薬をお茶やジュースで飲む人がいますよね。
何もなしでそのままゴックンしてしまう人もいます。
私はずっと、薬は水または白湯で飲まないとダメだと思っていたのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

薬は水もしくはぬるま湯で飲むのが効果的だと思います。

薬(の成分)によってはお茶の成分(例えばタンニン)や牛乳中のカルシウムと結合して、薬の吸収が妨げられる場合があります。また、空腹時か食後かによっても消化管からの薬の吸収率が変るものもあります。吸収が良くなるものもあれば、悪くなるものもあります。過剰に吸収されると、薬が効きすぎることになります(副作用がでる危険性もあります)。逆に吸収が悪くなると、薬の効果が減弱してしまいます(効かない)。
一部の薬ですが、、、。その様な薬を処方された場合には、薬の袋に注意書きがされてあったり、薬剤師さんが服薬指導してくれると思います。薬は両刃の剣です。使い方を誤れば、毒のようなものになります。ですから、薬を服薬するときは、用量、用法をきちんと守って、正しく飲みましょう。そして解らないことがあれば、薬剤師さんに相談してみるのが良いでしょう。間違っても、お酒と一緒に飲んだりはしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

吸収率、ですか!何にも考えずに飲んでましたケド。。。親の言いつけを守って?水で飲んでおけば良かった!最近お茶で飲むことが多いので、改めようと思います。用法をちゃんと守ります。ありがとうございました。

確かに、薬は水かぬるま湯で....。

といわれますけれど、実際のところは
水やぬるま湯でなくても、ほとんどの薬については問題ありません。
一部の鉄剤(貧血の治療に使われます)や抗がん剤については、水やぬるま湯
でなければならない薬もありますが、ほとんどの薬は関係ありません。
ただし、牛乳等の乳製品は避けたほうが無難です。
乳製品で飲むと、吸収が悪くなります。
ちなみに、私も苦い薬などは、ジュースで飲んでいますが、薬の効果もきちんと
あり、副作用的な症状もありません。
    • 0
この回答へのお礼

あら、ジュースで飲んでも・・・?ううむ・・・。でもとりあえずは水やお湯で飲んだ方が無難てことですよね。ああ、しかし家族に「ジュースで飲んじゃダメ」って言ってましたが、飲んでも良かったなんて。。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

グレープフルーツに関して、この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

以前から問題視されていたのは、造血剤の鉄剤とお茶が問題でしたが、最近TVでこれも問題ないとのことです。
(根拠未確認ですが、造血剤の改良によるものでしょうか?)

sho504さんの回答のように薬の開発時点(動物実験)では、経口剤(錠剤等)では水ですから。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27629
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをじっくり読みました。なんにも知らないで飲んでるとエライ目に遭うかもしれないんですね。本当に気をつけようと思います。特に家族に薬を飲ませる時。どうもありがとうございました!

基本的にはお茶やジュースで飲んで結構ですが、そもそも薬の開発時点で薬は水でのむ、ということで設計されているため思いがけない相互作用があとからわかることもまれにありますので原則として水やぬるま湯でのむことをおすすめします。

例えば、以前は鉄剤(貧血の薬)はお茶でのむとかなり吸収率が落ちるといわれてましたが今はさほど影響ないといわれています。また降圧剤(血圧を下げる薬)の一部ではフレープフルーツジュースでのむと薬の分解が妨げられいつまでも薬が体に残ってしまうので、のんではいけないものがあります。
 不明な点があったら医療機関の薬剤師に相談されるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースの話は聞いたことがあります。いろいろあるんですねー。お茶で薬を飲んだがために・・・なんてことにならないよう、普通に水で飲もうと思います。ありがとうございました。

理論上、食後や食間に飲むものは大丈夫のハズです。

しかし、空腹時に飲むように決められているものは、水以外の物と反応してしまうこともあり得ます。
 ですので水で飲むようにしてください。
 もちろん、知識があって確信を持って牛乳で飲むなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一緒に飲んだものと反応するということもあるのかもしれませんね。考えたことなかったですけど・・・。私はやはりフツーに水でいきます。お茶で飲むのはやめよう。。ありがとうございました!

あまり自信はないので、あらかじめご了承ください。

私の記憶が確かならば(何かのテレビ番組のキャッチフレーズであったような)、お茶やコーヒーはカフェインを含んでいるために薬を飲むときに水の代わりに飲んではいけない、という覚えがあります。あと、牛乳については、胃袋に膜ができるため、胃袋を傷つけにくい反面、薬の吸収が遅くなり、効き目が弱くなる、と聞いたことがあります。
 まあ、薬を飲むなら、ぬるま湯が望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カフェインですか。確かにあまり良くなさそうですね、薬飲む時は。。そうですね、水かお湯が無難でしょうね。そうします。ありがとうございました!

牛乳で飲むと胃に膜をはるから

吸収されづらいとかって言いますよね
やっぱり吸収のこと考えると
水がいちばんなんじゃないですかね~?
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですよね。膜はるって言いますもんね。私は牛乳で飲んだことはないですが・・・。やってる人は見かけます。う~む。ありがとうございました!

以前、詳しい回答があったのですが・・・

あぁ、そうそう「薬 水 飲む」の質問検索で出ました。
こちらを御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49638
    • 0
この回答へのお礼

あ。ほんとに同じ質問があったんですね!gooの方は見たことがなかったので、スミマセン。それにしても人によって微妙に回答が違いますね・・・。やはり薬をもらう時に薬剤師さんに聞くのがいいみたいですね。ありがとうございました。

薬によってはどうでもいいのがあるそうですので、その都度薬剤師や医師に

訊かれるとよいと思います。

ただ、何も無しで飲むと、食道や胃壁に張り付いてひどい時には潰瘍になったり
しますので、それは絶対止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬によるんですねー。私は何もナシでは飲めないので大丈夫なんですが、それをやっている知人に「潰瘍になるぞ~」と教えてあげることにします。ありがとうございました。