【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代男です
健康と体型維持のためにウォーキングとランニングを心がけています

仕事の都合上どうしても夜間(22時以降~深夜)になってしまい、また近所の川沿いを歩くのですが
夜遅くと交通量もなく街灯もありませんし他に歩いてる人もいません
田舎なので周辺に住宅がぽつぽつある程度です

ですので懐中電灯(LEDのかなり明るくてでかいやつ)は持って歩いていますが
最近よく浮浪者やDQNに出くわします、、まだ直接的な被害はないですが今後の事も考えると
護身につながる物を携帯すべきかと思っています

ですがいくら上下ウィンドブレーカーにランニングシューズ、懐中電灯のウォーキングスタイルとはいえ
警察官に職質されて特殊警棒やスタンガンを持っていたらアウトなのは知っています

ですのでウォーキング中も携帯できて尚且つ護身性が高く、法に触れないグッズはあるでしょうか?
催涙スプレーや防犯ブザー以外でお願いします

ちなみに普段の携行品は「小銭、携帯電話、懐中電灯」です

A 回答 (3件)

無いでしょうね。

肥満体型で病院から痩せるように言われてて、仕事の都合で深夜にランニングするしかないという状況で、催涙スプレー所持が逮捕起訴されて無罪という判決が出ています。

あなたの場合は肥満体型ではなく痩せる必然性は少ないですから、
催涙スプレーのような逃亡のためのグッズでも違法性が問われる可能性が高いですし、
ましてや戦闘のためのグッズが認められるわけはありません。
    • 0
この回答へのお礼

催涙スプレーでもダメなんですね!

ありがとうございます

使いこなせない道具は相手を利する事があり、その結果、より苦しい立場になります。

民主党が政権を握るのと同じなんですよ。応戦するという発想自体が大間違いです。
どうしても運動するならば、自転車を使う事を奨めます。逃げるときには役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

実は武道をやっていて短刀などは使いこなせるんです

まぁ確かに奪われたら終わりですよねw
どうもです

応戦すると余計に怪我を負わされる気がします。

・携帯電話に地元警察の電話番号と、体調不良の際に連絡できる医療機関(自治体に確認してください。)を登録しておく。
・揉め事になったら、金銭で折り合いをつけ見逃してもらうための現金。
・人に会ったら、道路の反対に移ったりするのもいいでしょう。
・遠くに行かず、程よい距離を往復する。

通り魔から身を守る術は無いと思った方がいいです。
そういう被害に遭う時と場所を避けることです。

あと、あれば安心というより、そのような防犯グッズ自体を欲しいのではないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます