【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

人間関係がよくわかりません。


人はやられたらやり返す

そういう流れなんですか?

干される人間というのは、どんな人たちなのでしょうか?

調子にのせといてズトッと落とすのが好き

とかいう人がいて
少し怖くなりましたが
これは一般的なのでしょうか?


昔、数十人に干された事のある人は、他の人にもそれをやってしまうものなんでしょうか?これも一般的なのでしょうか?



人間関係のルールがわかりません。
すみませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>干される人間


干す原因が
1.自分達のグループの者が周りへの配慮もなく成功した場合に干す。
2.他から見て自分たちのグループの評価を下げる者を干す。
だと思うので、
干される者ってグループに所属する者から見て、
1.モラルを無視してエゴを通した者。
2.存在すると全体に不利益になる。
という人たちでしょう

>調子にのせといてズトッと落とすのが好きとかいう人
落ちる人がいるということは自分が優位になるからです。
他人の不幸は~のようなものも同類じゃないでしょうか?
ズトッと落とすまでいかなくても
調子にのせといて交渉成立させる事はあるでしょう
なので一般的だと思います。

>他の人にもそれをやってしまうものなんでしょうか
そこは人それぞれだと思います
ただ、やり返さないと干された立場を受け入れたことになります。
だから無意識にやり返すリスクと立場を瞬時に計算しているはずです。
他人にやってしまう場合、それは経験した手段として有効だと学習したから
使うようになったというだけです。(それだけ痛い思いをしたとか)
なので一般的だと思います。

結局は群れで行動する動物の本能だとおもいます。
(猿の群れで干されている映像とかありますが、そんな感じでしょw)
    • good
    • 0

人間って怖いですね。

って、私もその人間ですが。(笑)

人間関係のルールは多分その人、そのグループ次第だと思います。

誰かを干す人は自分がやられる立場になっても文句の言えない自分を育てていると言えます。
また、同じように辛辣な人が好きでしょうから自然、そのような人が周りに集まってきます。

自分が相手に悪口を言えば、相手も気分が悪いので悪口を言われる可能性は大きいです。
やったら、やり返されるのは大外の人は分かると思います。

ズドッと落とすのが好きという人は
自分がズドッと落とされた事がないのかもしれません。
仮にその人がズドッ落とされた事があったとしたら、
きっと過去の自分に対する復習を転倒しているのだと思います。
このような人は周りにズドッと落とされないかと気を付け、
ぬかりなくやる事に始終考えを巡らせなければいけません。
激しく立ち直れないぐらいズドっと落とされた時に
やっと自分が何者なのかを気づけるのかもしれません。

uzu21 さんがやられたらやり返さないタイプでいたいなら、
そのようにあり続ければいいと思います。
また、やられたらやり返すタイプの人からは離れればいいのでは。

その内にあなたの周りには同じようにやり返さないタイプの人たちが残ったり
集まったりするようになり、
そこであなたの周りの人間関係ができるのではと思います。

自分の周りに地獄を作るも天国を作るもその人の努力と選択次第かもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは



やられたらやりかえす、「眼には眼を、歯には歯を」

これは残念ながら人間関係にかかわらず、世界一般のルールです。

イスラエル人とパレスチナ人はまさにこれです。

アメリカとイスラムテログループもこれです。

旧約聖書の冒頭にも、神は人が他人の血を流せば、自らの血をもってつぐなわせるようにした、というくだりがあります。

仏教的思想ではカルマとか因果応報という言葉になります。


人としての修行は、このルールを断ち切ることです。

インド独立運動の中心人物、マハトマ・ガンジーが偉人と称されるのは、「非暴力、不服従」をかかげてそれを成し遂げたからです。

どんなに蔑まれようとも、「眼には眼を」のルールを断ち切ることは重要です。

これができれば、精神的に相手より完全に優位にたちます。

それにどういうメリットがあるかは、少しでもその境地にたてばわかります。
    • good
    • 0

uzu21さん、こんにちは。



そうなんですかねぇ。初めて聞きました。

相手と自分は違うことを理解して、
自分と相手を大切にした行動をする。
これが、ルールというか付き合い方のような気がしています。

おっしゃられていることは、人間関係というより、
人付き合いの癖みたいな気がします。
癖のある人とは距離をおきたいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>干される人間というのは、どんな人たちなのでしょうか?

今現在の所属組織内で不要とされる人たちです。その条件は場合場合によって異なり、この世のものとは思えないほど性格が腐りきっていて協調性が無くても、他の何らかの資質に秀でていて必要とされていたら干されません。逆に菩薩の生まれ変わりかと思われるような優しく多様な能力に優れた人でも、所属組織内でうまく使われなければ不要な人材となります、後者の場合には本人の能力以上に「人材を配置する責任者」の能力のなさが響きます。

>調子にのせといてズトッと落とすのが好き

ビジネスの世界では、こんなのんきなことをやってる暇はありませんので、こうゆう発言をする時点でその輩は無能であると断言できます。でも前述のとおり、他に利用価値があると判断されればその無能者は干されることはありません。本当にダメな奴だったら調子に乗せるだけの時間が無駄ですので、その前にとっとと切り捨てます。ビジネスの世界は学校ではありませんので、いずれ切り捨てる人材に痛い目を見させるための下準備などしている暇なんてないんですよ。

ビジネスの世界じゃなく、学校でもなんでも同じです。「調子にのせといてズトッと落とす」なんて言ってるようなバカは、他にやることも考えることも見つけられないような能無しとしかいいようがありません。そんなバカの発言を怖れる必要など微塵もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング