【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

授業の一環で、チョコレートについて調べています。

○チョコレートのパッケージで、おいしそうに感じるもの、思わず手に取ってしまう(しまった)もの
○チョコレート自体の形・デザイン・種類で、おいしそうに感じるもの

を教えてください。

具体的な商品名でも、「赤いパッケージで~」などの例えでも、自由にお答えください。
出来れば年代も添えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

お礼文&補足文、拝読しました。

年代・・・40歳代です。・・・チョコの製造年代では無かったんですね!でも,私は一番大好きです

ひょっとしてそれがM&M'Sなんでしょうか?・・・ハイ!現在でも軍隊(陸海空)に支給してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やっぱりあの文章では分かりにくかったですよね。

M&M'Sの補足もありがとうございます!
自分のやろうとしていることを考える上で、大変参考になりました!

>○チョコレートのパッケージで、おいしそうに感じるもの、思わず手に取ってしまう(しまった)もの

濃厚、塩、クリーミーなど書いてあると思わず手に取り買ってしまう
こともしばしば。

>○チョコレート自体の形・デザイン・種類で、おいしそうに感じるもの

一口サイズで個包装になっているもの。
チョコオンリーの物が割と好きです。
逆に嫌なのが、高級チョコ店などにあるフルーツがトッピング
されていたり、フルーツ味が付いている物はダメです。
あと、やったら甘いやつもダメですね。
入っていて許せるのはアーモンドなどのナッツ系だけです。

板チョコ系は自分で買う事はまず無いです。
パッケージを空けるのに手間が掛かるし、食べにくい。

特に好きなタイプは、トリュフ系というのでしょうか?
上からカカオパウダーがかけられ、
一層目はカカオの苦みが利いたチョコで、中は濃厚でクリーミーな
チョコがはいっているタイプ。
これをブラックコーヒーを飲みながら、食べるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フレーズの力も大きいんですね! クリーミーなミルク味>ミルク味 という感じに。
好みのチョコレートの話も興味深いですね。ただ味わうだけでなく、楽しみ方によって食べたいチョコレートも変わってくるのかも…。なかなか奥深いです。

参考にさせていただきます!

やっぱり!M&M'のマーブルチョコでしょ!・・・何が凄いか?解かりますか?・・・(口で溶けて、手に溶け無い)優れ物。

何が優れ物かって・・・M&M'のマーブルチョコはアメリカの軍隊の要請で開発されたんですね・・・理由は・・・手がベタベタしないチョコが欲しいと・・・兵隊からの要請に答えて作られたんです。(手がベタベタしてたら銃を上手く撃てないのと、暑い地域だと・・・甘いチョコが食べられないから)

そして・・・美味しい!

この回答への補足

質問の文章が分かりにくいことに気づいたので、補足させていただきます。
"年代"というのは"回答者さまの年齢"という意味です。

• 0
この回答へのお礼

アメリカの軍隊でチョコレートを支給している、という記述は見たんですが、ひょっとしてそれがM&M'Sなんでしょうか? もっとよく調べなきゃ…!
紙で包装されている点も持ち運びやすさに貢献してるし、改めてよく出来た商品だと気づきました。
そして女性だけでなく男性にとっても、手が汚れないのは重要なポイントなんですね。

貴重なお話ありがとうございました!

中身の写真が印刷されている、特に周りにチョコがコーティングなどされている商品なら割ったり切ったりして中も見せている写真だと思わず手にとったりすることあります。

美味しそうに感じるのは好きだからだけど生チョコとクランチチョコですね。特に小さく砕いたアーモンドやクッキーが入っているのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近はおしゃれなパッケージが多いですが、やっぱり味を想像しやすいものの方が手に取りやすいんですね。
生チョコが2票目! あとクランチチョコですか~。オーソドックスなものは手堅いですね。

〇普段は「ハイミルクチョコ」「ストロベリーチョコ」たまに「ラミー」でしょうか。

〇出来れば分厚いチョコが好きなのですが、あまり一般的でないようですね、高価ですが地元ROYCEの「生チョコ」は大好きです。ホワイトも最高!
    • 0
この回答へのお礼

固まりっぽい、チョコレート食べてる感の強いラインナップですね。地元じゃないけどROYCEの生チョコは確かに最高!
パッケージはやっぱり暖色が強いんでしょうか。

やっぱ此れでしょうね

チロルチョコ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD% …
好きなだけ買って、好きなだけ食べれば良いですからねー
組み合わせも色々だあー、ですね
LOOKチョコレートも良いですねー
    • 0
この回答へのお礼

投稿したはずが消えていたのでもう一度

チロルチョコは色んな種類があって、しかも小さくて安いから複数買いできるのがいいですよね!
LOOKチョコレートにしても、"色んな味を楽しめる"のは魅力として大きいかもですね。