【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

32歳女性です。

このたび、実父が経営する会社を閉業することになりました。
(私もそこに勤めています)
そして今の場所を売って、社員の退職金等を払い、
その残ったお金でアパートを一棟買うようです。
(4万×8部屋 大学すぐ近くの学生アパートが候補です)

問題は、そのアパート経営をする会社(現在の社名をそのまま引き継ぎます)の
代表取締役に、私がなれと言われたことです。
私としては、アパート一棟買うお金があるのなら、
使わずに残しておいた方が良いのでは?という気がします。
素人なのでよく判りませんが、家賃収入が月々あったとしても、
それを上回って修繕費だのリフォーム代だの税金だの、色々出費が
重なりますよね?

そもそも、法人としてアパート経営なんて、ほぼ素人(経理は簿記3級程度)の私が
一人で出来るものなのでしょうか?
しかも代表取締役になってしまっていては、よその会社に正社員として雇ってもらうなんて
無理ですよね…。
(夫の収入はありますが、共働きでないときついです)

なんだか考えすぎて頭がパンクしそうです。
とりとめがなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やる気がなければ止めといたほうが良いでしょう。



問題は10年先です。新しいうちは何もしなくても借り主は出ます。日々のメンテナンスもありますが、古くなってからが勝負です。傷んできてからのリフォーム費用を如何に抑えて、見栄え良く出来るかです。

サラリーマン大家、主婦大家なんて幾らでもいます。不動産屋・管理会社に全て任せると大変楽ですが、おいしいところは全て持って行きます。儲けるためには、ご自分で動かなければなりません。どれだけご自分で動くかで収入や入居率が変わってきます。

>>問題は、そのアパート経営をする会社(現在の社名をそのまま引き継ぎます)の
>>代表取締役に、私がなれと言われたことです。
一気に儲けが出たときには、個人名で持つより法人で持った方が良いです。個人で急の膨大な儲けでは税金が多いです。だから家賃収入だけを考えれば、個人でも、法人でもどちらでも構いませんが、その建物・土地を売るときに困りますよね。

>>大学すぐ近くの学生アパートが候補です。
立地がすばらしいですね学生用ですと最低週1回は見回りが必要。ゴミ散乱、同居などがあるので、ちょくちょく見に行けば学生も悪さできません。と言うより、大家が直ぐそばにいると安心感があります。

でもやる気が無ければ不動産屋を儲けさせるためのモノ。
質問者さんのやる気の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

なるほど、やはり私自身のやる気の問題ですよね…。
その物件が自宅からはちょっと離れており、
また小さな子どももいるので、しょっちゅう見に行くことは
難しそうですし、なかなか悩みます。

もう少し父とも相談していきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 07:06

はい。

質問者さんのやる気と適性しだいでしょう。

う~ん。
大学の近くなら場所はいいと思いますが。

お父様はどこまでマンション経営というものを理解しているんでしょうか?
たしかに上手くやれば、安定収入の確保と節税になりますが、リスクだってあります。

中には、オイシイことだけ言って素人をだましマンションやアパートを建てさせて
自分たちが儲けて後は知らんぷりというひどい会社もありますからね。
それだけはひっかからないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
(もうご覧になってないかも知れませんが…)

やはり、リスクは伴いますよね。
余剰資金があるならともかく、ギリギリで回すのもどうかと思います。
父ともよく相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング