先天性鬱気質重度うつ病、適応障害、解離性健忘で幼少時から高1までの記憶が無い、虐待で心的外傷後ストレス障害になった高2女子です。
最近、中途覚醒があります。
昼間は眠すぎて学校で集中できません。

昼夜逆転は治りませんか?
就職しても治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
リスパダール2mg
タスモリン1mg
ベンザリンを飲んでいますが寝れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベンザリンは長期型の睡眠薬ですので、もしかしたら中途覚醒だけが原因ではなくベンザリンが体内に残って眠気があるのかもしれませんよ。



主治医に相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 17:53

レンドルミンからベンザリンへ処方が変わったのですね?



ベンザリンの薬の作用時間は6時間から8時間なのですが、
消失するには28時間くらいとなっています。
なので、途中で起きてしまうと言う事は無いと思いますが、いつまでもウトウト状態に
なってしまいますね。

多分、今の状態でスッキリしたい場合でしたら、作用時間が7時間くらいで消滅時間が10時間から12時間くらいの睡眠導入剤がベストではないでしょうか。
薬の製品で言うと、エバミールあたり(最近の質問でリスミーとか有りましたが、依存性があるのと服用期間が長いと、減薬を経て断薬しなければならないので)が処方されると身体が楽かもしれません。
エバミールに関しての簡単な説明は、下記のURLを参照してください。
http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009803. …

ご参考にどうぞ

参考URL:http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009803. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンドルミンもあります。
ベンザリンって、なが~く効く薬なんですね。
エバミール。。。医師に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 15:32

その状況で昼夜逆転のみ問題にするのはおかしいですね。


そもそも適応障害では就職できません。
大きな問題から考えましょう。

この回答への補足

そいえば何故、適応障害だと就職できないのでしょうか?
適応障害を誤解していませんか?
周囲のストレスに耐えかねて
発病する病気じゃないのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

これから治していく所存です。

お礼日時:2010/11/28 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適応障害の具体的な症状

皇太子妃雅子さまが、山梨行きの公務についてまた、直前まで「わからない」→「行きます」→「やっぱり行けません」となりました。
オランダ行きの時も同じ状況で、この時は実際に行って無事公務を果たされました。

適応障害と言う病気は、いったいどんな具体的な症状があって、仕事に行けたり、行けなかったり、という判断がなされるのでしょうか。

オランダのような、すぐには帰ってこれない海外の時には行けて、山梨のような、東京から目と鼻の先で何かあればすぐ帰ってこれる場所には行けない、という判断の根拠がどうしても想像できません。

行くか行かないかを決める時に具体的な症状が出ていて「行く」「行かない」が決められるのではなくて、行った先でどうなるかわからない、というところでの見極めが難しいからいつも直前まで決められないんだろうな、というのはわかります。

でも、それなら行った先でいったいどんな症状の発症が予測されるのか・・・
行ってみなければわからないのなら、雅子さまのご病気については公にされているのですから、現地まで行ってそこでの状態を見て公務の現場に行くか行かないかを決めたっていいと思うのに、事前に「今回は行かれません」と発表されることに、なんとも言えない違和感を感じるのです。
しかも一度は「行く」と発表しておいてまたすぐ「やっぱりダメ」となるのでは、受け入れ側はあたふたすることでしょう。そういう迷惑というのは考慮されないのでしょうか。

「体調に波がある」「体調がすぐれない」と発表されますが、そんなことは日常暮らしていれば誰でもそうで、仕事と言うのは多少そういうことがあっても簡単に休んでいいものとは思えません。
ここまで頻繁に出て来れない、というのは、例えば公の場に出ても笑顔が作れない、とか、周囲で予測できない(皇族としてふさわしくない)突発的な行動を起こす可能性がある、とか、そういうことしか思い当たりません。
もしそうだとしたら、皇室に適応できないからそういうご病気になったのでしょうから、もう皇室からお出になられるのが誰にとっても一番いいと思うのですが、そういう話が出てこず「長い目で」と言われることも理解できません。

私自身、精神的に不安定な傾向を持っているので、最初のうちは雅子さまの心中をお察しして非常に同情しておりましたが、最近はちょっと首をかしげざるを得なくなってきました。
でも、できれば本当にお辛くて、回復に向けて努力をなさっていると信じたい。

いったいどんな具体的な症状があってこんなにもお仕事に出て来れないのか、適応障害というものについてお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

皇太子妃雅子さまが、山梨行きの公務についてまた、直前まで「わからない」→「行きます」→「やっぱり行けません」となりました。
オランダ行きの時も同じ状況で、この時は実際に行って無事公務を果たされました。

適応障害と言う病気は、いったいどんな具体的な症状があって、仕事に行けたり、行けなかったり、という判断がなされるのでしょうか。

オランダのような、すぐには帰ってこれない海外の時には行けて、山梨のような、東京から目と鼻の先で何かあればすぐ帰ってこれる場所には行けない、という判断の根...続きを読む

Aベストアンサー

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑)
うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。

自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。
ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、
という辛辣な意見も読みます。
また小和田家にべったり、というところも批判されています。

私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃがみこむ・・・というところがあります。
なので私も雅子さまには同情していたのです。
ですが最近さすがに、スキーや軽井沢、オランダには行けて、山梨の公務には行けないというのは、
非常に疑問を持っています。
本当に適応障害ならば、どの場所にも行けません(少なくとも私は)
ここ数年は、発作が怖いため、好きだったクラシックのコンサートにも行っておりませんし、飛行機が
苦手で旅行にも行けなくなりました。
なので、雅子さまの適応障害という診断には疑問を持っています。
理解できないからです。
美智子さまは、常に無理をして公務をなさり、その後体調を崩されています。
そういう状態なら、同情もしますが、雅子さまは最初から「嫌な事はしない」では、とても同情はできません。

そのうち「皇室なんかいらないのではないか」という意見も上がってくるような気がしてきますね。
この人を皇室に入れたのは、宮内庁の最大の失敗だと思います。

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑)
うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。

自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。
ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、
という辛辣な意見も読みます。
また小和田家にべったり、というところも批判されています。

私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃ...続きを読む

Q解離性健忘なのでしょうか?

先日大学病院に行き、今まで強迫観念からくる妄想だと思っていたものが「大うつ病からくる妄想」だとお医者様に診断されました。この事自体にも驚いたのですがお医者様に過去に何があったか(うつになった原因を調べる為)の質問をされ、私自身はほぼ覚えておらず、両親に答えてもらいました。いじめられ不登校になったのですが不登校になってから今までの期間の事を「そんな事あったっけ?」「ああ、そういえば…?」程度にしか思い出せまん。最近の事もなんと言うか膜が貼っている様なモヤが掛かっている様な感じで…別に嫌なことは思い出したくはないのですが(むしろ忘れたいです)最近自分が自分では無いような感じで。若干気持ち悪いです。こんな経験(解離性健忘?)された方いらっしゃいませんか?やはりうつで脳の機能がおかしくなってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

辛いことが積み重なっていくと、自分に起こっていることではないと意識を拒絶するようになっていきます。

それが自分が自分でないような浮遊感に繋がっていくこともあります。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分が一番の自分の味方でいてあげてください。

過去の自分をイメージの中で助けてあげてください。

自分が自分と重なる感覚を得られると思います。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです 軽い適応障害と摂食障害という診断を受け

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再び研究室が始まった今、初めて毎日のように気持ち悪くなるまで過食し、下剤を1日に何度も飲み、家に帰ると睡眠薬で無理やり寝て…というクズな生活を送っています

もともと研究室では一番出来が悪く、研究に向いていない自分が悪いのです。

研究室にいっていても、隠れてトイレで過食したり、下剤が効いて1日に何度もトイレにこもったり、遅刻早退欠席が増えています

ただの体調不良で休むのも限界かと思ってきました
質問としては、摂食障害で通学されている方は、学校を休んだことはありますか?
またどのくらいの期間、どのような形で休みましたか?
休まず卒業した方は、そのための心の持ち方など、教えていただければ幸いです

乱文申し訳ありませんが、不足している点があれば補足致します
よろしくお願い致します

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は学生ではありませんが、摂食障害を3年間患わっておりました。
仕事を休んだことは度々でした。
この病は精神的な不安を、食べることで脳が満足し、多少ながら不安が軽減されます。
しかし、今のあなたの状態を読ませて頂いて、
現状では、少し休養しなければ悪化していくだけだと思われます。
学校に現状を隠さずに相談し、早めの休暇をとることを優先してください。

大学での単位の範囲内で、あなたの心を休めてください。
もしも、今研究所で研究者として勉強しているが、ほかの人よりも劣っている・・
そう感じてしまうのも、摂食障害が原因かと思われます。
その場所にも原因があるかもしれませんね。

自分自身の気持ちが良くないと思わされる環境は、あなたに合わない環境かもしれません。


一度、心療内科で診察することも良いでしょう。
過食を抑える胃に優しい薬を処方していただき、様子をみてみてはいかがでしょうか。

私自身も同じ経験があるので、まるで自分の事の様に、今のあなたが心配です。

一人で抱え込まず、我慢を続けずいて下さい。
私はあなたの味方ですよ。

Q先天性鬱気質について教えてください

適応障害とうつ病の高2女子です。
精神科医から「先天性鬱気質」と
言われたのですが意味が分かりません。
どこで検索かけても出てこないので
どういったものなのか分かりません。
うつになりやすい性格ってことですか?
いったいどういうことなのでしょう?
皆さんのご教授お願いします。

Aベストアンサー

返信いただきました。

>私の才能はカウンセリング能力しかございません。
とてもいい選択だと思います。
カウンセリングは人様に依存されますのて、自分依存気質が昇華いたします。
「昇華」は、もう勉強しましたよね。
そして、相談内容が重たいため、先天的鬱気質にピッタリの状況です。
先天的鬱気質の方が、営業や競争社会で仕事をしますと、鬱病になる可能性が多いのです。

私は先に書きましたように適応障害のためサラリーマンが出来ず、入社後3カ月で会社を辞めました。
そして司法書士の業界に入り、試験に合格し開業したのですが、人生相談を長年続けてまいりました。
これは、まさに鬱気質にピッタリなもので、人様の悩みに共感出来るのは鬱気質故のものです。
普通の方ですと、何時間にもわたる人生の愚痴を聞くことが出来ませんが、鬱気質なのでそれが苦労となりません。
私も重たい相談がなじみ、ともに泣いたこともあります。
こうした相談を受けている状態はとても精神が安定し、一番自分らしいのです。

しかし、人生相談だけでは生活が出来ないため、通常業務を過激にやり鬱病を発症いたしました。
鬱気質ですから、何かのきっかけで鬱状態になるのはいたしかたないことで、それはそれでうまく付き合ってます。

カウセリングでしたら、それで生活設計が出来ますので、鬱気質でも鬱病にならずに続けることが可能と思います。
どうか、ご精進して、立派なカウンセラーになってください。

返信いただきました。

>私の才能はカウンセリング能力しかございません。
とてもいい選択だと思います。
カウンセリングは人様に依存されますのて、自分依存気質が昇華いたします。
「昇華」は、もう勉強しましたよね。
そして、相談内容が重たいため、先天的鬱気質にピッタリの状況です。
先天的鬱気質の方が、営業や競争社会で仕事をしますと、鬱病になる可能性が多いのです。

私は先に書きましたように適応障害のためサラリーマンが出来ず、入社後3カ月で会社を辞めました。
そして司法書士の業界に入り、...続きを読む

Q適応障害の再発?アダルトチルドレンの症状?

初めて相談します。
近頃、(今年に入ってから)仕事が忙しく、気が付いたら何もできてない自分がいました。
こう思ったのも、昨年の1月~9月まで、適応障害(抑うつ状態)で心療内科に通院していたことがあり、「あ、また前の時みたいになってしまった。。」と思ったことがきっかけです。

今の状態になる前(2月くらい)から、吹き出物多発→胃痛出現→便通異常→食欲不振→倦怠感→意欲低下の道筋は経過していました。その都度、このままじゃだめだ、ストレス発散しなきゃと思っていましたが、追いつく間もなく4月から部署異動を余儀なくされ、たった1週間で限界に近いです。

せっかく治ったので、出来ればもう薬は飲みたくないと思って、ネットでいろいろ調べていたら、アダルトチルドレンという言葉を目にしました。初めて聞く言葉でした。
よくある診断テストなるものをやってみたところ、どうも私はそれらしいようです。家庭状況でと書いてあったので考えてみましたが、言われてみれば父は自分の意見が絶対正しいという人だし、母からはあまりほめられた記憶はないです。すぐ上の姉は10年以上前から境界性人格障害という病気で、よくひどいことを言われてきています。それも要因として考えられますか?なんだかよくわかっていないのが現状です。

