よく「付き合っている人いるの?」という質問がありますが、私の場合「付き合っている」の線引きが分からないんです。

といいますのも今現在好きな人からは「大好き」「これからもずっと一緒にいたい」
「会いたい」と言われています。私も「好き」だと伝えています。
家は遠いのですが、よく遊びに行ったり・お家に泊まったりもしました。
電話やメールもしますし、私は付き合っていると思っていました。

こんなことに執着するのも情けないのですが、私は「付き合おう」の一言が欲しくて、先日それとなく”これって付き合ってるのかな~”らしい内容を聞きました。
すると「俺は先の約束をするが苦手なんだ。(昔、約束をして辛い経験をしたから)でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」と言われました。
もちろん相手(彼)のことは信用してますし(信用したいですし)、モテ遊ぶようなタイプではないのですが、イマイチ男心がわかりません。先の約束といっても、「結婚したい」なんて一言も言ったことないですし、考えてもいません。

私自身、彼氏・彼女(付き合おう)という自身がないと、この先接していく上で
どこまでが許されるのかわかりません。今までは好きだという気持ちだけで動いて
いましたが、もし彼氏・彼女の関係でなければ、例えば道を歩く時に腕を組んだり
手をつないだり、クリスマスや誕生日の時もどこか気が引ける(遠慮する)と思うんです。

みなさんはお付き合いをする時は、そういう言葉はありましたか。
私はどこまで接していって良いのでしょうか。
先の約束って何なんでしょうか。そういう言葉は男性にとって重荷なんですか。
経験のある女性の方・男性からの視点など、ご意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お互いのコミュニケーションが取れている時点で「付き合っている」と言って良いのではないかと思います。

まあ、これには恋愛感情が伴うか伴わないかの問題がありますが、

>「大好き」「これからもずっと一緒にいたい」

と彼が言っているので明らかに「付き合ってる」状態でしょう。

>私は「付き合おう」の一言が欲しくて

う~ん、分かりますねぇ~。でも男は面倒くさがり屋が多いのでなかなか言いませんよねぇ(^^;)
私(男)もそうでした・・・。

>「俺は先の約束をするが苦手なんだ。でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」

何か分かったような分からないような感じですが、彼にとっては精一杯の答えだったのでしょう。

でも、どんな美辞麗句よりも女性は『あの一言』が欲しいものです。彼もそれは良く分かっているのだと思いますが、言葉に出すと責任を伴うもので、下手に進展させて逆に壊してしまいたくないと彼は考えていると思います。

>先の約束って何なんでしょうか。そういう言葉は男性にとって重荷なんですか。

かなり重荷に感じる人も居ます。
年齢にもよるのですが、私の場合、結婚した時は25歳で妻は当時28歳でした。三十路を目の前にして早くこの人と結婚したいと言う想いが私にはかなりの重荷だったですね。
経済的にも人格的にも本格的に「付き合う」、ましてや「結婚」となるとそれに対しての「責任」を持つ自信がなかなか持てなくて・・・。逆に言えばそれだけ真剣に考えている証拠でもあるのです。

見切り発車状態での結婚でしたが、やっぱり苦労しましたね(^^;) 今はやっと落ち着きましたが。

今後についてのアドバイスとしては、出来るだけ自然体の付き合いが良いのでは、と思います。でも、

>先の約束といっても、「結婚したい」なんて一言も言ったことないですし、考えてもいません。

もしかして彼にとってはそれが不安なのかも?
出来るなら「結婚を」と考えているのかも知れないですね。だから、中途半端な付き合いならこれ以上進展させても意味がないと思っているのでは?

>イマイチ男心がわかりません。

恐らく彼も同じ想いだと思いますよ。
全体を拝見して思ったのですが、まだお互いに「壁」を作ってますね。お互いに相手の本当の気持ちを知りたいと思ってる。ほんの少しずつお互いに歩み寄ればいいだけなのに、それが出来ないで居る。どちらかが切り出さないと先に進まない。そんな気がします。

私は妻に半ば無理矢理ですが結婚を迫られて・・・でも今ではそれは正解だったと思います。

あっ、結婚の話じゃなかったですね。

かなり長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tom-Kさん、早速のアドバイスありがとうございました!
Tom-kさんの内容を読んでいて「!」ときたのですが、実は私も彼より3つ年上なのです。(私の友人も早い人は結婚しています)相手が「責任」を持つ自信がないのも分かるんです。
たしかにまだお互い「壁」があるのかもしれませんね。tom-kさんが私の文章から
感じられたことは当たっている!と思いました(^_^;)
Tom-kさんのアドバイスのように、これからはいつも「自然体」の付き合いをしていこうと思います。
(仲良くなった頃「自然体でいようね」と話していたのに、いつのまにか違っていたんですね)
Tom-kさんのご意見はとっても参考になりました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/14 08:07

ごめんなさい。

関係ないとは思いますが、補足です。
うちも3つ下なんです(笑)学年で言うたら4つ下・・・
関係ないんですけどね(爆)
    • good
    • 0

あああ。

うんうん。
ほんならこれは参考にならんかもしらんけど、そういう2人の3年後を・・・
(サンプルの一つとして考えて?)
慣れたね(笑)
その称号がない事に、結構長い事悩んだけど、
別にそんな事より2人で過ごした時間がほんまにめっちゃ大事な日々で、
それが原因で悩んだ事も、生じた事も、すべてやっぱり彼が相手で、
そういう言葉で安心とかせえへんかったからなんかもしらん、て
今は思います。ちなみにそやし私も「彼氏」と未だによう呼びません。
パートナーですな。一番適切な言葉があるとしたら。
不確かな関係(と私は認識してますが。相手はどうなんやろか)やからこそ、
努力や思い遣りを大事にするっちゅうところもありますし。
いつぽーんと「彼女できた」てなるかわからんですもんね。
普通に考えたら。
でも、そんなこともう絶対ないでしょうね。
そういう信頼感も持ってます。
べつに常識や多くの人と違う事は、不安になるのに必要な材料でもないです。
だってお互いにお互いの脳みそに惚れてるし、
その思想が導き出す、全ての答えがとても魅力的やからですねえ。
そやし、恋愛に限って他の人らの物差しにあわす必要もないか、て。
彼は未だに私を「俺の好きな人」ていいます。
おおい!私の気持ちわい!!て思いますけど、
好きて言うてくれんねやったら、それでええかって。
そんな風に自然になってきました。
皆がこれに当てはまるとは思いませんが、
それぞれどこかに変なコンプレックスや拘りがあったりして、
それが恋愛面やからといって、それがすべての不安材料になって、
全部があかんようになる必要はないんちゃうかな?
わかりませんが。でも、ちなみに私も「不安なるー!」て訴えます。
一応信号は送り続けてます。
それで少しずつでも進めたらええんちゃいますか?
今、彼が好きやと言うてくれる気持ちも、大事にしてあげてください。
彼が口にできる、精一杯なんかもしれませんよ?
どうせなら2人で悩もう!!それでまた2人の歴史ができんねんから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowさん、ご自分の経験談からの力強いアドバイス、ありがとうございました!!
上手く言えませんが、bowさんの文章から共感や自信や希望を感じました。
私も「不安なるー!」信号を点灯させながら、彼との信頼感を1歩ずつ大切に
築いていけるように頑張ります!bowさんには感謝しています。本当にありがとうございました!そして、これからもその彼との「絆」を大切にして下さいね♪

お礼日時:2001/04/14 18:22

将来の約束(忠誠の約束)もしないで付き合うのはイカンでしょう。


僕なら、付き合う人には忠誠を誓いますがね。

というよりは、忠誠も誓えないような相手と付き合ってどうするの?という事になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nさん、アドバイスありがとうございました!
やっぱりイカンですかね・・(^_^;) は~・・・。でも!!これから地道に頑張ってみますね。

お礼日時:2001/04/14 18:16

こういった質問があると、必ず、自分が幸せだったり、うまくいっている人が、「大丈夫ですよ」とか回答します。

おそらく99%の方が。ですので、あえて私は、逆の意見を投稿します。>「俺は先の約束をするが苦手なんだ。(昔、約束をして辛い経験をしたから)でも君に好意を持っているから、こういうことをしているんだ」と言われました。  これってあきらかに変です。昔、辛い経験をしたのなら、こんどこそ失敗しないように、あなたを離さないようにするはずですよね。 だいたい言い訳をする事自体おかしいですよ。これからもずーといっしょにいたいと言えて、なぜ付き合っていると言えないのでしょうか? 彼の中で、いっしょにいるという事と付き合っているという事を区別している、ということになりませんか? 彼は、友達にはあなたの事をどう言っているのでしょうか?
 あなた以外の人が彼に「付き合っている人はいるの?」と聞いた場合、今の彼の言い方からすれば、好きな人はいるけれど付き合っている人はいないって答える事もありえますよね。
 私(30代)男性の年代では、そんな男はおかしい奴ですが、今の若い方は考え方が違うと思いますので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん、冷静なアドバイスありがとうございました!!
確かにこの状況は一緒にいるという事と付き合っている事を区別してますよね。
それ以外の事に関しても、coolさんのおっしゃる通りのような気がします。
私もそのように思って不安だったので、今回このサイトに質問させて頂きました。
これから私も冷静に見極めて、(でも好きなので)頑張っていきたいと思います。
cool104さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 18:14

そうですよねぇ・・・。


確かに不安ですよね。その気持ちよくわかります。
付き合っていても、付き合っていなくても、確かにお互いの気持ちは
変わらないのでしょうけど、確かに「恋人だからできること」や「恋人だからゆるせること」などありますからね。
今の状態では、もし彼が他の女の子と遊んだりしていても、
影で嫉妬するくらいしか、できませんものね。
あまり形にこだわるみたいで、いい気はしないですけど、
やっぱり「付き合う」ことをお互いに確信しないと、よくわからないままズルズルとして、結局お互いに傷ついてしまうと思います。
お互いがこのままでもいいと思っているのなら別にいいのでしょうけど、
そうじゃないですからねぇ。
お二人がいくつなのかが、わからないのでなんとも言えませんが、
20歳を超えてから付き合う相手って、結婚を意識する人も少なくないと思います。
ですから、彼がそのくらいの年であるなら、自分に責任が取れるかどうかっていうので、悩んでいるのかもしれません。
erikawaさんのことを真剣に考えているのかもしれませんよ?

もし、erikawaさんが「約束」とか「責任」とかそういうものは、まだすぐにはいらないというのであれば、それを彼に伝えてみたらどうでしょうか。
付き合う前から「約束」とかにこだわってても仕方ないですものね(笑)
でも、彼が過去に辛い思いをしているのなら、まずそれをerikawaさんが理解してあげることです。
彼が不安に思っていることが解決できれば、こころを開いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marmi1516さん、温かいアドバイスありがとうございました!!
そうなんです、正直なところ、今の私は「彼女だからできること」
「彼女でないとできないこと」などが気がかりになり始めています。
私と相手は20歳を越えています。しかも私の方が3つ年上なんです。
私は社会人で、彼はこの春社会人になったところです。
marmiさんのアドバイスは参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 18:09

私は男性です。

経験で語ると・・・。

「私、付き合ってって言われたことがない!」と彼女に言われ、
「今一緒にいるのは誰?」と彼女に言ってしまいました。
う~ん、これじゃ意味がわからんね(九州弁)!
 言いたい事は、”言葉”でなく、”態度”を見て欲しいと言うことなのですが・・・わかってくれますか?
 自分と彼氏は同一人物ではないので、彼の気持ち事態は分かりませんが、
もし彼と自分が同じ考えの人であれば、言葉にすれば彼女は安心すると分かっているんですよ。けれど、あらためて言ったりすることは、なんかうそ?っぽいと、思うんですよ。正直、とっても好きであってもね。

 先の約束・・・ですか、やっぱりこの言葉から意味することは、さっき書いたように、「結婚しようよ」と言うことは誰でもできるが、実行している?何かうまい言葉が見つからないのですが、言葉よりも、彼の行動を見て安心できたらいいなと思います。

すみません。長々と書きましたが、これから彼氏と接していく上で、参考になればと思い書きました。

 最後に重荷には、自分は思わなかったです。ただちょっとあせったかな!
反省する毎日を送る男性の意見でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umakamonさん、早速のアドバイスありがとうございました!
アドバイスを読んで、男性側からの気持ちが伝わってきました。umakamonさんのおしゃる通り、
これから言葉よりも、彼の行動を見て安心できたらいいなと私も思いました。
今のところも行動だけとれば問題ないのですが、私自身がその一言を求める気持ちが
大きいばかりに今回質問させていただきました。umakamonさんのアドバイスはとても参考になりました!
感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私自身の問題? 今付き合っている彼氏がいて、私が少しぽっちゃりになっていることについて、走った方が

私自身の問題?

今付き合っている彼氏がいて、私が少しぽっちゃりになっていることについて、走った方がいいとか他に遠回しに言ってきたりします。
あと、髪型も今は伸ばしていて昔は短かったのですが、彼は短いのが好きみたいで今伸ばしているのに興味がないみたいで切れば?とか言ってきます。
前の彼は、どんな自分も受け入れると言ってくれてたので彼の為に自分を磨こうと思ってましたが、今の彼には言われても逆にやろうとは思わなくなってます。自分自身痩せなきゃとは思いますが彼の為にという気持ちはなく、頑張る気がおきません。
意地をはっているわけではなく、彼に指図されてるような気がするわけで…
どう気持ちを持っていればいいですか?

Aベストアンサー

(笑)
笑っちゃ悪いけど
何か分かりすぎて笑っちゃう

私の旦那は
ちょっと観点違うけど
てかもっとぶぁかだけど

若い時、
ベッドで片足ストッキング履いて
俺の方が足綺麗じゃない?
とか言ったのが
はぁ?
っと
(笑)
でカチンともきた(笑)

何かどこか多分ビジュアルの人なんだよね

何を見ているの?
どこ向いて生きてるの?

みたいなね

ホントぶぁかだよね

だから付ける薬は無いです(笑)

うるせーって言って
ダイエットなんかしないって言って
わざと彼の前でお菓子食べて
こっそりダイエットして
自然と痩せたって言って見たら?
回り道作戦(笑)

髪型も
伸ばしつつ中途半端に見えない状態を工夫して
スキを作らず!!

折れるな
負けるな
要は昔より輝いていれば良いんだよ

自信ない顔してると老けちゃうからね!

自信もって!

回り道作戦にしろ
合わせちゃうにしろ
どっちみちあなたらしく
自信もって!

でもあんまりつっぱると可愛くないから
別の部分ではちゃんと甘えるんだよー

お幸せに(^^)

Q彼から「付き合おうか」の一言が欲しいです。私からの自然な振り方、教えて下さい。

入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。
ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。
私が彼を意識し始めたのは、3ヶ月位前。彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、今思い返せば、その頃から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。でも、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思います。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。
そして先日、ついに彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は私の布団の中に入ってきて、何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。私は、もうドキドキでした。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし反面、やはりお友達としか捉えていないのか更に分からなくなり、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。
(1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?
(2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?
私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳であり、好意のない異性にに抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。
(3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか?
長文読んでいただき、ありがとうございました。(1)~(3)について、宜しくお願いします。

入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。
ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気...続きを読む

Aベストアンサー

私にもそんな事がありました。
半年間一緒に寝てましたが、一度も手を付けませんでした。
その時の私の気持ち・・・
「彼女の方から来てくれないかなぁ・・・」
B型なもんで、変なとこでプライドみたいなのがあるんですよね。
でもそんな気持ちになるのって本当に好きな人にだけです。
ちなみに他の女性の時は出会って24時間以内に合体します(笑)

というわけで私の推測では
(1)彼はきっと質問者さんに好意をよせています
(2)恋人関係になりたいでしょう。でも質問者さんから言ってくれるのを待っている
(3)「私のこと好き?」の一言をかけてあげてください

PS・お二人ともB型ですか?

Q再掲:彼から「付き合おうか」の一言が欲しいです。私からの自然な振り方、教えて下さい。

入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。
ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。
私が彼を意識し始めたのは、3ヶ月位前。彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、今思い返せば、その頃から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。でも、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思います。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。
そして先日、ついに彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は私の布団の中に入ってきて、何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。私は、もうドキドキでした。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし反面、やはりお友達としか捉えていないのか更に分からなくなり、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。
(1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?
(2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?
私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳であり、好意のない異性にに抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。
(3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか?
長文読んでいただき、ありがとうございました。(1)~(3)について、宜しくお願いします。

入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。
ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気...続きを読む

Aベストアンサー

恋の悩みは深くてドキドキするものですよね。
さて、
(1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?
これは彼自身のみが知るところだと思います。
しかし、メールの交換をしたり、旅行先での行動を読んでいると、
あなたにとても好意があるように思えますよね。
決して「嫌いだ」「苦手だ」「あまり一緒にいたくない」などの
ネガティブな気持ちではないようですよね。

(2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?
彼自身、とても親しい仲だとは思っていると推測できますよね。
恋愛の対象としてみてくれているか、そこが心配なんですよね。
彼の置かれている状況によっても違うかもしれません。
例えば、仕事を頑張っている最中だ、上司との付き合いが多い、
他の異性の友達とも遊んでいることが多いなど、恋人としてみれる環境かどうかというところも見てみるといいかもしれませんね。

(3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか?
そういって欲しいですよね、ここまでの付き合いになると。
あなたの文面から見ていると、とてもそわそわしている感じがします。
焦ってしまう気持ちもあるとは思いますが、
もう少し時間をかけて様子を見ていってもいいかもしれませんよね。
何かのきっかけで彼がそういってくれる時期がくるかもしれません。

他の方々のご回答も参考にして
じっくり考えてみてくださいね。応援しています。

恋の悩みは深くてドキドキするものですよね。
さて、
(1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?
これは彼自身のみが知るところだと思います。
しかし、メールの交換をしたり、旅行先での行動を読んでいると、
あなたにとても好意があるように思えますよね。
決して「嫌いだ」「苦手だ」「あまり一緒にいたくない」などの
ネガティブな気持ちではないようですよね。

(2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?
彼自身、とても親しい仲だとは思って...続きを読む

Q付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。 付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。 ええい、も

付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。
付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。

ええい、もう、断って後悔するより、1歩進んでみて後悔?したくないけど、したほうがよいかも!と思ってます。

後押しをください!

Aベストアンサー

付き合ってみたい理由はあるのかな?あるならそれもありかなと思います。

「断って後悔する」ってことはそれなりの気持ちがあるのでは???

後押しが欲しいということは
むにゃこさんの気持ちはもう決まってるんじゃないですか!

Q私は前付き合っていた先輩がいます。 すごく優しくていい人です。 先輩に告白されて付き合いました。 私

私は前付き合っていた先輩がいます。
すごく優しくていい人です。
先輩に告白されて付き合いました。
私も好きでした。でも、付き合ったと
考えたら緊張して全然話せなくて、
デートでもほぼ無言になってしまい、
付き合う意味ないんじゃないかと言われて振られてしまいました。
今はお互いなんとも思っていません。
廊下などですれ違うとお互いあからさまに避けてしまいます。
先輩は春から地方を離れてしまいます。
付き合う前の友達のような仲の良かった関係に戻ることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「出来ない」と考えた方が良いと思います。
そもそも「戻る」ことは不可能です。時間を巻き戻すことが出来ないのと同じです。
「一度付き合ったが別れた」という事実は変えようがないのです。
可能なのはこれからの関係を良いものにしていくことだけです。
これは「戻る」のではなく、改めて関係を築き直す作業です。
結局、もう一度彼と話し合ってみる以外にないと思います。
まずは何が起きたのか、何が問題だったのかをお互いに確認することが必要だと思います。
あなたが「緊張して話せなかった」ことを彼が知っているのかどうかで違ってきます。
全てをさらけ出した上で、今後どうしたいのかというあなたの意思を伝えるのです。
そうした上で、廊下ですれ違う時にお互いにフレンドリーな態度を取れるかどうかです。

これは、結構面倒くさいし大変なことです。
だから先輩の方は態度を変えないかもしれません。
それでもあなたがフレンドリーな態度を貫くことが出来れば状況は変わってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報