プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供がバイクで後方からきた車に追突されました。相手側からバイクが急に進路を変えた為追突したので相手側の車の修理費全額を支払うようにとの請求がとどきました。子供は車線変更はしていないと、いっています。こちらのバイクも壊れ修理をしました。保険は自賠責だけなので自身で交渉しなければなりません。まず、相手側からきた請求書にどのように対処したら良いのでしょうか?相手側の車の修理費は非常に高く見積もりがきており簡単な板金ですみそうなこすり傷まで交換で請求がきてますがどのようにすればいいのかおしえてください。

A 回答 (3件)

お子さんが進路変更していないとおっしゃるのであれば、バイク0:相手100かバイク10:相手90(バイクに道交法24条違反・意味のない急ブレーキがあった場合)のケースです。

仮に相手の主張通りバイクが進路変更したとしても基本過失割合はバイク60:相手自動車40のケースです。

これらの過失割合は、「別冊判例タイムズNo.16 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 平成16年 全訂四版」という緑色の背表紙の本(3,150円)に掲載されています。損保の事故担当者が使用しており、大きな本屋さんやネット通販で購入できます。

この本を元に過失割合は交渉します。

まずはバイクの修理見積書を作成し、過失割合の根拠を添えて相手方に請求しましょう。

相手方が自分の車両保険を使えば、相手保険会社との話し合いですので、割とスムーズに進むでしょう。

相手があくまで無過失を主張すれば、相手か質問者様かどちらかで訴訟を提起するしかないでしょう。
物件事故では警察は刑事記録を作成しませんから、実況見分調書はありません。双方の主張でどちらが合理的な主張であるかで裁判の結果が左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

早いご指導ありがとございます。判例タイムズは注文いたしました。バイクの修理見積もありますので
過失割合を述べ郵送してみます。

まず、事故現場検証された警察官などに、事故過失割合を問合せることが必要でしょう。

ただ、質問文を読ませて頂く限り、質問者側(当事者)だけで相手と示談交渉から示談解決まで進めるとは到底思えませんでした。
早急に、弁護士に事故に関する全てを相談された上で、弁護士をおもてに出して交渉するしかないと痛感致します。当然、弁護士費用などは、質問者側の全額負担となりますが、相手の過失が多ければ、その分のいくらかについては、示談金の中に、弁護士が含めた交渉をしてくれると思いますので、専門家に頼られることを是非にお勧め致します。
質問文を読ませて頂いただけでも、あぁ無理だと痛感した次第です、勝手な言動をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早いご指導ありがとうございます。弁護士への依頼はもう少し様子をみてからにしようかとおまいます。

半分か6:4ですよこんなもん。

しかも貴方の子供が4です。
誰もみてないんでしょ?互いの被害金額を足して2で割った金額か子供が4割です。
ただし、貴方も対抗策として自身の責任を認めなければ。です。

今後バイクで自動車に当てられた場合は、必ず人身事故にしておくことなんです。
これが大人の対応なんですよ。嘘で首が痛いとかは気が引けますが仕方ない。

でないと、被害金額は車のほうが基本的に大きくなる。
バイクは新車だってそんなに高くありません。

物損だとほとんどの場合、5:5の両成敗なんです。
人身はいくらでもさじ加減で増やすことができるのでこうするんです。
    • 0
この回答へのお礼

早いご指導ありがとうございます。一度相手方の保険の担当者と話をしたのですが全く主張が違い困ってます。がんばってみます。