マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在46歳の会社員です。
08年に離婚・死別を経験し、子供達(高1女子、小6男子)は元妻側の元儀父母に引き取られています。
最近お付き合いが始まった女性とのすぐではありませんが、再婚を意識するようになりました。
母親を失って2年程経ちましたが、子供達のことを考えると、どのように伝えたら困っております。
下の子には一度会わせたこともありますが、上の子には何も伝えていません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下のお子さんには 会わせたことがあるんですよね?

どのように紹介されたのでしょうか?
その時の お子さんの反応は どうだったのでしょうか?

私はそのような経験がないので 偉そうなことは言えませんが
あなたが愛した女性なら 堂々とお子さんに紹介されたら いかがですか?
こそこそ会ってるより よっぽどいいと思います
ましてや 交際していることが あなた以外から 聞かされたりしたら・・・
その時の事の方が 心配ですよ

当然 お子さんは戸惑うと思います
受け入れてくれないかもしれません 
反発を受けるかもしれません

その苦労はどんなものになるか 正直わかりません

でも人が人を愛することは なんの罪でもありませんよ
もちろん子供は一番大事でしょうが あなたの人生もそれに劣らず大事なものだと思います
あなたが幸せなら いつかは・・いつになるかわかりませんが
必ず 子供達も理解してくれると 私は信じたいです

あなたの恋人としてより あなた達家族の友達として 一緒に食事したり 遊びに行ったり
そんなことを自然と繰り返していけば いいような気がします
気負い過ぎると お互いしんどいですよ

親子の枠を とっぱらって みんなが友達になればいいんじゃないかなぁ

と 思っちゃいますけどね

なんか 軽い回答でごめんなさい<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
アスレチックなどのある公園で先方のお子さんとも一緒に遊びました。
その時は特に話すこともありませんでしたが、帰り道に感想を尋ねてみました。
「普通」との返事でしたので、また一緒に遊びに行ったりしてもいいのか もう一度尋ねてみたところ「いいよ」って言ってくれました。

もちろん彼女が子供達の母親になる事は容易ではないことは判っています。
ご回答の中にもありました子供達と友達のような感覚で信頼関係を築いていけるのが理想です。
それを繋ぐ役割をしたいと考えてます。
matatabi12さんの意見が自分の考えに近いのでホッとしました。

私も考えが甘いでしょうか

お子さん達の年齢と年月(僅か2年の経過)を考えると大事な時期ですので私なら紹介もしませんし、結婚もしません!

15,6歳の女の子ですからね・・・理想論かも知れませんが・・・娘さんと息子さん(特に娘さんから)・・・お父さん!結婚したらって言われるまで待ちますね。
相手の女性の立場も考えて上げなくては・・・死別=比較・・・お子さん達は必ず比較しますよ。

私は実子が3歳の時に離婚、4年後に子連れの現妻と再婚して15年に成りますが、実子も義娘も同い年で暫くは同じ地域(米国)で生活していたので、実子と会う環境は十分で、再婚してからは元妻家族との交流も盛んに成り、娘達は本当の姉妹の様な関係と成り、今では住・職の拠点が中国ですが、実子も高校卒業後に来中して、我が家の一員として生活してますが・・・私と元妻の旦那様を同じ父親としての比較をした事が有るそうです。(義娘にも聞きましたが・・・やはり比較はしたそうですが、義娘が7歳でしたので、比較する観点が笑える事でしたが、実子は・・・来中した事が答えです)

長々と私事を書きましたが・・・死別後から僅か2年・・・娘さんの年齢も考慮してみては如何でしょうか?

死別と生き別れは大きな差が在ると想いますし、再婚するのも・・・お子さん達の目線で考慮するのも、親ではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに子供達のことを考えると、再婚のタイミングは難しいと認識はあります。

今すぐに再婚をするつもりはありませんが、いずれはしたいと相手とも話し合っています。
もちろん子供達のことを優先に考えなくてはならないとも話し合っています。

子供達が母親と比較したり、お付き合いの女性を受け入れるには簡単ではないとも簡単に想像できます。
時間をかけて双方に信頼関係が生まれるように努力したいとは考えているのですが、それも難しいことだと思います。
こそこそとお付き合いを続けることも、私と子供達の信頼関係が壊れてしまうのではないかとか
相手の女性にも配慮する必要もあると考えてます。