足度が追いついていないなら
別の場所を探すのも手だと思います。

>強い人はいいですね。うらやましいです。
ただの甘ったれた人間に思われるでしょうが。

自分が強いとも、
質問者様が甘ったれた人間とも思いません。
絵に対する考え方の違いだと思います。
私は好きなものを好きなように描きます。
上達、向上心、よりも
感情の吐露、という感じだと思います。
だから正解も不正解もないし
人の絵をみても
何か感じるか何も感じないか、だけです。
技術的に下手でも、心を鷲掴みにされる絵に出会うこともあるし
緻密で上手でも何の感動もないこともあります。

どんな状況であっても
絵を好きであってほしいな、というのは思います。
真面目に絵を描きたい、も素敵なことです。
くだらない人間関係にとらわれず
優先順位をきちんと意識して
自分スタイルを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵の好きな方から回答をいただけて嬉しいです。
もう一度自分を見つめなおす良いきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:56

cbriole123さん、こんにちは。



絵というのは、個人の精神的世界の表現だと思っていたのですが、
お話を読んでいると、ずいぶん社会性があるものだったのですねぇ。

孤独に芸術を追い求めてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
絵についていろいろな考え方があると思います。
私は社会があるから個人や孤独があると思っています。
個人の精神世界は社会の反映だと思っています。
無人島で絵を描きたい人もいるかもしれませんが、私はそこまで厭世的ではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 19:07

教師との相性一般について、レスポンスを読んでいて思ったことがあったので書くことにしました。

コツは対等の関係に出ないこと、それを狙わないことだと思います。
カルチャースクールで教える講師ということは、大学講師にはなれなかった、ということになると思います。相手も自分のレヴェルにどこかで自信が無いと思います。それなので下手に対等の関係だとか、ライヴァルだとみなされると、自分の領分を脅かされているようで、相手がストレスに感じてしまうということがあるようです。
和を乱しているというより、高い向上心を満たすように指導しきれないので手に余る――ということだという気がします。これは大学でも同じだと思います。半端な講師や腕の落ちた教授は、得てしてそんなものです。よい先生を探すことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分にとって良かったと思った先生は大学の講師の方でした。その方は教室を持っていませんでした。でも今の私のレベルでは大学生のレベルには達していません。それに先生をライヴァルと思ったことなどありません。カルチャーの先生を学校の先生のように思ったのがいけなかったのかもしれません。大学の先生に見てもらえるようになるまでどれだけ大変なことなのかと思います。良い先生にどうやったら出会えるか、いろいろ教室を見てみるしかないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:49

どうも。



あなたは「どんな絵」が書きたいんでしょう?
リアルな絵ですか、それとも抽象的な絵でしょうかね。

絵を描くこと・又は、絵そのものに正解や絶対なんてありはしないですよね。
あなたは、なんの為にカルチャー教室へ行かれているのでしょう。
絵の基礎を身につけるためでしょうか?
趣味で・・・いや、プロとして絵描きになるためであったとしても、基礎すら必須ではないと思うのは乱暴でしょうか。
私はそう思います、絵を描くことは自由です。なんにも決まりなんて無いんじゃないですか。
(有名な方でも、そういった教育は受けてないかたが多いのではないかと思います。)
芸術って結局は、「ご自分のセンス」と、「ちゃんと表現できたかの自己満足の世界」ではないでしょうか。
それに共感される方が多ければ=>絵が高く評価される。
ですが、別に評価される必要もなくはないですか?
どちらかというと「ちゃんと表現できたかの自己満足の世界」のように思います。

>初心者で誰も信じないで、集中もしないでどうやって絵を上達させたらよいのでしょう?

うーん、「誰かを信じて絵を描く」というのが逆に理解に苦しみます。
「マネをする」というのなら、まだわかりますが・・・
絵を描くのに人を信じるというのは必要ですか?
=>補足があればお願いいたします。

>絵の教室に通うということは、こういうことに耐えなければならないのでしょうか?

どちらにしても、カルチャー教室は「入門の足掛かり」的な部分がおおきいと思います。
更に、広く門戸が開かれており教室に通う人も様々でしょう。
当然、「お遊び的な人」もいると思いますよ。というか、そっちの方が多いかもしれない。
あなたのように真面目に描きたい方もいるでしょうが。。
その混在がNoだというのなら、カルチャー教室は止めておいた方がいいでしょう。

>空気が読めていないのか?大人の世界が分かっていないのか?

あなたが「空気が読めない」とは思いません、当然「大人の世界」とも別問題です。
ただ、教室はそういった人たちの集まりだということは認識しておいた方がよいでしょう。
目的はそれぞれですし、なんの目的であれ批難されるゆえんはありません。

>大人になって真面目に絵を描きたいと思うことが非常識なのでしょうか?

ぜんぜん非常識じゃないです、とても素敵な趣味だと思います。
結果私としては、、
・そんな精神的に無理してカルチャー教室に行く必要って無いのでは?
 安息を求める為の趣味であるのに、逆にストレスになってますよね。
 これではなんの為に絵を描くのかわかりません。
・自分の納得出来る絵を、ご自分で見つけてはいかがでしょう。
これらのことが、あなたにとっては良い方法なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな絵を描きたいかということは、ずっと探し続けているのですが、まだ答えは出ていません。
好きな絵はあるので、模写など少しずつですがやっていますが(素描など)今の私のレベルではとても大変です。名画から学ぶと言うのは感覚的なレベルで自分の要素となっているようですが、あまり良く理解していないと思います。最初にデッサンを教わったときかなりいろいろ言われて一旦がんじがらめになったように思いましたが、そこから学んだことも多かったと思っています。自由って一番難しいですね。自分の中に確からしさのある表現を見つけたいと思っています。自分を信じて突き進んでみて迷子のような感覚になった時「いいよ」と肯定されてとても助けられたことがあります。そのときそういわれていなかったら絵は諦めかけていたように思います。自分の弱さを感じるし、そのとき出会った先生にとても感謝しています。絵と自分はまだこんなか細いところでしかつながっていないのかと少し情けなくなります。誰に何を言われようと自分の絵を描くのだと強い気持ちが必要なのだと思います。ストレスに対して少し冷静になってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:17

>初心者で誰も信じないで、


集中もしないでどうやって絵を上達させたらよいのでしょう?

私は一人で描くほうが集中できるので
教室に通わなければならない
とは思わないですね(^_^;)
教室に通えば通ったでメリットもあるでしょうが
関連書籍もたくさん出ていますし
絵はとにかく描くことですから
それがどこかに所属していないとできないかっていうと
そうでもないです。
そして
描くために対象をきちんとみること
感じること
これらは教えられるものではないです。

「こういうものではないのか」
と思い込みすぎていませんか。
主婦だからとか学校だからとか
カルチャー教室だからとか
自分がなじめない理由を
自分以外のせいにしていませんか。

絵なんて
紙と道具があればどこでも誰でも描けます。
大人になって真面目に絵を描きたいと思うことも
「思うこと」なのだから
別に
常識とか非常識とかの話ではないです。
先生との人間関係は別に絵の上達に関係ないといえばないし
先生や他の生徒さんから
みて盗むことはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の習い事もやっていますが、何故か絵の教室の先生とはうまくいかないので、なぜなのか自分でも困っていて質問しました。他のアートも知っていますが絵の先生って特別な気がします。絵は自分ひとりだとまだうまくいかないので、アドバイスを受けると勉強になります。早く一人で描けるようになりたいと思っています。他人の気を受けやすいのかもしれないです。先生と対等の力がないので、相手のペースに負けてしまうような気がします。強い人はいいですね。うらやましいです。ただの甘ったれた人間に思われるでしょうが。これでも家で一人でできるだけ描いていますし、まだまだ勉強不足ですが本も読んでいます。絵を描いているときって純粋になっているから、既婚者のゲームのようなことをされると辛いです。先生や生徒さんから見て盗むと言うのは、前から知っていますが、まだ余裕がなくて難しいです。まだ絵を理解すると言う段階までいっていなくて、見て感じているレベルのような気がします。自分は何が分かって、何が分かっていないかを知るために教室や先生が必要だと思っています。自分を客観視するためにも第三者の目が今の自分に必要だと思っているのです。人間関係を無視して集団にいることはとても難しいです。強くなるしかないのでしょうね。

お礼日時:2010/11/28 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング