ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1部屋、貸すつもりですが、借りた方が家賃を払わないとか、払えない状況になった時、オーナーはどう対処すればいいのでしょうか?

また、退去時の計算(損傷箇所の特定など)は、誰に依頼するものでしょうか?

特に損傷がなくてもクリーニング代は請求できると聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが素人大家なら、一旦は不動産屋に管理・契約業務委託される事

をお勧めします。不動産屋がどのように仕事をするかを観察すればその
後はご自身である程度はできるようになると思います。

>借りた方が家賃を払わないとか、払えない状況になった時、オーナーはどう対処すればいいのでしょうか?

事前には保証力のある連帯保証人を用意させたり、保証会社を通したり
します。未納がある場合にはこうした保証先から回収します。
回収の見込みがない場合には、契約解除の上立退き明渡をさせます。
ただし、これらはすんなりいかない場合もありそうした場合には裁判所
のお世話になることもあります。

>退去時の計算(損傷箇所の特定など)は、誰に依頼するものでしょうか?

損傷個所の特定と原状回復対象であるか否かは、契約書内容と貸主借主
の合意によって決定します。
費用の件は実費ベースですから、不明であればそれぞれ工事業者から見積
もりをとります。
お互いの主張に相違があれば、これも最終的には裁判になります。

>特に損傷がなくてもクリーニング代は請求できると聞きましたが本当でしょうか?

契約書に書かれていれば、原則として借主は支払い義務を負いますが個々
には争いになる可能性もあります。絶対に請求できるということにはなら
ないと思います。
    • 0