ただ、今現在自分がうつかもしれないと勝手に想像していますが、アダルトチルドレンならばカウンセリングがいいと書いてあったし、うつだったら病院で治療した方がいいと書いてあったので、自分はどうすればいいのかなと、疑問に思い質問させていただきました。

補足というか、現状の説明を記入します。
・30歳女性 離婚歴有 4歳の息子と二人暮らし 7:30~19:00まで保育所に預けて、8:15~18:30(定時は8:30-17:30)まで仕事しています
・仕事は責任者業務(・昨年11月に転職し、11月~3月までは希望部署の責任者をしていたが、4月から現部署の経験者が他にいないということから配属になる)
・1月に社員が2人辞めたので、穴埋め的に自分が現場に出ることになり、その分急に仕事量が増え忙しくなってしまった。

よく、うつになりやすい性格とか聞きますが、確かに私は他の人がやって時間がかかるなら、自分がやった方がいいと思ってしまう節があるかもしれません。他人の評価をすごく気にするし、誰かに必要とされていたい、ほめてもらいたいといつも思っています。争い事なんて大嫌いだから、イエスマンになってるかもしれません。昔からそうなんですが、楽しいことや嬉しいことってすぐに忘れてしまうのに、嫌なことや恥ずかしいと思ったことなどは、いつまでも覚えていて、時々急に思い出してはぐっと落ち込むことがよくあります。
また、子供に対しては、自分たちの都合で子供から父親を奪ってしまったという思いがあり、両親がそろっているご家庭にも負けないように、たくさんの愛情で育てたいと常日頃から思っていますが、自宅に帰って、ちょっとしたことがきっかけで(例えば、買ってきたばかりの卵を、子供に落とされて半分以上割られてしまったときなど)子供のことをひどく怒ってしまったり叩いてしまったりして、自己嫌悪しています。「あの子の家は片親だから」と後ろ指さされるようなことがあってはいけないという思いが強いので、教育や身なりなど人から笑われないようにはしているつもりです。

こうやっているのがよくないのかなとも思うのですが、今となってはなんだかよくわかりません。。これを打ち込んでいる今も、何が書きたいのかよくわからないくなってきていますが、読み返してちゃんとした文章にする気力もないので、このまま投稿してしまいます。

まとまらない内容になってしまい、それで質問というのも申し訳ないのですが、今の私はとりあえず何をどうすればいいのか教えてください。
立ち直れなくなってしまうので、強い口調や厳しいことは書かないようお願いします。

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

初めて相談します。
近頃、(今年に入ってから)仕事が忙しく、気が付いたら何もできてない自分がいました。
こう思ったのも、昨年の1月~9月まで、適応障害(抑うつ状態)で心療内科に通院していたことがあり、「あ、また前の時みたいになってしまった。。」と思ったことがきっかけです。

今の状態になる前(2月くらい)から、吹き出物多発→胃痛出現→便通異常→食欲不振→倦怠感→意欲低下の道筋は経過していました。その都度、このままじゃだめだ、ストレス発散しなきゃと思っていましたが、追いつく間もなく4...続きを読む

Aベストアンサー

まず、アダルトチルドレンというのは病名ではなくて、自分がそう感じるかどうかの問題です。
日本のほとんどの家庭は多かれ少なかれ「機能不全家族」的な要素がある、とも言われています。
また、世界のどこの国でも完璧な親などいません。

どこにでもありうる問題があまりにも固定化されて、長期間影響すると、子に影響を与えることがある、ということらしい。また、個人差もあります。兄弟姉妹でも繊細な性格の子のほうが影響を大きく受けやすいとか。

親のアルコール依存症など明らかに問題のある家庭であれば、それだけ子の成長に影響がありやすいのですが、アダルトチャイルドだから「うつ」になるか、というと必ずしもそういうわけではありません。

ただ、自分を振り返ってみて、よりよく生きられるようにアダルトチルドレンという考え方を使ってみよう、ということなんですね。嘆く作業は必要ですが、嘆いて終わるためのものでなく、前向きに生きようとする考え方です。
http://www.just.or.jp/?terminology=000755


それとまた別の話として、
抑うつ状態というのは再発しやすいものです。

腰痛持ちの人が腰に気を付けないとまた痛くなるようなものだと思います。

体質もあります。
いろいろあるので「たとえば」ですが、脳内のセロトニンのバランスが崩れやすい人と崩れにくい人だったら、崩れやすい人のほうが抑うつ状態になりやすいかもしれませんし。

>ただ、今現在自分がうつかもしれないと勝手に想像していますが、アダルトチルドレンならばカウンセリングがいいと書いてあったし、うつだったら病院で治療した方がいいと書いてあったので、

病院とカウンセリングは「こっちか、あっちか」と分けて考える必要はありません。
併用したほうが効果が大きく、再発しにくくなる(再発してもだんだん軽症で済むようになってくる)ということも多いです。
カウンセラーがいたり、提携カウンセリングルームがある精神科・心療内科もあります。

病院かカウンセリングルームか、ご自分の行きやすいほうに行ってみると良いと思います。
きちんとしたカウンセラーならば、必要があれば「カウンセリングだけでなく、病院に行ったほうがいい」と勧める場合もあると思います。薬とカウンセリングはそれぞれ違う効用がありますので。

薬には症状を緩和させて、快復に向けた良い循環を生む効果があります。
カウンセリングには、ストレス解消、苦しみを共感してもらえる、普段と違う風に考え方や見方を変えてみる、など心理面での効果があります。他にも心理療法がいろいろあります。認知行動療法とか。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html

まず、アダルトチルドレンというのは病名ではなくて、自分がそう感じるかどうかの問題です。
日本のほとんどの家庭は多かれ少なかれ「機能不全家族」的な要素がある、とも言われています。
また、世界のどこの国でも完璧な親などいません。

どこにでもありうる問題があまりにも固定化されて、長期間影響すると、子に影響を与えることがある、ということらしい。また、個人差もあります。兄弟姉妹でも繊細な性格の子のほうが影響を大きく受けやすいとか。

親のアルコール依存症など明らかに問題のある家庭であれ...続きを読む

Q昼夜逆転を直したい

来月、挙式予定があります。
それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。
最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。
せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、
睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、
そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。
こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。
睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、
飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。
この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、
心配です。

Aベストアンサー

よく学生が夏休み等長期休暇の後半になる症状と同じですね。

私がよく昔やってた方法は

・徹夜する!
荒療治ですが一日寝ないで過ごします。その日はツライですが、寝てない分夜は早く眠れると思います。
翌日早く起きるようにし、リズムを正常に戻しましょう。

・運動したりして体をよく動かす。
早く眠気がくると思います。

・昼間はとにかく横にならない。
誰かに起こしてもらってでも朝早く起きる。横になるとどうしても寝てしまうのであれば、買い物に行ったり、部屋の掃除をしたりして横にならないようにしましょう。

とにかく朝日が見られる時間に起きて、寝るときは睡眠導入剤に頼らないことです。

Q適応障害について

前職での上司との人間関係・部下との人間関係などから、適応障害と診断されました。症状は、不眠・不安・自傷行為・他人を過度に攻撃する・過度の飲酒・食欲減退などです。

その後、傷病手当などをもらいながら、約2年間自宅療養し、障害者雇用で別の会社に再就職をしました。しかし、依然として不眠・不安感などの症状はあり、加療も続けています。

適応障害について調べてみたところ、障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復するとかかれていますが、私の場合は全快とまではいかないようです。

また、気になるのは子供の適応障害の症状で、夜尿症・意欲減退などがありますが、これらの症状は私が子供のころ抱えていたものです。

本当に私の病気は適応障害なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ状況で病気になり、私もまた子供の頃から症状がありました。ネットで「障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復する」と書かれてますが、患者全員に適用すると言う意味ではありません。「多くの人は・一般的には」の意味が含まれます。

私は診断されて2年経過。兄は10年以上苦しんでます。私達兄弟が治らないのは子供の頃の育った環境が大きな原因とされてます。人、それぞれなので、あなたが適応障害と診断されたのであれば間違いはないと思います。ただ、数件の病院へ行った場合、医師によっては診断も若干ばらつくと思います。

あなたは会社で発症した分は治っているかも知れませんが、会社で発症した時に、子供の頃からの症状が一気に出てきて、今はその部分が残っているとも考えられますね。

お互い長い闘病となりそうですが私達みたいな人は多いです。頑張り過ぎないように頑張ろうね。

Q昼夜逆転の生活の直し方教えて下さい。

いじめが原因で仕事を辞めた後、体調を崩し、それから寝るのが朝4時前後で起きるのが、お昼過ぎです。
どうしても、昔の自分にもどって、普通の仕事をしたいのです。
自分でもこれではいけないと思い、何度もお昼前に起きる事にトライしましたが、何度も失敗してもどってしまいます。
睡眠薬は飲んでません。ハーブのバレリアンを飲んでます。
薬はこれだけです。
働いたら直るかもと思い、何度も面接に行きますが、午前中にフラフラしながらの自分の体調に自信がもてずに、辞退してしまいます。
自分としては、本当に直したいです。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

きっと体内時計が完全に狂っているのではないかと思います。

これは聞いた話ですが、私も実感した事ですので、参考までに書かせていただきます。

体内時計を調節するのは、晴れた日の夜明け前の青い光を見る事なのだそうです。
今でしたら、ちょうど4~5時ぐらいだと思いますので、晴れた日に寝ないでそのまま散歩でも、ドライブでもして下さい。
自然とその青い光が目に入ってきます。
そして、そのまま小高い丘にでものぼり、日の出~朝日を浴びて下さい。
私は朝日を浴びると、生きている喜びやなんとも言えない清々しさを感じます、あなたはどうでしょうか?
そして、そのまま寝ないで、夜9になったら寝て下さい。
そして朝4時におきて、散歩して~…。

試しにやってみて下さい。
ポイントは夜明け前の光と朝日を浴びる気持ち良さを体感する事です。

Q適応障害と失明

こんにちは
2ちゃんねるに適応障害で失明した人がいると、
カキコミがありました。

本当に適応障害で失明するんですか?


二年前からパニック障害で先日適応障害と診断されました。

Aベストアンサー

実際に失明した方を知っています。
その方の場合は、ストレスの原因を取り除くことで、視力が回復しました。

適応障害は他にも、五月病、失声(声が出なくなる)など、色々な症状があります。
うつ病などを除いた、ストレスが原因となる症状をほとんど適応障害というかもしれません。

失明する人もいる、というだけで適応障害の症状は幅広く、人によって様々です。

失明するかもと気になさらないでください。

適応障害はストレスを除くことで回復すると思います。

質問者様も回復されますように。

Q昼夜逆転したことのある方お願いします

実際に昼夜逆転の経験のある人にお聞きします。
息子が昼夜逆転の状態が1ヶ月程続いています。
頑張って学校には週1日休む位で通ってますが、フラフラでつらそうです。
実際、そんなに辛いものなんでしょうか?
ネットで調べると、無理に起こしても、本人が辛いだけで、良くはならないとあります。
経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

既に医療機関での治療を始められているのにはかばかしくないのですね。
既にご存知かもしれませんが、睡眠障害についての基礎知識を得るのに良いサイトの紹介をしておきます。
http://jssr.jp/kiso/kiso.html
http://homepage2.nifty.com/sleep/
睡眠障害の認定医一覧 http://jssr.jp/news/news29.html#6
青年期に発症するナルコレプシーに関する情報 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
睡眠相後退症候群治療法 http://k-net.org/dsps.html

医師への情報提供のために、睡眠カレンダー(縦軸に日にち、横軸に24時間を目盛りにして、何時に布団に入り、何時に布団から出たか?熟睡感はどうか?等を記録します。)をつけることをお勧めします。

鬱ではなかったとのこと。 良かったなあと思います。
睡眠障害の原因が早く分かると良いですね。(原因が分かれば対処法を見つけられますので)

睡眠の専門医。結構混んでいます。(3年ほど前ですが、予約して2ケ月ほど待ちました。)
今の主治医の先生にご相談なさり、紹介状を頂くのも一つの方法かと思います。
(入院しての精密検査を希望なされば、今の先生に対して失礼ではないですし・・・・・・)
今の医師の下での治療の傍ら、専門医に予約を入れておくほうが安心できるような気が致します。

既に医療機関での治療を始められているのにはかばかしくないのですね。
既にご存知かもしれませんが、睡眠障害についての基礎知識を得るのに良いサイトの紹介をしておきます。
http://jssr.jp/kiso/kiso.html
http://homepage2.nifty.com/sleep/
睡眠障害の認定医一覧 http://jssr.jp/news/news29.html#6
青年期に発症するナルコレプシーに関する情報 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
睡眠相後退症候群治療法 http://k-net.org/dsps.html

医師への情報提供のために、睡眠カレンダー(縦軸に日にち、横...続きを読む


人気Q&Aランキング