【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ネットの接続を変えたところ、メールの受信は問題ないのに送信ができなくなりました。

ソフトバンクの「C02LC」を使って接続したところ2つのISPのメールの送信ができなくなりました。
ソフトバンクに問い合わせたところ、ポート番号を「587」か「465」に変えるように言われたのでやってみたところ、一つのISPは「587」でできるようになりましたが、もう一つは相変わらずできません。

また「ホワイトBB」で接続した場合は、前記で「587」でできたところはデフォルトの「25」のままで送受信できるのに対し、できなかったほうのISPはやはりできません。
ソフトバンクのホワイトBBの電話サポートでは一切お答えできないということで途方にくれています。
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちゃんとプロバイダのサイトを見ましたか?


どのプロバイダもメーラの設定をわかりやすく説明してます。
@nifty
http://support.nifty.com/support/manual/mail/ind …

この回答への補足

ISPは「インターリンク」ですが、先に書いたような内容しか見つかりませんでした。
それにしたがって、ポート番号を変更したのですが、それでもできない場合のことは触れていません

補足日時:2010/11/29 15:28
    • good
    • 0

他の方が書いている通り、ソフトバンクでなく、接続したいメールサーバーの会社に問い合わせます。



一般には、接続に使っているプロバイダ(この場合はソフトバンク)以外の会社のメールサーバーに接続するには、ポート番号を587にして、ユーザID・パスワードで認証します。

接続したいメールサーバーが、NiftyとかSo-netといったプロバイダの物であれば、そのプロバイダのメール接続の仕方のページに主なメールソフトでの設定方法が書いてあるはずです。

この回答への補足

すでに書いたようにメールサーバのサイトには「587」にすれば良いという趣旨のことしか書いてありません。
個別の質問には電話なので直接答えてくれないようなので、メールで問い合わせは入れてありますが・・

補足日時:2010/11/28 19:14
    • good
    • 0

ここは確かめられましたでしょうか?


「587」はSMTP認証とセットなので、サーバー設定で「このサーバーが認証が必要」という項目にチェックが入っていないと接続できません。
「587 認証」という検索で最初に出てきたページをリンクしておきます。
http://www.fitweb.or.jp/smtpauth/
[設定]は「受信メールサーバーと同じ設定をする」のところが多いようです。そうでなければ設定案内が届きます。

この回答への補足

下にも書きましたが、チェックはしました。
質問の中に明記せずに済みませんでした

補足日時:2010/11/28 19:12
    • good
    • 0

ソフトバンクじゃなくISPに聞かないと解決しないと思うけど。


ISPがISPの回線以外からのメール送受信について制約がありますから。
ISPのサイトでメーラの設定を確認してください。

この回答への補足

ISPのサイトでは、ポートを「587」に変更すると言うことと、「認証が必要」にチェックを入れるという内容のことしか書いてないんです。

補足日時:2010/11/28 19:10
    • good
    • 0

こんにちは。



587に変えた場合、一発で送信できなくても、いったん「送信待ち」などの状態で送信したいメールを保存してから「送受信」を実行することで送れませんか? 私はこの方法で何度か送信に成功したケースがあります、今回の件でお役にたてるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

メーラーはOEを使っていますが、「送信待ち」と言う状態が分かりません

補足日時:2010/11/28 19:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング