アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。歯列矯正の事で不安に思ったので皆さんの意見をお聞かせください。
私は長い間悩んでいた歯並びを矯正しようと決心し、ネットで調べたところに相談に行きました。そこは矯正専門医ではなく一般診療・矯正歯科・小児歯科などといくつか看板書いてありました。

矯正の専門医は不在で、院長先生に色々相談したのですが、その時の会話に不安な点があります。
矯正専門の先生に2週間後にお会いする予約をして、治療方針など詳しい相談するつもりだったのですが、それまでに虫歯の治療と抜歯をするように言われました。
「左の親不知を上下と、他にも4本抜きますから。」と言われ、2週間の間に6本抜くように言われたのです。

私は八重歯と乱杭歯なので抜歯も仕方ないと思っていましたが、専門医に相談して治療のお話を聞いてから矯正をするかしないか決めると院長に言ってあったのに、歯を先に抜いてしまったらもう後戻りができないと思うのですが・・・。
抜歯してから専門医と初対面なんて?そして抜歯のリスクは何一つ答えてくれませんでした。これから他の矯正歯科にも相談に行って、ゆっくりと納得いくまで考えたかったので、この病院はやめたほうがいいんじゃないか・・・と思い始めてしまいました。
次回の予約は8月26日の火曜日なのですが、このまま治療してしまったらズルズルとそこで矯正・・・となってしまいそうで・・・。
今回行ったこの病院での治療はキャンセルして、専門医と相談を先にした方がいいのでしょうか?それとも院長先生のお話はよくある事なのでしょうか?
よろしくお願いします。乱文にて失礼します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は今現在、専門医の方から歯列矯正をしてもらっています。
 私は最初一般診療に行って「顎関節」と診断され強制の治療を薦められましたが、その先生は「自分でも出来るが、やはり専門の方にやってもらったほうがいいだろう」と言って、今の専門病院に推薦状を書いてもらいました。
 pink0101さんの行った歯医者さんには「矯正歯科」とちゃんと書いてあったようですから、一応その方も治療技術をもっていらっしゃるようですが、ちょっと胡散臭いですね。
 抜歯の件ですが、歯列矯正は抜歯は珍しくありません。私の姉は私より前に歯列矯正の専門病院で治療をしていたのですが、彼女も親不知を4本抜きました。でも、それは治療のめどを先生と念入りに決め手から抜歯を進められたそうです。 歯列をきちんと整列させる治療なので、歯のパーツが大きかったり、数が多いと治したとしても、歯の列に収まりきれません。また、親不知を抜かずに治療しても後に親不知が延びてくることによってせっかくの矯正を元に戻してしまうからです。患者によって抜く人と抜かない人がありますが、(実際私は先生から抜かなくても大丈夫だと診断されました)pink0101さんの場合は、乱抗歯(顎が小さく歯がうまく並べない)と八重歯ですから、専門医に行かれても抜歯と言われると思います。
 やはり専門医なら治療中に随時、状況を教えてくれますし、丁寧な治療なので1番それがいいと思います。

歯列矯正には時間がかかります。早くても2年。長くて5年と言われています。今、整形外科などでは「一回の手術で矯正をする」なんてやっていますが、あれはリスクが高く危険です。 歯列矯正にはお金がかかります。保険が利かないので、一括で払わなければならなかった時は本当に驚く金額でした。それに、治療後は何も噛めなくなるほど歯が痛むし、それによって頭痛までなってしまったこともあります・・。でも、歯列矯正はそこまでして最高のメリットがあるんですよね。歯にコンプレックスを持っていた人は自信をもって笑えるようになるそうですし、歯のコンディションによって人生までかわるそうです。実際、私が矯正をせずにいたら30歳で歯がガタガタになっていただろうと言われました。
 歯をどうするかはpink0101さんが決断することになると思います。後悔しないよう、歯を治療してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ありませんでした。
あれから矯正専門医院に相談に行きました。お答えいただいたように私は乱杭歯と八重歯なうえに歯が顎に比べて大きめという診断を受け、やはり抜歯(最低でも4本、親不知も含めたら6本)が必要だと言われました。専門医の先生がゆっくりと矯正例の写真や図説で説明してくれたのでとても安心して相談ができました。

iwatemusumeさんのおっしゃる様に矯正にはお金も時間もかかるけれどそのあとには最高のメリットが待っていると私も思いました。昔から歯並びにコンプレックスを抱え人前で口を隠して笑っていたので、痛みにも頑張って耐えようと思います。
今現在矯正をなさっている方に答えていただいて、抱えていた不安が消えました。iwatemusumeさん、どうもありがとうございました。

鈴木設矢さんの著書を図書館で借りてきて、成人になった私でも矯正を考えるきっかけになりました。

きっと、いい助けになるかと思うので、紹介します。全国に床矯正の仲間がいるらしく、東京以外でも適当な歯科医院を見つけられるかと思います。
是非読んで欲しいのは、『抜かない歯医者さんの矯正の話~2000の症例から語る 』鈴木設矢著です。◎2001年5月刊、弘文堂。この本の紹介が下記のようにありました:
「安い、抜かない、取りはずしができる歯並び矯正!
1:早期の患者さんなら10万円から治療できます
2:歯を並べるために歯を抜くことはしません
3:食事のときや発音練習のとき取りはずしてきます。」
とのことです。どうか抜いて手遅れになってしまわない前に、床矯正の医院へ相談してみてください、と本にもありましたよ。

参考URL:http://www.esprit.or.jp/index.html,http://www.ha …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ありません。
紹介して頂いたリンク先拝見しました。恥ずかしながら矯正をしたいと思いながらも床矯正について殆ど知識がなかったものですから「このような矯正方法もあったのか」と驚きました。
ただ、私の場合は前歯と犬歯がほぼ並んでおり、2番目の歯が完全に隠れている状態な上に顎が小さ目なので非抜歯では歯が並びきれないようです。
それでも、抜いて手遅れという言葉にはひっかかるものがあったので専門の医院に一度お話を聞きに行こうかと思いました。鈴木設矢さんの本も探して読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

私は歯科技工士です。

三人の方がおしゃられている様に、私もその先生は止められた方がよいと思います。歯科技工士として専門医にかかられた方がよいと思います。

順番としてまず参考模型と言って型を取り、それを計測して顎のサイズと歯のサイズから抜歯する歯を決めます。主に第一小臼歯を抜くのですがレントゲンなどで根の長さやどちらの歯が丈夫かなどから第二小臼歯を抜くこともあります。

どう矯正するか決まっていないうちに抜歯をするなんて考えられないことです。

普通はセファロという横顔のレントゲンを撮ってからいろいろと計測をして診断を決めます。

すぐにキャンセルをして専門医へ行ってください。転勤があるようなお仕事でしたらなおさら専門医でないと困ったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
1ヶ月近くも経ってしまったのですが、あれから更に何件か矯正専門医院に相談に行きました。
どこの先生も皆私が矯正する場合は抜歯は必要と言い、納得できるまでデメリットについてもお話してくれました。
歯科技工士をされているkkikuさんの回答をうけ、やはり最初に行った歯科医に決めなくてよかったと思いました。
計5件の矯正歯科に行きましたので、これから院内の雰囲気や金額などをふまえて検討していきたいと思います。

kkikuさん、どうもありがとうございました。

こんにちは。

その先生にはすでにpink0101さんに対する治療の進め方のプランが出来上がっているのだと思います。
その内容については問題無いのかもしれません。
抜歯のことは、矯正に関係なくそのようにした方が良いと判断したのだと思います。

しかし、その歯科医院は全ての患者さんに対してそのようなやり方なのでしょうか。
患者さん側の考えについて話し合うような時間は、とってくれなかったのでしょうか。
治療をすすめるにあたり、たとえその歯科医の考えが100%正しいとしても押しつけられては困ります。

治療方法について複数の選択肢を用意し、そのうちどの方法を選ぶか、それを患者本人に選ばせてくれる所が良いと思います。

言いだしにくい雰囲気かもしれませんが、そこはキャンセルして他の歯科医院を探した方がよいかもしれません。
専門医がいることと最新の設備がある所の方が、治療中のストレスや苦痛も少なくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。

先日相談いたしました歯科医院での治療はキャンセルしました。その後、矯正専門の先生とお話できるというので伺いましたが
10分程度で「もういいですか」と切り出され、あっという間に帰ってしまいました。その後受付で矯正をするか今決めろと急かされたので、丁重にお断りしました。

その後行った他の矯正専門医院ではゆっくり納得いくまで相談に応じて下さったので、これからも治療方針や病院の雰囲気、設備等も含めていい歯科選びをしたいと思います。ありがとうございました。

インフォームドコンセントが出来てない医院ですね。

診断もしてない・治療方法や金額もわからない、なのに抜歯をするなんて、通院は止めた方が良いと思います。
確かに矯正期間中は虫歯になりやすいので先に虫歯を治します、それと歯を磨きやすいように親知らずを抜くと言う事なんでしょうけども、違う先生に聞かれてはどうでしょう?複数の医院で相談を受けていろんな意見を聞いて見るほうが安心できると思いますよ。出来れば矯正専門医がいいですね

参考URL:http://www.smileget.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えて頂いたリンク先、とても勉強になりました。
あれから矯正専門の先生に見ていただいて、虫歯の治療のお話や抜歯のお話をゆっくり丁寧に教えて頂きました。

最初に相談に行った病院から、矯正専門の先生に相談できると電話がきたので行ってきました。
院長先生に聞いた事を改めて専門の先生にも説明して頂きたかったのですが
(最初に抱いてしまった悪い印象を取り去りたかったのですが)
開口一番「じゃ、どうします?」と言われ、相談をしたい旨を伝えると、期間、金額をぱっぱっと言って「もういいですか?」と早々に帰られてしまいました。
10分もしないで終わってしまったのに矯正するかしないか今決めろと急かされたので、本当にこりごりしました。
もう何件かに相談の予約をしてみようと思います。
ありがとうございました。

私もやめた方がいいと思います。

近所の人に「どこかいい歯医者ない?」と聞いてみることはできませんか?ネットの情報よりもそっちの情報の方が、信憑性があると思います。

10年以上前ですが、私も八重歯の矯正をしました。
そのとき抜歯して矯正するパターンと、抜歯しないパターンを説明され、どちらがいいか自分で決めました。

あと院長はおじいさんじゃなかったです?
昔は矯正といえば抜歯という感じだったようです。
今は抜歯せずに顎を広げる矯正もありますので、他の病院で相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

近所の方に聞きたいのですが、実は今住んでいる所では殆ど挨拶程度のお付き合いでしかないのです。
日中は仕事をしている為、同じマンションの方とすれ違う際に挨拶するといった感じですので、歯医者さんの話題まではなかなか・・・

院長先生はおじいさんではありませんでした、どちらかというと若い先生でした。
その後行った矯正専門医でも抜歯の話はされましたが、納得いくまで健康な歯を抜くことなどのお話をして下さいました。
何件も回ってみて、いい病院を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。

メディアやネットなどでむやみに宣伝している歯科医は営利優先の可能性が高く、信頼できません。

そもそも、そんな簡単に抜歯をすすめるのはおかしいです。親知らずならともかく他にも抜くというのは。。。通常は可能な限り生えている歯は残すようにするはずですから。

行かれた歯医者は、受け付けや助手など若い女性がやたら多くありませんでしたか? 最後に領収書もくれなかったのではないですか? 治療計画について患者の疑問にも答えてくれないなど言語道断です。

まずは、もっと身近なところにある、できれば通いなれた歯医者さんにいって相談しましょう。有名なところに行く必要はありません。とりあえず、若くて美人の女性助手なんかいなくて、おばさんが受付をやっているくらいところのほうがあんしんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最後に領収書は頂きましたが、相談と「こことここが虫歯」と言われただけで特に治療もしていないのに初診料とその他で三千円ほどかかりました。
確かに受け付けの若いお姉さんが2人もいて不思議に感じました・・・。

あれから気になって病院に電話しました。
虫歯の治療も矯正の先生と詳しいお話をしてから進めたいと言うと
「○○先生(矯正専門医)の都合がつき次第連絡します」
と言われ電話を切られてしまいました。2週間後に予約してもらったはずなのに話が違うので、もうそこの病院とは縁なかったと思うようにしたいと思います。ありがとうございました。