ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨日、サークルで踊っていた後、息苦しさと手足と顔の震えと寒気でしばらく動けなくなってしまいました。一日休んでかなり元気になったのですが、右手の違和感(しびれ?)が取れません。
今年の7月にも同じようなことがあり、その時は熱中症か貧血だろうと思って放っておいたのですが、何度もあると少し不安です。原因が分かる方、同じような経験をしたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、18歳女性です。
小さいころから心臓の雑音と期外収縮(?)で年に一度精密検査を受けていますが、今のところ大きな問題はないみたいです。血液検査でも問題はありません。

A 回答 (2件)

震えや寒気は酸欠時の症状に似ていると思います。

病気としては、
心臓病の可能性 - 心臓外科へ。運動すると不整脈が出やすい場合。
肺疾患の可能性 - 呼吸器内科へ。夏風邪が続いているとか、運動ですぐに息苦しくなるとか。
心身症の可能性 - 心療内科へ。ストレスは無いですか? 緊張しやすいとか。

また、痺れが残っているので、神経系統の病気の可能性も有ります。
脳の病気 - 脳神経外科へ。
頸椎(首)の異常 - 神経内科、脳神経外科、整形外科へ。
 神経の異常と、首の骨の異常のどちらかが原因の場合と、両方が原因の場合が有ります。
 神経内科と整形外科の両方で受診してください。

ですので総合病院で精密検査を受けてはどうでしょうか?

心臓病か肺疾患の可能性は70%ぐらい、
首の異常の可能性が20%くらい、
脳の病気の可能性が10%くらい かと思います。

ホルター心電図を試してみましたか?
ホルター心電図計を体に取り付け、いつものように踊ってみると、
あなたの心臓の状態が詳しく記録されます。
http://time11.web.fc2.com/sickness/category5/ent …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

とりあえず総合病院に行ってみようと思います!
ホルター心電図の検査は受けたことがないので、試してみようと思います。

いろんな原因が考えられるので、トレッドミルやエルゴメーターなどでパルスオキシメーターをつけて運動負荷試験をするのがいいかと思います。

再現性がなければ単にその時の体調が悪かっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

階段みたいなのをひたすら昇り降りさせられる負荷検査は受けたことがあるのですが、走ったりする負荷検査はやったことがないので、とりあえず病院に行ってみようと思います。