【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今大学受験目指して頑張ってる高校3年生です。
受験勉強で生活リズムが不規則になり、眠りたくても寝れません。
もともとうまく寝れない、寝付けないの症状はありました。

そのために医者に行かせてくれと親に相談しても「薬や病院に頼るな!」その一点張りで・・・。
でもそれを改善するため、あと自分の抱える受験についての不安や浪人への恐れなどを
精神科や心療内科の先生に相談したいのですが、やはり許してはくれないようです。

今の時期に「運動して疲れれば寝れるでしょ!」なんていわれても・・・。
確かにそれは正論なんですけど、この時間の無い時にやることじゃないように感じます。
それに自分は元々寝つきが悪く、それが更に悪くなってしまった感じです。


睡眠薬などに頼るのではなくうまく付き合う方法をとれたらと思っています。

それとも自分が間違っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不眠つらいよね・・・気持ちわかります。


神経が張り詰めると、人間って、眠るための神経に切り替える機能が働かなくなるんだよね。

いくつか、おうちで出来ることを紹介するね

・寝る前にホットミルクやココアなど温かくて甘いものを飲む

ありがちですが、効く人には効きます。リラックスだね。

・午後三時以降カフェインを取らない

実は私はカフェインは全く影響されないのでわかりませんが、眠れない人多いです。で、カフェインの入っているものって結構多い、コーヒー、紅茶、お茶、ウーロン茶、ブレンド茶、コーラ。
コーラはカフェインフリーの物があるので飲みたければそれを。お茶は麦茶やそば茶は大丈夫です。

・寝る前に入浴

人間は眠くなると体が温まり、冷えるときに睡眠に入るらしいんです。それを入浴で人工的に作ります。時間がなくてもシャワーで終わらせたらダメだよ。

少しお小遣いに余裕があれば・・・

・ハーブティー

眠りを助ける作用があるものがあります。デパートや駅ビルで量り売りしているところだと体調にあわせたものを用意してくれるんだけど、ちょっと高め。でも、薬草と同じ成分も使われてますから初期の人には期待できます。

・アロマ

リラックスできる香りや好きな香りをベッドサイドに置くのもいいかも。

番外編

・暴れる

私が受験の時は、5分くらいだけハードロックのCDをかけ、叫んだり投げても壊れないものを投げたりしてストレス発散してました。意外と疲れるし、すっきりします。
まあ、ここまでやらなくても、嫌いじゃなければ週に1度だけ体動かすっていうのもありかもよ?

不安感に関する相談は保健の先生は乗ってくれない?話しにくいかな?
あとは、誰でもいいのなら、ネットで探すと無料の電話相談とか相談ごと別にあって、学生向けもあったと思う。いじめに内容が限定されてたらごめんね。
ちなみに心療内科はまあ、先生にもよるんだけど、相談を聞いてくれるところじゃないから、あんまり期待しすぎない方がいいかも。カウンセリングっていう治療とは別のやつなんだよね(高いんだよ)、相談メインだと。だからまずは無料のところを探してみたらどうかな?
役所とかもそういうの紹介している場合があるから、電話で匿名でいいんだから聞いてみてもいいと思うよ。

受験がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
ハーブティーかぁ飲んだことないけどそのように作用する
のもあるんですね。
相談するだけの先生ならいるんですけど、
スケジュールの都合であまりかかることができなくて・・・。
お風呂は寝る時間を決めて、その一時間前くらいに
してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:23

私個人としての意見ですが、若いうちから薬に頼ると今後依存や副作用が考えられるので最初はできるだけそれ以外の方法をとるようにして欲しいです。

睡眠外来に受診したこともありますがすごくお金もかかります。学生ではその負担は致命的ですよ。
その他の方法として枕を工夫する。リラックス方法を考えるなどしましょう。そもそも睡眠により頭の中を整理するのが自然なので知識を詰め込むだけが勉強でもありません。また、人生に置いて壁が必ず立ちふさがります。そのとき、支えてくれるものには薬ではなく家族や友達だったりもします。よく考えてみてください。結果を急ぐことは若い証拠でしょうが遠回りすることも方法です。また、考えているほど体力はあるもので楽しいことならそれなりに徹夜が続いて乗り切れるのも若さですよ。もうちょっと楽に考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
副作用ですか・・・確かに自分は改めて考えてみると、
薬の副作用について甘く考えていました。
今現在あまり暇がなくていけてないですが中学の頃から
かかっているカウンセリングの先生がいるので、
もう一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:28

ご両親が間違っていると思いますが、睡眠薬を使うと、副作用が出ます。

少し頭がぼーっとしたり、集中できないことが起きます。受験のように神経をつかうと、かなりのデメリットです。眠れないというのは自律神経の失調でしょう。低温のぬるま湯につかって汗をかきながら本を読んだり(ビニールパックに入れる)、少し散歩の時間をとった方がいいと思います。あと白い朝日を浴びると自律神経が刺激され、夜に眠れるようになりますよ。
あと少しですから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
副作用について考えが甘かったみたいです。
薬についてはかかりつけのカウンセリングの先生にもう一度相談してみます。
散歩はいいですね、是非やってみますね、時間などは寝る何時間前とか
あるのでしょうか?
頑張って受験乗り切ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:55

確かにご両親様の言うことも一理あると思います。


しかし、受験生にとってはいろいろと考えると悩みがつのり、
睡眠障害を引き起こします。
こういう悩みを持ったときは、悩みを吐き出すことが大事です。
高校生でしたら、担任の先生や、仲の良い先生、保健の先生・・・。
悩みを1人で抱えていても、何も解決できませんし、ますます
このままだと、悩みが大きくなりますから、一刻も早く、今の
精神状態を誰かに相談して、少しでも今持っている不安を払拭
してください。
私も受験生の時は、睡眠障害で悩みましたが、決して薬には頼り
ませんでした。
やはり、薬に頼ってしまうと、常用してしまいますからね。
私は、時間がない中でも、一日の中で運動をしました。
そうすることによって、体が疲れますから、睡眠を促す効果が
生まれます。
後運動をすることで、受験勉強で切羽つまった時間から開放され
るので、ちょっとしたストレス発散になってよいかと思います。
集中して勉強して、そして少し体を動かす方が、脳にも良く
効率的だと思います。
受験生の悩みは、受験生にしかわかりませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず回答してくださってありがとうございます。
ですが僕は運動して疲れて眠るというサイクル自体に異論はないんです。
むしろ賛成なんです。
しかし、この時期に運動する時間をとるなら、勉強したいという気持ちが、
今の自分の考えの根元にあります。
でもできるだけ運動できる時間を捻出できるようにがんばってみますね。

お礼日時:2010/11/28 18:35

はじめまして、私も受験生です。


あなたはたぶん間違ってはないと思います!
確かに学校以外で体動かしてるひまなんてありません(笑)
私はもともと5分ぐらいで寝れるタイプだったんですが、なぜか最近、
来年の一般が近づいてくるにつれて夜寝るのに1~2時間ぐらいかかるようになりました。
ただやっぱり、生活リズムがくずれるっていうのが良くないんだと思います。
そういう不眠症などの症状とかあるなら別なのかもしれないけど、
なるべく生活リズムはもとに戻したほうがいいと思いますよ!
なおすのはすごく時間がかかるかもしれませんが・・・
私なら勉強は12時で終わって最低5時間は必ず寝るって決めてます。

一緒に受験を乗り越えれるようにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ受験生の方なんですね♪わざわざ回答してくれてありがとうございます。
他の回答してくださった方々のご意見を参考に少しずつ治してみます。
受験まで時間が無いけど僕も頑張ります!!

お礼日時:2010/11/28 18:59

こんにちは。



保健室の先生に相談しましょう。

>それとも自分が間違っているのでしょうか?

おそらくそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずお答えいただいてありがたいのですが、
具体的に何がどう間違っているのかそれをご指摘いただかないことには、
自分でも考えてはみますがやはり、もう少し具体的なアドバイスをいただけると助かります。

お礼日時:2010/11/28 19:02

「受験勉強で生活リズムが不規則になり」



★それはおかしい。
生活は規則正しくなります。

「「運動して疲れれば寝れるでしょ!」なんていわれても・・・。
確かにそれは正論なんですけど、この時間の無い時にやることじゃないように」

★正論だからそれで決定です。
運動する時間は無いが病院へ行く時間はあるというのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず回答してくださってありがとうございます。
回答してくださったうえに自分がまたその回答に異議を言うのは
申し訳ないですが、
まず一つに生活リズムが正しくなるとおっしゃる根拠なんでしょうか?
ついでに自分の生活サイクルをざっと書きますと、
朝9:20分起床(自分の高校が普通高校と定時制高校を合体したような感じなので)

14:20分授業終了

15:30分 自分がいつも勉強しているマックで勉強

一時間半に15分ほど休憩を挟む

21:00勉強終了にて帰宅

22:00お風呂に入る

24:00ベッドに入る

~しかしここから約三時間は寝れません~
という感じです。

第二に運動する時間も無ければ病院に行く時間なんてもっとありません。

お礼日時:2010/11/28 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生(高3)不眠症気味です

受験まであと残り170日となり、不安でしょうがないです・・・。 今日も結局今までずっと起きていました。あと170日で間に合うだろうか、などと無駄なことばかり考えていて結局寝れなくなってしまいます。
寝るときにも、早く寝ないと時間がもったいない、5分たっても寝れないなら勉強をやった方がマシと思いまた初め、勉強をやることで少し安心感を得て・・・ などという感じで睡眠時間が不規則になってしまっています。

自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・。

入試に落ちたら自殺しようか、死にたくなかったら受かればいいんだ。人間生きるためなら何でもできる。などと考える。いつも俺は口だけだった、また死ぬとかいってもそのときになったらどうせできないはずだ。けど最後くらい潔くいこうじゃないか。それに意思が弱いんだからこれくらい覚悟を入れないと続けられない。

自分は表面的とは対照的に、本当はすごいネガティブな性格にも嫌悪感もかなりあるが、というかこういう風に書いているのも、人に「がんばってるね、がんばればきっと大丈夫だよ」とか慰めてもらいたいだけなんだと自分で分かっている。自分がどれだけ大変かを書いて慰めてもらいたいだけなのかもしれない

質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・

こうしている時間も無駄ですよね・・・。こうしている間にも1つや2つ暗記できるだろうし。けど空回りしたまま続けるより一気に解決してしまって効率よくできれば・・・と思います

受験まであと残り170日となり、不安でしょうがないです・・・。 今日も結局今までずっと起きていました。あと170日で間に合うだろうか、などと無駄なことばかり考えていて結局寝れなくなってしまいます。
寝るときにも、早く寝ないと時間がもったいない、5分たっても寝れないなら勉強をやった方がマシと思いまた初め、勉強をやることで少し安心感を得て・・・ などという感じで睡眠時間が不規則になってしまっています。

自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです...続きを読む

Aベストアンサー

>質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・
こういうときの雑念ってはっきりいって受験終わるまで消えません。ですが、軽減することならできます。ネガティブになるのも仕方ありません。まず自分に自信を持つことが大切ですです。質問者さんのように
「、勉強をやることで少し安心感を得て」みたいに勉強量で自分はこれだけ勉強してるんだからとおもいこんで安心感を得る方法でもいいでしょう。また、よい成績の模試の結果を見て自分はできるとか、きっと大丈夫などと思い込ませるという方法もあります。この方法の場合、あまり自分を楽観視しすぎるようには、しないことが大切です。

質問者さんのような不安は受験生みんな同じ不安を持っています。自分も持っていました。勉強が終わって、もう寝ようとベットにはいってもどうやって勉強していこうか、とか、落ちたらどうしようみたいなことをかんがえつつ、同時に不安を取り払うため自分はこれだけできるんだ、だからきっと大丈夫みないな事も考えていました。こうやってどうにかこうにか自分を安心させていました。また、大学の受験勉強は結構きついです。本当に勉強をしようと思うと質問者さんのように睡眠時間を削らなくてはなりません。自分の場合、結構楽観視気味だったので勉強にあせり始めたのが10月だったので(人より遅い)、そのぐらいから寝る間も惜しんで勉強しました。「自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・」これとほぼ同じでした。まあ、睡眠時間の場合、そのうち体が慣れてきますから大丈夫です。あと、どうしても寝れないなら寝る必要はありません。そのうち疲れがたまってぐっすり寝れるときが来ます。でも寝れない時は体を休めるようにはしましょう。体が持ちません。
勉強は、いろいろ大変でしょう。不安もあるし、肉体的にも疲れる。ですが、ここで気を緩めないでがんばってください。きっとよい結果が出るでしょう。
それに、受験が終わってからは、いい思い出になりますし。

>質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・
こういうときの雑念ってはっきりいって受験終わるまで消えません。ですが、軽減することならできます。ネガティブになるのも仕方ありません。まず自分に自信を持つことが大切ですです。質問者さんのように
「、勉強をやることで少し安心感を得て」みたいに勉強量で自分はこれだけ勉強してるんだからとおもいこんで安心感を得る方法でもいいでしょう。また、よい成績の模試の結果を見て自分はできるとか、きっと大丈夫...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング