【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在自分の部屋ではアナログテレビと地デジ非対応の
DVDを使用しています。
家のテレビでケーブルテレビに加入している関係で
自分の部屋のテレビもアナログのまま4年後まで観れるそうです。

ただ、デジタル対応とばかり思っていたDVDがそうでなかったため
7月以降は対策を考えなければいけません。
いちばんいい対策を教えてください。
今思いつくのは、録画機能付きテレビ+現在のDVDです。
映画やドラマが好きでかなりの頻度で録画はします。
仮に新しいDVDを購入した場合、ハードディスクに入ってるものは
DVDに落とす以外に簡単に移動できる方法などはあるのでしょうか?
よく分かっていないためよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>テレビを見る際、録画している番組以外は見られず、


>また番組表からの録画予約もできないとのことでした・・

これは、外付け地デジチューナー1台を使用して外部入力録画する場合だと思われます。その場合は当然チューナーで選んだチャンネルしか表示できません。
したがって、TVとレコーダーのそれぞれに外付け地デジチューナーをつなげば、裏番組録画も可能です。

なお、ケーブルテレビでデジアナ変換が行われるなら、アナログ画質で地デジを見る分には、外付け地デジチューナーも不要であり、2015年まではTV視聴も録画も従来のアナログ放送と同じ様に可能です。

ただし番組表はアナログ放送終了とともにアナログ用の配信が終了し、デジタル用番組表は地デジ非対応レコーダーでは受信できないため、番組表は使用不可になるかもしれません(デジアナ変換サービス用番組表配信が始まれば番組表も使用可能ですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて大変参考になりました。
何度もご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 22:42

No.1です。


DVDとは、DVDレコーダのことですよね?
(DVDじゃ略し過ぎ。第三者には通用しない)

>DVDメーカーに問い合わせてみると
>テレビを見る際、録画している番組以外は
>見られない、との事でしたので・・

TVを見ることと、DVDレコーダで録画することに何の関係があるんでしょ?
TVはTV内蔵のチューナで見る、レコーダはレコーダ内蔵のチューナで録画する。
どちらもデジアナ変換された信号を受信するのだから、今までと何ら変わらない。

何かが変わると思い込んでるから、おかしな話になるのです・・・
それに気付くべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません。
DVDレコーダで録画中は裏番組が見れないのでは・・
ということを言いたかったのです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 22:32

>デジタル対応とばかり思っていたDVDがそうでなかったため


7月以降は対策を考えなければいけません。

NO1様のご回答にもありますが、対策はいらないのでは?。
私の所のケーブルテレビはパススルーですが変調されていて
BSを見るにはセットボックスをレンタルしなければならず
アンテナを付けようか迷って居ました。
夏に2015年3月までコピーワンスですが、デジアナ放送されると知り、
BSを観るためには アナログチューナーのDVD機が必要です。

ソフトを購入しパソコンでも観れるので、DVD機は便利ですがまだ買えるのかしら? 
私にはHDD機は不便の様に感じ8月に駆け込み購入で
アナ2台と地デジ2台のDVD機になりました。
地デジチューナーのDVD機は再生専用にして使っています。
4年後にBSアンテナとデジタルBSチューナーを購入の予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/29 22:47

ケーブルTVが地デジ放送をアナログ変換してくれているのですから、レコーダーもTVと同じくアナログ画質で良いなら4年後まで、そのまま利用できますよね。



地デジを地デジとして見たいのなら、録画機能付きTVにでも買い換えれば良いです。
東芝REGZAのRシリーズ以上(と言うか、Aシリーズを除く。)であれば、超解像技術搭載でDVDも他社TVに比べて綺麗に見れるし、USB-HDD繋げば録画も可能だし、で一台で事足りますから。
HDD容量足りなくなったら、HDD増設すれば良いですしね。

いずれにしても急がないなら4年後に考えるのでも十分間に合いますよ。

この回答への補足

NO3の方にも書かせていただきましたが、
このままでいくと録画の際に不便だと
いうことをメーカーの方から言われました。
確かにそのまま使用できそうですが
やはり今のようには便利には
使えないということでしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2010/11/29 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
画質にはあまりこだわりません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/29 00:11

ケーブルテレビでパススルーが実施されるなら地デジ搭載機器を用意すればつなぐだけで地デジが映るでしょうが、ケーブルテレビでデジアナ対策が実施されるなら2015年まではアナログTVと同様に地デジ非対応のレコーダーでもビデオデッキでもアナログチャンネルで地デジ放送の視聴・録画が可能です。



この場合でも、録画機能付TVならアナログTVより画面表示画質が高画質なハイビジョンなので意味があります。
いっぽう、外付け地デジチューナーの場合はアナログAVケーブル接続ですからD4端子接続可能なTV以外はデジアナ変換されるアナログチャンネルでの地デジ視聴とかわりませんからあまり意味がありません。

新規にレコーダーを購入した場合等のレコーダー間の録画映像ダビングはメーカー・機種に依存します。東芝RD機の場合は、アナログ放送録画ならネットdeダビング機能で対応別レコーダーやPCへLAN経由で無劣化ダビング可能ですし、ネットdeダビングHD機能搭載機ならコピー制限つきの地デジ録画も対応レコーダーへの無劣化ダビングが可能です。その他メーカーの機種でも地デジ搭載のiLink-TS対応レコーダー同士では無劣化ダビングが可能な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

最初の方にも書きましたが、DVDメーカーに問い合わせてみると
テレビを見る際、録画している番組以外は見られず、
また番組表からの録画予約もできないとのことでした・・
そうなんですよね・・?

お礼日時:2010/11/29 00:06

はじめまして♪



基本的な部分で、HDDに記録した物は記録した機器でしか再生出来ない事に注意してください。

なんらかのトラブルで修理した場合にも内部基盤交換で全てが観られなくなる事が前提だと思ってください。

それから、HDDに録画した物をDVDやBDへ移動させる場合も相互に承認が出来る機器間だけ可能で、メーカーが「出来る」と表記した機器間以外は基本的に「出来ない」と考えてください。

ご質問者様にとっては、地デジ対応のDVD(又はBD)レコーダーをお勧めします。
ブラウン管テレビが壊れてからテレビの買い替えでも大丈夫ですよ。

録画機能付きテレビも各社各様ですから、現在のDVD機とブラウン管テレビを全て処分しても良い環境の製品も有りますし、後から困ってしまう様な製品も有ります。

デジタルの場合はコピー(ダビング)に制限が有るため、その部分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきます。
録画機能付きテレビの「後から困ってしまうような
製品」がどのようなものか気になりました^_^;

お礼日時:2010/11/28 23:54

テレビ同様、レコーダも4年後までそのまま使えるけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか・・
DVDメーカーに問い合わせてみると
テレビを見る際、録画している番組以外は
見られない、との事でしたので・・

お礼日時:2010/11/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング