OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

自分に自信が持てるようにと始めた自分磨きで、自分自身の欠点が大量に判明しました。薄々気づいてましたが、人より非常識で性格悪いところが多すぎて、自分が嫌です。疎外感や孤独感がハンパないです。。
それらを克服しようと1年間試行錯誤してきたのですが、ついに自分への自信がゼロになりました。無気力状態です。
ここから復活するにはどうしたらいいですか?
人に会うのがこわくなり、自分ほど最低最悪な人間はいないと確信してしまってます。

自信もつにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

自分の短所がわかっているなら、今の自分を変えること

ができ、自信を持つことは必ずできます。
ただ、一年間試行錯誤して断念してしまい、今ゼロなのですね。
諦めるのがちょっと早くはありませんか?
勉強やスポーツでもそうですが、「諦めず継続」することが大事
なのです。
一流大学に合格する人、プロのトップアスリートになる人に共通し
ていることは、「折れない心、諦めない心」を常に持っていることです。
日々自信がなく、不安の中で頂点を目指して勉強、スポーツをして
います。
毎日毎日自分の向上、成長のために鍛錬することによって、人間は
少しづつですが、自信を持つことができます。
そして、その目標を達成した時に、自信を持つことができます。
質問者様も、今虚無感で何もできない状態かと思いますが、まだまだ
これからですよ。
一年や二年頑張って、結果がでなかったからといって、自信がゼロなんて
言わないでくださいよ。
私なんか、仕事で日々一生懸命頑張っていますが、全然自信が持てず・・・。
恥ずかしい話ですが、常に自信ゼロですよ。
しかし、そんな私でもきっといつかは自信が持てると信じて、心は折れてません。
たいしたアドバイスになってませんが、今この状況を打破できるのは、
己の信念をもう一度再確認して、勇気を持った自分しかいませんから、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の短所がわかっているなら、今の自分を変えることができ、自信を持つことは必ずできます。
このお言葉にとっっっても救われました(;_;)!結果を急がずゆっくり頑張ります!
折れない心が大切なのですね^^
たいしたアドバイスでないなんてとんでもないです!結果を求めすぎてすぐにヘコたれていた自分に気がつくことができました!ありがとうございました。前向きにゆっくり進んでいきたいと思います!
回答ありがとうございました^^

abluuuuuvさん、こんにちは。

いやあ、気付いてしまいましたか。
気付いた後に、「こんなのではいけない。」と思っちゃうと、
どんどん、「こうすべき。ああすべき」という縛りに自分が縛っていかれて、
「自分らしくない自分」を作り上げて無理して疲れてしまうのかと思います。

「そういうのも自分なんだから上手くその性格と付き合っていかないとなぁ。」
と思いながら、薬の副作用ののように、自分の性格の利用方法に注意するのが
いわゆる自分磨きの範囲だと思います。
違う自分になるのは、みんなが許しても本来の自分自身が許してくれません。
「自身」がなくなると「自信」もなくなってしまいます。

今まで、ネガティブに思われている性格の局面で救われている事もあるかと思います。
また、変えるのではなく、欠点とうまく付き合いつつ、
新しい一面を自分につけていくのかと思います。
そして、バランスが取れた考え方が出来る人生になるのかと思います。
そうこうしているとアラ不思議、「自身」が「自信」に繋がっていくのかと思います。

どんな自分も否定せずに捨てないで。今まで生きてきた証なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

mamitakunさん、こんにちは。
確かに、どんどんダメなところに気が付く→改善しなきゃと悩む→やることが多すぎて落ち込む、の連続でした。お陰さまで悪循環に気がつくことができました。
自分自身とよく向き合って、受け入れながら自信をつけていきたいと思います!

貴方はとても素晴らしい人だと思います。

自身の欠点を素直に認め向き合える事は
なかなか出来る事ではありません。自分に厳しい人です。貴方は自分磨きの
旅の途中だということを忘れてはいけません。悩みの旅は生涯続くのです。
悩む人を見つけた時は、相手を責めるのではなく励ましてあげてください。
その時、貴方は自分に自信が持てる人になっているはずです。
    • 0

貴方のように自分の欠点を棚卸しいていては、あまりの多さに驚くのは当たり前でしょう。

おまけにそれは一朝一夕(これ意味判りますよね)には直せないのは人間の性です。そんな一年やそこらで直せれば人生苦労は無いです。貴方は真面目すぎます。それでは自殺するしかないですよ。

欠点は直ぐにはなおりません。一生掛けて努力してどうかなという所です。

子供でもそうですよ。欠点ばかりしかっていてはちっとも育ちません。

ご自分の長所を見付けて、それを褒めながら伸ばしましょう。そのうち余裕が出来たら少しは欠点にも気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一年やそこらで直せば人生苦労はないです。
なるほど!努力してもどうにもならないんだと思っていました。少し気持ちが楽になりました!
>子供もそうですよ。欠点ばかり叱っていてはちっとも育ちません。
なるほど、そうですね!知らない内に自分に厳しくしすぎていたのかもしれません。気が付かせていただいてありがとうございました!

「ほめ日記」を読みなさい。

そして、実行しなさい。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!