ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっています、こんばんは。

数年前より自律神経の疾患があり、現在でもストレスを感じるとたまに症状が出ます。
非正規ではありますが、週3~4日で8時間労働が出来るようになりました。

昔から実家内でのストレスはありました。現在、実家内でのストレスが増し「家にいるから症状が出る、家を出ればマシになるのでは」と思うようになりました。

本来は仕事の厳しさで神経をすり減らして疾患が出たりして、実家に戻れば安心するというのが私のイメージですが、私の場合は違うかもしれません。

そこで質問なのですが、実家を出て仕事や1人暮らしをしていたほうが実家の事を考えず、病気等の症状がマシになったもしくは治ったという方はいるのでしょうか?

一人暮らしの方が負担は多いと思いますが・・・。
もしそのような体験をして克服された方がいたらお聞かせください。

現在は通院していませんが、通っていた病院は閉院されたようです。
金銭面等の準備期間があるので、参考にさせていただければと思いました。
少し長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精神障害者2級の21歳の女です。

私の経験ですが・・・、私は母からの過干渉でとてもストレスを
受けて、一刻も早く家を出たいと思っていました。
その過干渉が、もう半端ないくらいなんです。ゴミ箱は覗く、私あての
手紙や葉書が来たら片っ端から見る、私が出かけて私が電話に出な
かったりすると友達や彼氏に電話。

もう実家は地獄でした。なので高校を卒業してから専門学校に入り、
それからすぐに働き、現在の旦那様と同棲し始めました。
そしたら、調子が良くなり約一年間くらい病院に行かずに済みました。

もし金銭的に余裕があるのであれば。一人暮らしをされたほうが私は
いいと思います。
身内からのストレスって、毎日うけるからどんどん積み重なっていって
最後には爆発するか重度の精神病になってしまいますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
お母様はかなりの過干渉だったのですね、ここまで行きませんがその傾向はあります。
仕事で疲れた後に家に帰って来たのに更に疲れる・・・これが続くと本当に爆発しそうなので家を出ようかと考えています。家を出たら別の苦労はありますが、それが無くなるので逆にマシになるかと思いました。
お答えいただきありがとうございました。

こんにちわ

週3~4日で8時間労働ができるということは以前よりかなり回復されたのでしょう

今は通院されていなくて閉院になってしまったということですが、今後
なにかあった時のために、新たに通うことになるかもしれない病院の
当たりをつけて探しておくのもいいかもしれません。

一人暮らしのデメリットは
・風邪やインフルエンザなどで体調が悪い時にも
一人で過ごさなければいけない。
・今まで話し相手がいたけど居なくなる
・普通にやってもらっていた家事などが頼めない

ことです。

私は結婚で家をでるまで実家にいましたが家族とは軋轢があったのを我慢していたので
経済的なことが解決できるのであれば思い切って出てみる価値はあるように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

かなり返事が遅れて申し訳ありません、こんにちは。
今後何かはありたくないですが、考えなければならない所ですね。
一人暮らしをしたいとは前からありましたので、少しの家事は出来ますがまだまだ至らぬ所が多いので改善していきます。経済面がカギとなりますが、出てみてわかる事も多いかと思っています。
お答えいただきありがとうございました。