マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうぞよろしくお願いします。

インターネットにつながっていてセキュリティーがなされてるPC-Aと、インターネットにつながっておらず、ウィルス対策ソフトもインストールされていないPC-Bがあるとします。

PC-AにLANカードを2枚入れて、1枚はインターネットへ、もう1枚はPC-AとPC-Bとのイントラネットに使用します。

PC-Bは、PC-Aからのリモートデスクトップで操作します。

PC-Bのリモートデスクトップ上では、PC-Aに挿入したUSBメモリなどのディスクを読み書きすることができます。

この場合PC-Bはウィルスなどから守られている状態でしょうか?それとも、USBメモリなどを介するウィルスには守られていない状態なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その構成と、ウイルスに対して安全かどうかは何の関係も無いですね。


間接的にだろうが、他のPCと繋がっている時点でウイルス対策の必要があります。

PC-Aに挿したUSBがウイルスに感染していれば、PC-BでそのUSBメモリのデータを読む時点でアウトですよね。
それでなくても、PC-Aが感染すれば、PC-BとPC-Aが繋がっている以上、PC-AからPC-Bにアクセスされて感染する可能性はありますし。

基本的にスタンドアロンで、USBメモリ等も一切使用しない、という状態で無い限り、セキュリティ対策は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「PCーAには感染しない状況で」ということでの質問なのですが。

「USBがウイルスに感染していれば、PC-BでそのUSBメモリのデータを読む時点でアウトですよね」
素人的にはそのようにも見えるのですが、「リモートデスクトップで使うFTPの課程でウィルスチェックが働くのかどうか」が聞きたかったのが本質です。

あまり専門的ではない回答ばかりだったので今回はこれで終わります。

お礼日時:2010/11/28 22:13

追記:表記はフリーウェアーのまちがいでした。

紹介したものは、すべてフリーです。
http://all-freesoft.net/soft/soft.html
    • good
    • 0

 直接はネットに接続していないので、守られているのでは?。

USBからの感染はありでしょうけど..。USB使わずに、リモットのみなら、PC-Aのセキュリィティで守られた環境内にPC-Bがあると思いますか...。
 でもそんなこと言わないで、セキュリティはpc1台ごとにちゃんと入れましょう..。スペック的に動作が重くなる等なら、ネットに常時接続しないとだめですが、セキュアブレインAVアクセラレーターがとても軽量ですよ。ネットに接続しなくても、常駐機能のある、頻繁に更新しないような、ソフトウェアーでもいれておいては、どうですか?。
 それか、ポータブルウィルススキャンを定期的にかけるとか...・・?。
http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/
http://www.superantispyware.com/portablescanner. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

セキュリティーを入れるとか更新云々とかのことではなく「PC-Aのセキュリィティで守られた環境内にPC-Bがあるのかどうか」

ということなのです。
この点に絞った質問でした。
「USBからの感染はありでしょうけど..。」とありますが、これは本当なのでしょうか?

USBはPC-Aに挿入されているわけですから、その時点でセキュリティーがかかっているはずです。PC-Aを飛び越えてPC-Bに感染する可能性があるのかどうか、という点なのです。

補足日時:2010/11/28 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング