プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
YouTubeと、ニコニコ動画の違いは何なのですか?
YouTubeは、少し画質が悪いと思うのですが、ニコニコ動画の画質や、映りは良いのですか?
そこら辺を、詳しく教えて頂けると、助かります。
詳しい方、よろしくお願い致します‥。

A 回答 (5件)

YoutubeはHD動画を投稿できるようになりましたが、再エンコードされるので画質が一定以上あがりません。


ニコニコ動画は制限を守れば、プレミアム会員に限りフルHDより高解像度の動画でも再エンコードされずに投稿できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません…。
そうなんですね∨
丁寧な回答、ありがとうございました^^参考にさして頂きます☆

お礼日時:2010/12/04 15:24

ニコニコ動画は完全会員制です。

無料会員・プレミアム会員のどちらかにならないと、視聴できません。

一方のYouTubeは、世界中の人が誰でも会員登録なしで視聴できます。画質はかなりイイですよ!最近は、HD(720p・1080p)動画が主流で、テレビに匹敵する画質です。
古い動画は、確かに画質が荒いですね。HQ以上なら僕は満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
私は、ケータイでYouTubeを使用しているのですが、かなり画質が悪いです…。パソコンからつなぐと、画質が良いんですかね?
分かりやすい回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/28 19:35

▼ニコニコ動画とYouTubeの大きな違い



ニコニコ動画は投稿者や視聴者が動画にコメントできる。これが最大の特徴。
YouTubeは投稿者が字幕を入れられるが、投稿者は掲示板形式でコメントするだけ。
YouTubeの方が昔からやっており全世界にユーザーがいるので全体の動画数は多い。


▼画質について

一般会員なら画質は
YouTube>ニコニコ動画

YouTubeは昔に投稿された動画だと、アップロードした動画自体の画質が悪い可能性があります。
今だと高解像度&高画質でアップロード&エンコードされますのでかなり綺麗です。
ニコ動が自動エンコードする動画の画質&音質はかなり悪いです。
自前でエンコして制限を守ればある程度綺麗な画質でアップ可能。
ニコ動一般会員制限は
ファイルサイズ(最大40MB)、ビットレート(最大600kbps)、解像度(512x384 or 640x360)
これだとYouTubeに負ける。

ニコ動プレミアム会員で自前のエンコが上手いなら
ニコニコ動画>YouTube

ニコ動プレミアム会員だと解像度とビットレートは無制限。ただしファイルサイズは100MBまで。
YouTubeだと解像度1920x1080(Full-HD)が最高。エンコードは自前で出来ない。
エンコードが下手な人だとYouTubeに任せたほうが高画質かもしれません。


▼ファイルサイズや再生時間について

YouTubeにアップロードできる動画ファイルサイズは最大で1GBです。ただし再エンコされます。
再生時間は最大10分(10分59秒)でしたが最近15分にあがりました。

ニコ動のアップロードできる動画ファイルサイズは最大で100MBです。
再生時間は無制限ですが、ファイルサイズ100MB制限がネックなため
自前エンコードでの現実的な再生時間は画質優先で10~15分以下、そこそこ綺麗に見られる画質で20~30分くらい。


▼視聴制限について

ニコ動は基本的に会員登録した人が視聴&コメントできる。
ブログ等に貼ることが出来る動画は誰でも見られる。
YouTubeは誰でも見られる動画や会員限定、知り合い限定など設定できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
凄く分かりやすかったです^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/28 19:15

youtubeはアカウントがなくても見ることができますが、


ニコニコ動画はアカウント登録をしなければ見ることができません。
あと、ニコニコ動画はアジア系の言語しかなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。分かりやすい回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2010/11/28 19:38

YouTubeは国家機密らしき投稿がある。


ニコニコ動画はエロ動画がたくさんある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!