プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均にある塗装スプレー(油性)でホイールのセンターキャップとオーナメントだけを塗装したいのですが
綺麗に塗れ耐久性や剥がれ等どうなるのでしょうか?普通のオートバックスなどに売れているホルツ
とか99とかボディーペンとかの方がよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

下地にプラサフやサーフェイサーを塗らないと塗装の乗りは格段に低下するし、自動車用塗料の方が耐候性や耐久性が数段優れると思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は下地処理はいつもプラサフやサーフェイサーを抜いてやっても成功しておりますがやはりそれをすることで大きく違いますか?下地処理ペーパー・耐水ペーパーでの下地処理までは今済んでいます。もう塗装しようとマスキングまで済んでますが・・・必要でしょうか?

足回りですから、まずは「無理」と思っておいたほうがいいでしょうね。

100均のは「ラッカースプレー」ですから、乾燥は早いのですが、塗膜の着きは弱いし、塗膜自体も軟らかいので、サーフェーサーを吹いても…持たないでしょうね。

塗装方法でもかなり変ってくる話ですけど、少なくとも1液式のスプレーなどでは、すぐにボロボロになってしまうと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり普通に車用の市販スプレーにします。下地処理は済んでいます。