アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、高卒、大卒の選手でドラフト一位候補になるような選手が日本ではなく、メジャーに行ってしまう事はありますかね?色々な制約があるようなので行きづらいように思うのですが個人的には行ってほしいと思うけど、そういう選手が増えると日本のプロ野球はどうなるのとかあるので難しい問題ですけど皆さんの意見を教えて下さい!

A 回答 (5件)

名古屋に野球教室というか野球専門のトレーニングセンターがあります。

ここには、現役プロ野球選手は勿論のこと、プロ野球選手を目指す、大学生や社会人選手も
きていて、中には、日本の野球界に不満を持っていて、ダイレクトにメジャーを目指している
選手もいるようです。
http://www.btc22.com/
日本の野球界は、少年野球から大学野球、プロ野球にいたるまで、
考え方が古いというか、昔の考えを持った監督が多いというか、
実力よりも、「監督の言うことをどれだけ聞いたか」「監督にどれだけ気に入られて
いるか」の方が重要になっているのでは。
イチロー選手も、オウギ監督に出会うまでは、監督との人間関係に苦しんだとか。
監督の私情が、選手起用に直接関係してくるなんて、日本だけみたいですよ。
名古屋の野球教室の先生も、監督との関係で、大学野球をやめて、一人でアメリカに
渡ったそうです。当時、アメリカでプレイする日本人は、野茂選手、伊良部選手くらいであった
ため、日本人選手への人種差別はひどいものだった様です。
試合での起用は、雨の日、寒い日のみ、投球後のアイシングも自分だけ用意してもらえない
状態が続いたと・・・・・。
しかし、実力でメジャーキャンプに合流するところまで、こぎつけた矢先、無理がったったのか
右肩を痛め投球不能に・・・・・・・。
帰国することになった様です。
それでも、この先生は、「人種差別はあったが、実力で勝負できるアメリカで野球をやっている時が
一番楽しかった」と話していました。
うちの子も、この野球教室で頑張っています。
日本の野球界全体が盛り上がるように、監督、コーチ、指導者が考えていかなければならないこともおおいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!知らなかった事をたくさん教えて頂いてありがたいです!

逆にアメリカ国籍など他国の選手を入団させれば良いのではないですか?つまり外国人枠の撤廃

バリバリのメジャーリーガーが必ずしも日本で活躍するとは限りませんが、プロ野球の国際化は流れだと思います。
    • 0

ドラフトなんか撤廃して、プロとアマの垣根も取っ払って

チーム名から企業名も取っ払って、チーム数をもっと増やして
バントなんか滅多にしない攻撃法にして、外人選手なんか獲得せずに
トレードも禁止し、鳴り物応援も禁止し、選手の年棒をもっと抑えて
野球以外のイベントに選手を駆り出させないようにして、球場の入場料を
もっと安くすれば、プロ野球人気も復活するよ。
    • 0

>プロ野球

今後、高卒、大卒の選手でドラフト一位候補になるような選手が日本ではなく、メジャーに行ってしまう事はありますかね?

↓
確かに新人の場合は、ポスティングやFAの実績のある選手に比べ、制度上の煩雑さ(代理人交渉は新人では難しい、言葉の壁、MLBへの通用するかどうかの不安)が有るだろうが・・・
MLBの方も、スカウト網の充実・野球で頂点を目指す選手の関心や意識が高まっており、近年の日本人選手の活躍もあって選択肢の一つに成って来る。

リトルリーグや高校野球・大学野球・都市対抗野球等からの発掘や挑戦も増加して来るのは国際化の中で自然な流れだと思います。

>MLB挑戦、そういう選手が増えると日本のプロ野球はどうなるのとかあるので難しい問題ですけど皆さんの意見を教えて下さい!

↓
ドラフト1位選手が即戦力・スター選手として活躍するとは限らず、しかもここの選手には日本のプロ野球が目標であって海外生活を希望しない選手(家族・関係者含む)も多いと思います。
要は、ドラフト会議での獲得球団が、12球団<国内>→14~15球団<MLBの参加>に変化するようなものでしょう。
欲しい選手の獲得競合が増加するでしょうが、日米<韓国・台湾他も含み>で野球が繁栄し、オリンピック競技に復活やWBCや真のワールドシリーズが実現すれば、それはそれで一野球ファンとしては、朗報・素晴らしく喜ばしい事と思います。 
    • 0

最近ですけど、剛速球が好きですね、みんな・・

150キロオーバーと言うけど、コントロールが大事ですよねー
    • 0