人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もしも、来年1月に衆議院の選挙があったとしたら、どんな政党分布になると思いますか?
特に、民主党、自民党、公明党、みんなの党について。
あとの、政党は共産党以外は、2-3議席でしょうと思いますけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回の民主党政権が政権運営に成功していれば、自民と民主の二大政党政治が視野に入ったと思いますが、民主党は明らかに政権運営に失敗しました。



自民と民主の政権運営の失敗により、これからの日本において二大政党政治は非常に難しいと思います。

全体を100としたときの政党分布の予想は、
自民35 民主20 みんなの党30 公明5 共産5 その他5
あたりかな?

注目は「みんなの党」で、多くの無党派層が流れて来て、大躍進になると思います。
自民の完全復活は、まだ当分先になると思います。
民主は大惨敗。
共産は、自民が政権政党のときは批判票が流れましたが、民主も共産も、これまで同じ「何でも反対党」だったので、民主から共産への批判票は流れにくいのでは?

おそらく、これからの選挙では、「一つの政党に権力を集中させず、権力を分散させたい」という民意が働いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これだと、どことどこが連立するかで政策がいろいろ変わってきますね。
そうすると、日本として進む道の方向性はますます分からなくなるかも。

お礼日時:2010/11/30 22:26

自民党 大勝 200以上


民主党 惨敗 150前後 

自民中心の連立政権に成るでしょう。

野党の民主は強い、自民は苦労の連続、遠からず波乱含み。

但し、民主が2つに割れた場合、政界再編の可能性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、政界再編の声がちっとも出てきませんね。

お礼日時:2010/11/30 22:22

>もし、来年1月に衆議院選挙があったら


もしも、来年1月に衆議院の選挙があったとしたら、どんな政党分布になると思いますか?
特に、民主党、自民党、公明党、みんなの党について。


        ↓
現在の、菅政権の偽装マニフェスト<財源なし、費用対効果の検証なし>、バラマキ買収4K政策<子供手当て・高校無償化・高速道路無料化・戸別補償>、売国・亡国・傾国の闇法案<外国人地方参政権・人権擁護法案・国籍取得&出入国ビザの簡素化・移民1000万人計画のセットによる亡国化促進>、無責任外交安保<主権軽視・領土領海守備意識欠如・安易な内政干渉の黙過>、政治と金問題、組織ぐるみ選挙&利益代弁と誘導の見返りバーター取引、リーダーシップ不在・経済成長戦略の皆無が続けば・・・
戦後、史上最低最悪の無為無能・無策無責任政権であり、未熟を未知数に・期待は失望に変わっており、国民世論の支持は完全に離れている。

しかし、怒りの心が、いざ投票行動となると・・・
どんな費用対効果が検証されていない補助でも、貰える内は貰いたい・自分だけはバラマキの分け前に預かりたい<売国・亡国の共犯者となっても>、後顧の憂い後世へのツケには目をつぶる、自己中&欲得心理が残っており、支持率や信頼度の落ち込み程には壊滅的敗北と成らないと予測します。

議席数「480」10/26現在

  政党名   現有議席   →  予想議席  
◇自民党    117       230
◇民主党    306       170
◇公明党     21        23
◇みんなの党    5        17
◇その他     30        40 
 欠員       1         0




http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
信頼はしていなくても、投票はする という人が結構いるということですか。

お礼日時:2010/11/30 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング