来月友人の誕生日があります。その友人は最近買ったのか分かりませんがこの前家にお邪魔した時に桃太郎電鉄を皆(違う友人2人もいました)でやりました。その時言っていたのですが一人でも桃鉄をよくやっているみたいで楽しいと言っていました。そこで来月のプレゼントは桃鉄にしようかと考えています。しかし私はゲームは好きですがボード盤系は疎く桃鉄も数回しかやったことがありません。しかもかなり昔です。そこでゲームや桃鉄に詳しい方などに意見をお聞きしたいのです。
プレゼントするなら
1.桃鉄ならこれが良かった(出来たらどういった所がなど簡潔にあれば)などあれば教えていただきたいです。
2.最新のモノでも昔のモノでも構いませんが出来たら友人が持っているPS2かWiiでお願いします。
3.友人は結婚していますが基本1人でやっているようです。もし奥さんとしても楽しいシリーズがあればそこも含めてアドバイスお願いいたします。ちなみに友人が持っていた桃鉄はPS2の12でした。

A 回答 (1件)

来月発売のものも含めると21作あります。

そのなかでPS2、Wiiでプレイ可能なものは

桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日)
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日)
桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい~(PS2:2001年12月13日)
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日)
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日)
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日)
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日)
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2:2006年12月7日、Wii:2007年7月19日、Xbox 360:2007年12月6日)
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii:2009年11月26日)

となります。
基本的に安定して面白い作品なので、ご友人が好きな地方、ご友人の育った地方などだと、より面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。