痔になりやすい生活習慣とは?

大変無知でお恥ずかしいのですが、パソコンの教室に通ったりもしたのですが、新しいパソコンの購入にあたって何を買ったら良いのか分かりません。前に使っていたパソコンはNEC lavieです。故障してしまって購入を考えているのですが、前のパソコンの場合、何も分からず当時一番よいと言われるパソコンを購入したのですが、中に入ってるソフト?はあまり使わないものばかりで、使ったのは、ワード、Excel、写真を加工したり保存したり、インターネット、音楽を聴く、ビデオカメラで撮った動画をDVDにやく?、年賀状の加工?です。今考えているのは、DELLにして必要わソフト?を購入したほうが良いのか、正直さっぱり分かりません(泣)質問じたいもイマイチ分かりにくくて申し訳ありません。どなたか教えて頂きたけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちなみにNEC以外で使いやすく初心者むきのメーカーはありますか?


>前のパソコンを買った時にパソコン教室の先生からNECかぁ…って言われまして。
>それが未だに忘れられず…

余程NECが嫌いな先生だったんですね。
初心者向きで選ぶならNEC以外は候補が上がらないと思いますが。

苦労したいのなら富士通がお勧めです。
トラブル頻発してPCスキルが向上する事請け合いですから。

Panasonicはビジネス用途のモバイル特化ですし、東芝はAV機能を強化しているのは良いけど初心者向きとは言い難いですし。
SONYは直販で色々カスタマイズして遊びたい人向けですしね。

>あと、セブンは友人が使っていたのを使わせてもらったら、私には苦手でした。

慣れの問題です。慣れれば7の方がXPより使いやすくなると思いますよ。
今さらXPのPCを選ぼうとすると選択肢が一気に狭まりますし、無駄に高くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧な解答ありがとうございましたm(__)m
とても分かりやすかったです。
やはりNECにしようと思います。
skyfangさんに教えて頂いたサイトを見て検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 06:11

PCについて知識がないようなのでDellは避けた方が良いでしょう。


メーカー製の方が良さそうです。

で、Dellについてですが余計なソフトが入っていないだけです。
メーカー製だと何キロカロリー以下のレシピなり電車の時刻表なり使いもしない余計なソフトが入っていますがそれが無いのです。
当然OSは入っています。

中身についてはOSとWORDやExcel等のライセンスが関わる物以外は移せます。
用途にオフィスソフトが入っていますが新規購入の場合使いまわせないので新たに買う必要があります。

で、余計なソフトを入れない場合安くなるかですが、なります。
オフィスソフト(WORDとExcel)を入れないだけで2万は安くなります。

販売店に電話で問題が起きたとき聞く気が無いのならショップブラウンドでも良いですがそうじゃないならメーカー製を勧めます。
使い慣れた今のシリーズの後続モデルを使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooさんの言う通りパソコンについて詳しくないので、海外性は避けようと思います。

分りやすい説明も嬉しかったです。
ありがとうございました★

お礼日時:2010/11/29 06:10

おまけソフトが不要なら、NECの直販サイトで買う、という手もあります。



[参考]NEC Direct(NECダイレクト)| パソコン ノートパソコン(LaVie) デスクトップ(VALUESTAR) パソコン 販売・購入
http://www.necdirect.jp/

構成選択時に「ミニマムソフトウェアパック」を選べば通常のおまけソフトテンコ盛りに比べて千円程度安上がりですから。
また、自分が必要だと思う構成で買えますので、無駄が省けます。
OSは64bit版7Home、メモリは4GBでOKです。
マウスは付けずに、近所の量販店で買う方が良いですね。
拘らないなら数百円で買える物ですし、拘るのなら、それこそメーカーのは不要ですから。

後、LaVieを買うなら、追加出費がかかりますが、落下や水没でも保証が効く動産保険の「PC3年間安心保証サービスパック」を購入しておくことを強くお勧めします。
まぁ、3年間無事に乗り切れそうでも、どこかしら調子が悪い所が出て来ているでしょうから、3年ぎりぎりでオーバーホールに出せば、そこからまた暫く元気に使えますし。

海外系のメーカーは安いですが、当然価格相応の商品になっています。(間違えないで欲しいのは、あくまでも価格相応であって、粗悪品では無いと言う事です。)
また、価格が安い分、メーカーサポートが無いに等しいと思っておいてください。(有料サポート契約しないと、まともに日本語でのサポートは受けられないと思った方が良いです。)

なお、メーカー製PC付属のWordやExcelは、他のPCで使う権利はありませんので、新しいPCでもWordやExcelが使いたいのなら、新たに購入する必要があります。
使用頻度が高くない、ちょっとした程度で良い、であれば、無料の互換Office製品もありますので、そういうものを利用しましょう。

[参考]ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

なお、自身でPCの面倒をしっかり見れると自認出来るのであれば海外メーカーの物でも良いですが、そうでないのなら、国内メーカーのPCを選ぶ方が安全です。
サポート品質は段違いですから。

貴方の用途であれば、高性能なPCを買うのは無駄ですから、10~15万円程度を目安にして買うので十分です。

また、直販サイトなら、提示されるクーポン番号入れれば割引されますのでお得です。

[参考]NEC Direct > ノート > LaVie G タイプL
http://www.necdirect.jp/note/lavie/l/

この回答への補足

ちなみにNEC以外で使いやすく初心者むきのメーカーはありますか?前のパソコンを買った時にパソコン教室の先生からNECかぁ…って言われまして。それが未だに忘れられず…
あと、セブンは友人が使っていたのを使わせてもらったら、私には苦手でした。

補足日時:2010/11/29 06:16
    • good
    • 0

不安でよくわからないようでしたら、


同じモデル(NEC lavie)の最新後継モデルを買うというのでも、よろしいかと思いますが、

DELLで一旦パソコンだけを買って、ソフトについては、
後から必要なものを買っても良いと思います。

パソコン選ぶポイントですが、思いついたところを書きます。
(1) パソコン本体の機能・性能がやりたいことが満たせるものか?
 ⇒ 大概、どのパソコンでも質問者さんのやりたいことは出来るはずですが、
    DVD焼いたりするには、書き込み機能なDVDドライブ(DVD-R/W)が
    ついている必要があります。
    読取専用のDVD-ROMとか、ドライブついていないノートPCとかには注意。

   あとデスクトップPCを買う場合に、モニターを今持っているパソコンのものを
   流用するつもりなら、映像端子が対応しているものを選ぶ必要があります。
   (少し前のモニタなら先が青いアナログRGBが主流ですが、
    最近はデジタル端子(DVI等)しか対応していないパソコンもあります。)

(2) 価格
 ⇒ ご予算と相談ください。良い物、最新の物ほど高くなります。

(3) 使い勝手がよいか?
 ⇒ メーカが変わると、キーボードの配置が変わったり、
   USBポートの口の場所が変わったりします。
   毎日使う人だと、そういうところの違いにイラっときたりしますので、
   使い慣れているモデルにする利点はあります。

(4) 入っているソフトについて
 ⇒ 必要なソフトが入っているのを買うのも楽でいいですが、
    ほしくなったときに、別途必要なものだけ追加購入するのでも良いかと。
   また、今持っているパソコンを使われなくなるのであれば、
   今のパソコンのソフトを新しいパソコンへ移行すれば、
   コストがかからないので、よいかと思います。
   (もちろんソフトのライセンスに違反しない範囲で。
    ソフトが新しいパソコンの新しいOS(おそらくWindows 7)に対応しているかどうか、
    の別の問題もありますが。)
 
  やりたいことによっては、有料版のソフトを使わなくたって、
  無料で手に入るフリーソフトなんかで代用できたりします。
  例)Microsoft Officeの代わり: OpenOffice.org

もっとあるかもしれません。
詳しい知人を連れて一緒に買いにいく、というのが一番安心だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!詳しく教えて頂きありがとうございます★前のパソコンは電源が入らなくなり、どうにか業者?さんに頼み、HDDを購入してパソコンのデータを移してもらったんです。中身の確認は出来ていないのですが…(泣)
お礼に質問をしてしまい、大変申し訳ないのですが、DELLとか中身は何も入ってないのですか?本当にバカな質問をして申し訳ありません。
もし中身がないのであれば、↑のHDDの内容を移すことは可能ですか??

お礼日時:2010/11/28 21:04

またLavieで良いと思いますよ。

異様に安いパソコンもありますが、粗悪な液晶を使っていたり、Officeが入っていないなど、それなりの内容です。不要なソフトが多いのは、幅広いユーザー層に対応できるように準備してあるもので、それらを全部使わなければ無駄というものではありません。最近のモデルは必要なソフトのみ選んでインストール出来る仕様なのでソフトが多すぎて動作が遅いなんてこともないはずです。ただし、NEC製でもLavieのブランドじゃない異様に安いシリーズはお勧めしません。あれを買うぐらいならDELLとかレノボを買ったほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね★
同じものなら使い勝手も同じですもんね(^o^)その必要なソフトのみインストールするって事はパソコン自体は安く購入できるのでしょうか?お礼に質問をしてしまい、すみません(泣)

お礼日時:2010/11/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング