ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

20代後半女性です。
私は昔からとても心配症です。学生時代は安定して付き合えていたけれど、(互いの生活がよくわかるから)社会人と付き合うようになってからは、相手の生活が完全にみえるわけではないし、浮気されていた経験があるので、常に不安と心配を抱えて恋愛しています。

例えば彼に連絡をしたら、その返信がくるまで気が気じゃないし、いつもくる時間を超えてしまうとものすごく心配になります。会っていれば大丈夫なのですが、離れてる間はちょっとしたことで不安になります。

そして浮気されてるんじゃないかとか、私のことが好きじゃないのかなと考えはじめます・・
平日は仕事をしてる時は忘れますが、仕事中でもふとトイレにいった時などにものすごい不安にさいなまれます。それが1日を通して連続します。
休日なんかは本当に最悪で、2、3時間ぐらい泣きながらもやもやしています。遊んでいてもまたふとした時に考えます。最近は休日がくるのが嫌です
寝て忘れようとすると、夢にも出てくるほどで・・

彼にもたまにいったりしますが、いったらいったで「重いと思われて離れられてしまう」とまた悩みます。付き合う前は全然重そうにみえないのでちょっと付き合うとびっくりされます

彼がいない時は彼に依存してる女をみると吐き気がするほど嫌いなのに、頭ではわかってるのにこうなります。

こんなんなら別れた方がまし!といっていざ別れることになると、なかなか好きな人ができる方でないので、すっごくもやもやして考えます。。

人と付き合うより、男と適当に遊んでる方が楽だなと思い、深く付き合わないで適当に遊んでいても、そのうちむなしくなるんです・・・

私と同じような友人は、終始べったりの彼をみつけて解消したり、自分をコントロールして計算するようになって解決したといっていました。
しかし私は本気で好きになると自分がコントロールできなくなります。

もう自分が恋愛に何を求めているのか、自分が何をしたいのかわかりません。
自分も彼も苦しめているみたいで。。。どうしたらいいでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。

40代の男性です。

>彼がいない時は彼に依存してる女をみると吐き気がするほど嫌いなのに、頭ではわかってるのにこうなります。
>しかし私は本気で好きになると自分がコントロールできなくなります。

>もう自分が恋愛に何を求めているのか、自分が何をしたいのかわかりません。
>自分も彼も苦しめているみたいで。。。どうしたらいいでしょうか・・

 貴女自身が、非常に強い「見捨てられ不安」をもっておられるように思います。BPDの可能性もあるのではないかと思われますので、一度心療内科を受診されることをお勧めします 。(医師によっては、BPDの和名の診断名はきつい表現になってしまうので、曖昧な総称的な病名の「自律神経失調症」と言うこともあります。)

 またそうでなかったとしても、医師から処方される薬によって強い不安感を緩和することができますし、今年の4月から、認知行動療法などの一部のカウンセリング治療も保険適用されるようになりました。

 風邪などの病気のように短期間で治るというものではありませんが、少しづつですが楽になってゆきますし、薬のおかげで不安感が減り、夜も熟睡しやすくなります。

 何もせずにそのまま放置すると、強い不安感が副交感神経(自律神経)を刺激し続けるため、脳の一部がダメージを受け、治りにくくなってしまうことがありますのでご注意なさってくださいね。
    • good
    • 0

違ってたら申し訳ありません。


貴女はパニック症に近い様にも思われますが、
  ・仕事中トイレにいった時などに不安になる
  ・休日に2~3時間泣き続ける・モヤモヤする
これ以外にも、例えば以下の様な症状はありませんか?
  ・急に心臓がドキドキする
  ・急に呼吸が苦しくなる
  ・電車やバスに乗ると不安になる
  ・一人で外出するのが怖い
  ・一人で居ると不安になったり、息苦しくなる
  ・死の恐怖を感じたり、突然死にたいと思う
もしいくつか該当するのであれば、一度心療内科などに行かれた方が良いかも知れません。

もし、生理前1~2週間が酷く、生理と共に安定する様なら月経前症候群かも知れません。

その様な心の病なのか? ただの恋愛依存症なのか? 私は医者ではありませんし、今回のお話だけでは判断できるものではありません。
もしかすると、過去(幼少時代)に何か原因となる出来事があったのかも知れません。

貴女の今の状態が病であろうと依存症であろうと、ご自分の過去と現在をしっかりと認識し、それを全て理解して受け止めてくれる男性を見つける事です。

『重いと思われて離れられたらどうしよう?』なんて悩まないことです。
それで去っていく男なら、さっさと諦めて、次を探せばいいのです。
貴女が諦めさえしなければ、いつかきっと貴女を受け止めてくれる男性が現れると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっとの間だけ恋愛から離れて生活できますか。
毎朝同じ時間に起床して洗濯や掃除をする。朝食をちょっとリッチにしてみる。お弁当を作ってみる。
朝日を浴びる。軽い運動をする。
刺激物(アルコールやタバコ、カフェイン、極端に辛いもの)を控える。
食事と睡眠の質を疎かにしない。
ゆっくり入浴して、早めに寝る。

恋愛には関係ない事のように思われますが、規則正しい生活を送っていると身体の調子がよくなります。
仕事や学校も充実してくると思います。
身体の調子が整うと、心も整理できて広い視野で物事をとらえられるようになってくるものです。

意外な事が得意な自分に気が付いて楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング