【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
先日、韓国ドラマ『アクシデントカップル』(2009年制作)のDVDを購入しました。
しかし、画質がとても悪く、昔のアナログテレビを見ている様です。

値段も2万近くし、DVDなので綺麗な画質を期待していましたが、
ここまで画質の悪いものは初めてです。

家族全員、画像の荒さに「まがいもの・・??」と、疑っている程です。

最近フジテレビで放送されていたものを見て、気に入り購入したのですが、
フジテレビの方は同じテレビで見ていたのにも関わらず、とっても綺麗でした。

販売元の株式会社エプコットにも問い合わせてみたところ、
韓国でも最近のドラマはデジタル処理されているので、
商品で画質にばらつきが生じることはないとの回答でした。

こちらのDVDを購入された、もしくはレンタルでご覧になられたことがある皆様、
画質はいかがですか?

やはり、不良品に当たってしまったのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびすみません。


テレビとDVDレコーダー(or プレーヤー or BDレコーダ)はどの様な
接続をしていますか?

RCAピン < S端子 < D端子 <HDMI
右に行くほど画質は良くなります。

RCAピン:赤、白、黄色の丸い端子を3本刺すやつ
S端子 :赤、白は、上と同じで、黄色が無く、黒(が多い)で、端子を見ると金属部分が4つある
D端子 :赤、白は、上と同じで、黄色や黒の変わりに、台形の金属が見えるやつ
HDMI  :赤、白が無く、ケーブル1本で繋ぐヤツ

DVDレコーダー、プレーヤーにはHDMIは無いものがほとんど。
もし、RCAピンで繋いでいるのでしたら、D端子に変えると、少し
幸せになれるはずです。
但し、理論的には上記の内容は正しいのですが、素人がその差を
感じられるかは、質問者しだいです。
ちなみに、2千円前後です。

BDレコーダーでしたら、HDMIがベスト。諸事情があってもD端子接続にすべし。


後、もし、PSP3(Sonyのゲーム機)をHDMIで繋いでいたら、
PSP3でDVDを再生すると、民生機(概ね20万円以下で買える)の中で
1番といっても過言でない綺麗な映像が楽しめます。
ただ、これも素人が見て違いが分かるかは、?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様、貴重な情報をご教示くださり、ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。

素人にもとても分かりやすい説明で、感激しております。

早速自宅の端子を確認しました所、RCAピンの接続でした。

端子でも画質に違いが出るんですね。そこまで考えが及ばなかったので、目からウロコでした。

ぜひD端子に変えてもう一度DVDを見てみたいと思います。

とても親切なアドバイスをいただき、家族共々、とても感謝しております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:42

アクシデントカップルはレンタルのDVDで見ました。


韓国ドラマはレンタルDVDで多数みていますが、このドラマだけが
画質が悪いとは思いませんでした。

同様の他のDVDと比べてみてください。たぶん変わらないのではと
思います。

アクシデントカップルも他のドラマ等も、一枚のDVDに2時間程度のデータが
記録されているので、データファイルの容量から考えて、ハイビジョンのような
画質にはならず、アナログテレビ並の画質になると思います。
ハイビジョンのような画質なら、1枚に30分程度しか記録できない容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

実際にご覧になった方のご意見もいただきたかったので、
とても参考になりました。

mk-114様とyucco_chan様お二人の回答を拝見し、
今回購入したDVDが特別に悪いわけではないことに、
少し安心しました。

ずっとフジテレビの地デジ放送でこのドラマを見ていたので、
目が綺麗な方に慣れてしまっていたのと、同様のレベルの画質を
DVDに過度に期待してしまったのが一番の原因かもしれませんね。。

ドラマの内容が良いだけに、画質だけはちょっと残念ですが、
やっと、DVDを買って良かった。と、思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:43

誤解しているようですが、DVDは、地デジよりもかなり画質は劣りますよ。


これは理解しているが、他のDVDと比べても画質が悪いと言われているのでしょうか?

一口に画質といっても色々な要素があるのですが、昔のアナログテレビと
言われているので、水平解像度を例に画質の差を説明します。

地デジ  :1440
DVD   :約500
アナログTV:約350

この数値が高いほど画質が良くくっきりした画になり。
数値が低いと、ピンボケしたような画とかのっぺりした(遠近感が無い)ような画になります。
数値だけを見ると、DVDの画質は、アナログTVに近い。

もし、BDレコーダをお持ちでしたら、DRモードで録画して、SPモードにダビング
してみて、その差を見比べてください。
DRモードが地デジの画質で、SPモードがDVDの画質になります。

この回答への補足

とても分かりやすくご説明くださり、ありがとうございました。

地デジとDVDの差がそんなにあるとは知りませんでした。。

ただ、他のDVDと比べてやはり画質が悪く、
仰る様に、ピンボケしているような感じです。

手元にあるDVDのほとんどは日本もしくはアメリカで作られたものなのですが、
特にprinted in Japanのものは画質がまったく気になりません。。
今回購入したDVDは台湾で作られた様です。

国によって画質に差が出るということはあるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 21:53
    • good
    • 0

メイドインコリアです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング