ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
YouTubeと、ニコニコ動画の違いは何なのですか?
YouTubeは、少し画質が悪いと思うのですが、ニコニコ動画の画質や、映りは良いのですか?
そこら辺を、詳しく教えて頂けると、助かります。
詳しい方、よろしくお願い致します‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

▼ニコニコ動画とYouTubeの大きな違い



ニコニコ動画は投稿者や視聴者が動画にコメントできる。これが最大の特徴。
YouTubeは投稿者が字幕を入れられるが、投稿者は掲示板形式でコメントするだけ。
YouTubeの方が昔からやっており全世界にユーザーがいるので全体の動画数は多い。


▼画質について

一般会員なら画質は
YouTube>ニコニコ動画

YouTubeは昔に投稿された動画だと、アップロードした動画自体の画質が悪い可能性があります。
今だと高解像度&高画質でアップロード&エンコードされますのでかなり綺麗です。
ニコ動が自動エンコードする動画の画質&音質はかなり悪いです。
自前でエンコして制限を守ればある程度綺麗な画質でアップ可能。
ニコ動一般会員制限は
ファイルサイズ(最大40MB)、ビットレート(最大600kbps)、解像度(512x384 or 640x360)
これだとYouTubeに負ける。

ニコ動プレミアム会員で自前のエンコが上手いなら
ニコニコ動画>YouTube

ニコ動プレミアム会員だと解像度とビットレートは無制限。ただしファイルサイズは100MBまで。
YouTubeだと解像度1920x1080(Full-HD)が最高。エンコードは自前で出来ない。
エンコードが下手な人だとYouTubeに任せたほうが高画質かもしれません。


▼ファイルサイズや再生時間について

YouTubeにアップロードできる動画ファイルサイズは最大で1GBです。ただし再エンコされます。
再生時間は最大10分(10分59秒)でしたが最近15分にあがりました。

ニコ動のアップロードできる動画ファイルサイズは最大で100MBです。
再生時間は無制限ですが、ファイルサイズ100MB制限がネックなため
自前エンコードでの現実的な再生時間は画質優先で10~15分以下、そこそこ綺麗に見られる画質で20~30分くらい。


▼視聴制限について

ニコ動は基本的に会員登録した人が視聴&コメントできる。
ブログ等に貼ることが出来る動画は誰でも見られる。
YouTubeは誰でも見られる動画や会員限定、知り合い限定など設定できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
凄く分かりやすかったです^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/28 19:15

YoutubeはHD動画を投稿できるようになりましたが、再エンコードされるので画質が一定以上あがりません。


ニコニコ動画は制限を守れば、プレミアム会員に限りフルHDより高解像度の動画でも再エンコードされずに投稿できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません…。
そうなんですね∨
丁寧な回答、ありがとうございました^^参考にさして頂きます☆

お礼日時:2010/12/04 15:24

ニコニコ動画は完全会員制です。

無料会員・プレミアム会員のどちらかにならないと、視聴できません。

一方のYouTubeは、世界中の人が誰でも会員登録なしで視聴できます。画質はかなりイイですよ!最近は、HD(720p・1080p)動画が主流で、テレビに匹敵する画質です。
古い動画は、確かに画質が荒いですね。HQ以上なら僕は満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
私は、ケータイでYouTubeを使用しているのですが、かなり画質が悪いです…。パソコンからつなぐと、画質が良いんですかね?
分かりやすい回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/28 19:35

youtubeはアカウントがなくても見ることができますが、


ニコニコ動画はアカウント登録をしなければ見ることができません。
あと、ニコニコ動画はアジア系の言語しかなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。分かりやすい回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2010/11/28 19:38

YouTubeは国家機密らしき投稿がある。


ニコニコ動画はエロ動画がたくさんある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYou Tube と ニコニコ動画の違い・利点・将来性について教えて下さい。

動画初心者です。どちらとも登録したらいいですか?
初音ミクっていうのが気になります。
ご意見いただけたら返事書きます。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になるならどちらとも登録してしまえばいいのでは。
ただニコニコ動画は登録しても即24時間使えるというわけではありませんが。
初音ミクに関してならニコニコ動画の方が今のところ本流ですね。

さて、両者の特徴についてですが
YouTubeはもともとアメリカ企業なのでユーザーがさまざまな国に分布していることが挙げられます。ニュース映像や選挙活動のための映像など社会派的なものから、Vlogといってブログのかわりに普段の自分を撮影する動きも流行っているみたいです。
ニコニコ動画は対照的に、2ちゃんねるで宣伝していたこともあり、雰囲気が2ちゃんねるに似ています。アップロードされている動画はオタク的なものが多く、アニメの本放送からそれを素材に使ったMAD,ゲームプレイ映像などが人気を集めています。しかし、最近では素材を既存のメディアに求めるのではなく、イチから動画を作ろうとする動きが出てきたように思います。初音ミクブームもその一環に位置づけられると思います。

問題点としてはやはり著作権侵害対策というのが両者に共通しています。
両者とも単純に削除で対処するのではなく、プロモーション効果が見込めるということでパートナー企業との連携を進めています。

将来性ですが、YouTubeはグローバルな規模としてはほぼ成長しきったと思います。ですのでこれからは展開している国ごとに戦略を進めることになります。また現在あまり儲かっていないといわれている収入をどのように増やしていくかも検討課題です。
一方、ニコニコ動画は登録制にもかかわらず国内で最大の動画共有サイトですが、登録を不要にしたらもっとユーザーは伸びていくと思われます。
また「ニコニコ市場」と呼ばれるアフィリエイトによる収益も順調に伸びています。未だ赤字ですが、今後多くの新機能も予定しており、成長の余地は十分にあると考えています。

現在、私自身はニコニコ動画に大きく入れ込んでいるわけですが、質問者さんがその独特の空気に合うかかが最大のポイントかと思います。こればっかりはどうしようもないので。
何か他に質問があればどうぞ。

気になるならどちらとも登録してしまえばいいのでは。
ただニコニコ動画は登録しても即24時間使えるというわけではありませんが。
初音ミクに関してならニコニコ動画の方が今のところ本流ですね。

さて、両者の特徴についてですが
YouTubeはもともとアメリカ企業なのでユーザーがさまざまな国に分布していることが挙げられます。ニュース映像や選挙活動のための映像など社会派的なものから、Vlogといってブログのかわりに普段の自分を撮影する動きも流行っているみたいです。
ニコニコ動画は対照的に、2ち...続きを読む

QYouTube (ユーチューブ)の利用料は完全無料ですか?

YouTube (ユーチューブ)の利用料は完全無料ですか?
あと YouTube (ユーチューブ)とは どんなサイトですか?

ヘルプなどを見たのですが 書いてなかったので教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

無料です。

>>あと YouTube (ユーチューブ)とは どんなサイトですか?
>>ヘルプなどを見たのですが 書いてなかったので教えて下さい!

載っていますよ!
 ○YouTube - Broadcast Yourself
  http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=10508

こちらにも説明されています。
 ○YouTubeとは - はてなダイアリー
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/YouTube

 ○YouTube - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube


人気Q&Aランキング