アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーで録画した地デジとアナログ番組の映りの違いはどれくらいですか?
ブルーレイレコーダーを買うべきかDVDレコーダーにするか迷ってます。

A 回答 (6件)

TVのサイズ次第、32型以下ならDVDレコーダで充分です

BDレコーダは無駄とは言わないが、出費ほどの恩恵は受けられない
20型や26型なら、BDレコーダはスペックオーバーとも言える
逆に37型以上になると、予算が許せばBDレコーダが欲しい
    • 0

BDかDVDかを迷っていて、どうしてBDレコーダーでの地デジとアナログ番組の画質の違いを質問されるのかが理解できません。

地デジが録画できるのにどうしてアナログ放送の録画画質を気にするのかも理解できません。
DVDレコーダーで録画するとアナログになる、と思っているわけではないですよね?
ハイビジョンイコールデジタルではありませんし、デジタルだからハイビジョン、アナログだからSD画質というわけでもありません。
デジタルBSでもハイビジョンではないSD画質の放送があります。

まずBDであろうとDVDであろうとHDDを内蔵しており、どちらもHDDにハイビジョンで録画できますからその段階では画質は同じです。BDレコーダーとDVDレコーダーの違いは、ディスクに焼く時に前者ならハイビジョンのまま焼けて、後者だとDVD画質に落として焼くという点だけなのです。ですからディスクに焼かない、かつ、セルやレンタルのBDは見ない、というのでしたらDVDレコーダーでまったく問題がありません。

またハイビジョンというのはテレビのサイズがある程度以上でないと判りませんので、20インチ代のテレビならあえてBDレコーダーにする必要があまりありません。

質問を読む限り何か勘違い、思い違いをしておられるように思います。もしそうなら少し状況を整理してから再度質問された方がよろしいかと。

この回答への補足

機械音痴なんです。先日アナログのテレビをパナソニックの32型に変えました、それ以前からスカパーをつけててテレビのアナログから地デジに変えた画像がかなり変わるのに対してスカパー番組はアナログのままでHD対応のレコーダーに替えたいという考えで質問しました。スカパーの2番組同時録画チューナーがあるのでそれにも変更したいですし。

• 0

はじめまして♪

解像度の高いハイビジョン画面で見ますと、、、

従来の映像は新聞の写真を虫眼鏡で拡大して見ているようで、私には耐えられません、、、

店舗でセルレグザを観られる事が有ったのですが、それで見ますと従来のDVDやVHS,βテープなども観られる範疇に変換して表示してくれます。

パソコンで見る動画のように、画素数に有った画面サイズで表示してくれたら醜くならないんでしょうけれどね、、、

私も従来のブラウン管テレビを手放さず所有しています。DVDや過去のビデオテープを見るときは、ハイビジョンの薄型テレビの出番無しですよ。(爆笑)

セルレグザは欲しいけれど予算的に無理な私、、、(残念)
    • 0

「ブルーレイレコーダーで録画した地デジとアナログ番組の映りの違いはどれくらいですか?」

BDレコーダであってもDVDレコーダであっても、一旦はHDDに録画するのが普通です。地デジとアナログという比較なら、画質はVHSとDVD以上の差があります。

DVDレコーダでも地デジのHDクオリティーのまま、圧縮して録画することも出来ますが、一番良く売れているDIGAでは、既に2番組録画できるのはBDレコーダだけになっており、DVDレコーダの選択肢自体が多くありません。

BDレコーダでDVD-Rに録画することも可能ですから、BDレコーダの購入をお勧めします。
    • 0

絶対ブルーレイです。

一度、ブルーレイの高画質を知ってしまうと、DVDの画質が、明らかに見劣りするのが明確です。
 先日、5年前に購入したDVDレコーダーを、ラジオ番組録音用に格下げ(?)するため、内蔵HDDに残された映像を、DVDにダビングして、再生した際、映像のキメが粗く、もう見る気にはならないというのが感想です。
 とにかく、高画質すぎるということはありません。
 高画質であるほど良いものです。
 ブルーレイレコーダーで、内蔵HDD容量が、最低でも1TB、できれば2TBの機種が、おすすめです。
 1TB未満の機種は、避けられたほうが無難です。
 HDD容量が小さいと、すぐに満杯になってしまい、予約録画が出来なかったり、2番組同時録画が出来なかったりと、いろいろな不具合の原因となります。
    • 0

上記の質問では写りの違いは大きいです。

DVDレコーダーを使用しています、去年買った液晶TVやプラズマTVを使用していますが、
録画画質をパナソニックで言うSp、(所為通常画質と思ってください)録画の場合、これで私には十分です。地デジの最高画質で録画すると、ブルーレイが必要になったりするかもしれませんが、これでは録画時間が短くなってしまうので、SP画質で必要に応じてDVDに焼いてます。

レンタルで映画をよく見るなら、ブルーレイがあってもいいとおもいますが、TVの録画程度なら高画質でなくても十分ですので、DVDレコーダーで良いと思います。

この回答への補足

テレビ番組とスカパーをつけてるのでスカパー番組もよく録画します。最近スカパーの2番組同時録画チューナーが出たのでそれも購入を考えてますが先日テレビを買い換えてスカパーを見てますが地デジのようなきれいな画像ではないので悩んでます。
ブルーレイレコーダーだとたくさん録画するとすぐ容量が一杯になりますか?それなら無理する必要ないかも。

• 0