出産前後の痔にはご注意!

介護系の短大で
社会保障基礎構造改革という言葉を耳にするのですが
どういった改革なのでしょうか??

できれば
良い点、悪い点もあげていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「社会保障基礎構造改革」とは言わないはずです。

これは、「社会福祉基礎構造改革」の間違いではないですか?
だとすれば、社会福祉法(旧・社会福祉事業法)の制定と介護保険制度の導入から始まって、障害者の支援費制度(旧・措置制度。いまの障害者自立支援法につながっている。)など、「契約に基づくサービス利用と自己責任(自己負担)」「そのことに伴う、事業者に対する評価の徹底(サービス評価制度の導入)」を柱としたものを言います。
事業者(施設を運営する法人)の会計制度に至るまで、がらりと変わりましたよ(社会福祉法人経理規程準則から社会福祉法人会計基準に変わり、商業簿記と同じく減価償却が初めて導入された。それまでは減価償却などはなく、ある意味でかなりいい加減な会計制度だった。)。

一方、「社会保障構造改革」のことだとしたら、公的年金制度の一連の改正のことを言います。
(社会保険庁や日本年金機構のホームページでわかります。)

どちらも、かれこれ10年前にスタートしましたが、議論そのものは1995年ぐらいから行なわれていました。
まずは、以下のような資料を読んでみたほうが良いと思いますね。
関連する分野が幅広いので、数多く資料にあたったほうが全体像をつかめると思います。

社会福祉基礎構造改革とは(厚生労働省)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0415-2_16.html
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1006/h0617-1.html

社会福祉基礎構造改革の問題点とは(文京学院大学人間学部 人間福祉学科)
http://www.lib.u-bunkyo.ac.jp/kiyo/2007/kyukiyo/ …

社会保障構造改革とは(厚生労働省)
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kozo-kai/tp0501-1. …
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/21.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/index.html

社会保障構造改革の経緯とその特徴(筑紫女学園大学・短期大学部)
http://www.lib.chikushi-u.ac.jp/kiyo/5_11.pdf

年金制度等改革について(旧・社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkinkaikaku. …
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …

• 0