【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

11月の半ばくらいに札幌の有名なコールセンターな企業に就職しましたが、いつまで仕事を続けられるか不安です。

今まで3社違うコールセンターで働いたことがありますが、いろいろな理由で解雇されました。今勤めているコールセンターの仕事は繁忙期なので私もその勢いの恩恵で就職できましたが、不安なことがいくつかあります

私を含め50人近くの人が働くこととなりましたが、その4分の1くらいが現場でお客様の対応をしているのに、私はまだ研修のみです。思い当たることはこれといってありませんし、周りの人にも挨拶をしたり、言われたことはメモに取るなど一般常識的なことはしていると思います。電話でお客様と話す仕事なので人一倍大きな声で相手が聞き取りやすいよう、一字一句丁寧に発音や発声練習、また、ちゃんと声が出せるようにプライベートではカラオケで歌ったりもしています。

…なのに、同期でわたしよりおとなしい感じの人が一足早く現場に出ているのが理解できません。上司は私の態度を悪く指摘されたことはありませんが、最悪の場合、適性が合わなくて解雇されるのでは?と思うようになります。

もうひとつ思い当たることといえば休日出勤に出なかったことでしょう。あいにく休日は病院の予約で埋まっていたので出れなかったのです。休日出勤といっても強制ではなかったのですが新入社員の9割くらいが休みの日でも出ていたのに、私が出ていないことに原因があったのでしょうか。

また、ひとつ思い当たることといえば、いつも一人で行動することではないでしょうか。私が勤めている職場はほとんどが女性で休憩時間も複数で行動することがよくあります。私はそれが小さいころから面倒なのでいつも仕事(研修中)以外はほとんど一人です。ランチも外で食べたり休憩時間も一人でトイレに行くなどしていますが、じれはよくあることではないでしょうか。

来月の始めから、また新入社員が入ってくるみたいで、遅くてもその日までにはOJTに受かって現場で働かなくてはいけないようです。自分なりに精一杯努力していますが、このままの状態が続けばどうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

元オペです。

総合的判断によります。
の、一言に尽きるのではないでしょうか?
でも、休憩時間の過ごし方とか、休日のこととかは全くと言って関係ないと思います。
質問者様が直属上司に決定的に嫌われていたらな別ですけど。

質問者様は努力は惜しまず、頑張っていらっしゃると思います。
それはすごいことだと思います。
だけど、お客様側に立っての行動でしょうか?
大きな声は時によってききづらい場合もあります。
仕事スキルはどうでしょうか?
解りやすく丁寧に簡単に説明できていますか?
伝える「スペシャリスト」になれてますでしょうか?
努力を惜しまない質問者様なので、一度その現場にでた同僚と自分と何が違うのか?
冷静に分析してみてはいかかでしょうか?

もしojtに合格しなければどうなるか?
オペレータの数が要らない場合、もしくはどうしてもojt合格できない場合は
打ち切り修了でしょう。
新人が入る前に強制的にデビューということもあり得ます。

3社経験があるということですが、会社都合なら気にすることはありませんが、
違う理由ならここで、今一度何がいけないのか?考えるべきですよ。
このままここで頑張りたいならもう一度考えるべきです。
    • 0

>…なのに、同期でわたしよりおとなしい感じの人が一足早く現場に出ているのが理解できません。

>…それなのに、暗くて大人しく口数が少なく声が小さい人でも私より早く現場で働いているのが疑問です

失礼な言い方かもしれませんが、他の方を見下しているような気持ちが態度や表情に出ているのではないでしょうか。
    • 0

コールセンター運営側の立場に居るものですが、

一般常識など出来て当たり前、発声も電話で明確に聞こえれば充分ですし、
休日出勤云々は都合もありますし、休み時間の行動は無関係でしょう。

問題は「OJTに受かっていない」という事なのですよね?
OJTで習得すべきスキルが習得出来ていない、これに尽きるように思えますが、
お心あたりはありますか?

例えば…コミュニケーションスキルですが、
コールセンターではこれこそが「適性」であり、大きなウェイトを占めます。
私は質問者様の文面を拝見する限り、コールテイカーにとって必要な能力は何か?
等を理解されているようには見えないのです。

まずは、何故受からないのか?自分に足りない部分は?を聞いてみると良いですよ。^^
必要なのは、そういった姿勢と適性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

声の大きさだけではなく、お客様のために相手が何を求めているか声のトーンに気を使うなどしています。『笑声』で普段より1トーン高くして明るく話すなどいろいろ気を使っています。テレビ電話で話すように電話口でも常時スマイルで接客しています。

…それなのに、暗くて大人しく口数が少なく声が小さい人でも私より早く現場で働いているのが疑問です