【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。

拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。
時間や事情があり、通院は不可能です。
また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。
自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。

一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。
生理の前後にたいてい起こります。
生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。

率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。
正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吐いたら耳下腺が腫れて顔がパンパンになるよ。



体は細くても顔パンパンだから
過食嘔吐の人、わかる。

摂食障害で悩んでたら ほんと 早く治したがいいよ。

結婚して主婦になったら 時間ありすぎで 過食嘔吐にハマるよ。

割と早く治す方法はこれかな。
参考にしてみて。
http://sasann5000.web.fc2.com/

健康なときはそのありがたみがわからないけど、
体の具合が悪くなると、めちゃ後悔するから!

過食嘔吐はとりあえず卒業しましょう・・。

参考URL:http://sasann5000.web.fc2.com/
    • good
    • 0

確かに自力が求められる時もある。


でも最初から「自力」だけでやっていこうとする事自体が。
貴方の状態を悪化させていく事にもなるんだよね。
時間と事情はあるのかもしれないけど。
丁寧に摂食外来に通って。
今の貴方のありのままを受け止めてもらって。
その軸を貴方の中に創ってこそ、始めて貴方の独力も活かされる。
軸のない状態で一人だけでやろうとしても難しい。
だから今の貴方は繰り返してる。
その流れを変えるのは外からのサポートなんだよ。
自力で自力で~という気持ちがどんどん世界を狭くしていく。
そして自分で解決できない状態をまた自分に当たる形で何とかしようとする。
それは過食をエスカレートさせたりする元凶にもなる。
緊密に通い続ける事は出来なくても。
月一でも自分の摂食障害と向き合う時間を外に創る事で。
貴方は自分だけで抱え込む状態を回避できる。
そして自力で頑張れる部分と、サポートが必要な部分との棲み分けを創っていける。
帰ってから、貴方自身が自分の環境で自分を守っていく部分には独力が活かされる。
でも自分自身のナビゲート全てまでを自分でやろうとしても。
それが現実には難しいんだよ。
だから貴方は不本意ながら繰り返して、自分にダメージを与えてしまうんだと思う。
ある程度貴方を回復させていければ。
そこからは独力でも頑張れる。
でも今は。貴方は独力ではなくて、きちんと経過観察も含めて、自分を伝える中で
整理が出来る、誤魔化さずに自分と向き合う事が出来る環境を創る。
それは通院しかないんだと思う。
大変だと思うけど。
ダメージも蓄積され続けると、独力でも出来る要素が少なくなってくる。
力を貸して~という部分は。
現実の今の貴方を診て、受け止めて、感じてくれる相手に求めていく。
間接的に色々な情報を貰っても。
それがまた貴方を振り回す情報にもなってしまうからね。
どうしても病院が難しいんだとしても。
貴方の内側を伝えられる家族以外の存在を創る事。
そして貴方だけで溜め込まない事。
溜め込んだ状態が、負荷となって過食や拒食に流れてしまうんだからね。
自分を守ってあげてね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング