薬をお茶やジュースで飲む人がいますよね。
何もなしでそのままゴックンしてしまう人もいます。
私はずっと、薬は水または白湯で飲まないとダメだと思っていたのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

薬は水もしくはぬるま湯で飲むのが効果的だと思います。

薬(の成分)によってはお茶の成分(例えばタンニン)や牛乳中のカルシウムと結合して、薬の吸収が妨げられる場合があります。また、空腹時か食後かによっても消化管からの薬の吸収率が変るものもあります。吸収が良くなるものもあれば、悪くなるものもあります。過剰に吸収されると、薬が効きすぎることになります(副作用がでる危険性もあります)。逆に吸収が悪くなると、薬の効果が減弱してしまいます(効かない)。
一部の薬ですが、、、。その様な薬を処方された場合には、薬の袋に注意書きがされてあったり、薬剤師さんが服薬指導してくれると思います。薬は両刃の剣です。使い方を誤れば、毒のようなものになります。ですから、薬を服薬するときは、用量、用法をきちんと守って、正しく飲みましょう。そして解らないことがあれば、薬剤師さんに相談してみるのが良いでしょう。間違っても、お酒と一緒に飲んだりはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収率、ですか!何にも考えずに飲んでましたケド。。。親の言いつけを守って?水で飲んでおけば良かった!最近お茶で飲むことが多いので、改めようと思います。用法をちゃんと守ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:11

確かに、薬は水かぬるま湯で....。

といわれますけれど、実際のところは
水やぬるま湯でなくても、ほとんどの薬については問題ありません。
一部の鉄剤(貧血の治療に使われます)や抗がん剤については、水やぬるま湯
でなければならない薬もありますが、ほとんどの薬は関係ありません。
ただし、牛乳等の乳製品は避けたほうが無難です。
乳製品で飲むと、吸収が悪くなります。
ちなみに、私も苦い薬などは、ジュースで飲んでいますが、薬の効果もきちんと
あり、副作用的な症状もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、ジュースで飲んでも・・・?ううむ・・・。でもとりあえずは水やお湯で飲んだ方が無難てことですよね。ああ、しかし家族に「ジュースで飲んじゃダメ」って言ってましたが、飲んでも良かったなんて。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:35

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


グレープフルーツに関して、この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

以前から問題視されていたのは、造血剤の鉄剤とお茶が問題でしたが、最近TVでこれも問題ないとのことです。
(根拠未確認ですが、造血剤の改良によるものでしょうか?)

sho504さんの回答のように薬の開発時点(動物実験)では、経口剤(錠剤等)では水ですから。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをじっくり読みました。なんにも知らないで飲んでるとエライ目に遭うかもしれないんですね。本当に気をつけようと思います。特に家族に薬を飲ませる時。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 10:26

基本的にはお茶やジュースで飲んで結構ですが、そもそも薬の開発時点で薬は水でのむ、ということで設計されているため思いがけない相互作用があとからわかることもまれにありますので原則として水やぬるま湯でのむことをおすすめします。

例えば、以前は鉄剤(貧血の薬)はお茶でのむとかなり吸収率が落ちるといわれてましたが今はさほど影響ないといわれています。また降圧剤(血圧を下げる薬)の一部ではフレープフルーツジュースでのむと薬の分解が妨げられいつまでも薬が体に残ってしまうので、のんではいけないものがあります。
 不明な点があったら医療機関の薬剤師に相談されるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースの話は聞いたことがあります。いろいろあるんですねー。お茶で薬を飲んだがために・・・なんてことにならないよう、普通に水で飲もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:20

 理論上、食後や食間に飲むものは大丈夫のハズです。



 しかし、空腹時に飲むように決められているものは、水以外の物と反応してしまうこともあり得ます。
 ですので水で飲むようにしてください。
 もちろん、知識があって確信を持って牛乳で飲むなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一緒に飲んだものと反応するということもあるのかもしれませんね。考えたことなかったですけど・・・。私はやはりフツーに水でいきます。お茶で飲むのはやめよう。。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 10:05

 あまり自信はないので、あらかじめご了承ください。


 私の記憶が確かならば(何かのテレビ番組のキャッチフレーズであったような)、お茶やコーヒーはカフェインを含んでいるために薬を飲むときに水の代わりに飲んではいけない、という覚えがあります。あと、牛乳については、胃袋に膜ができるため、胃袋を傷つけにくい反面、薬の吸収が遅くなり、効き目が弱くなる、と聞いたことがあります。
 まあ、薬を飲むなら、ぬるま湯が望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインですか。確かにあまり良くなさそうですね、薬飲む時は。。そうですね、水かお湯が無難でしょうね。そうします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 10:03

牛乳で飲むと胃に膜をはるから


吸収されづらいとかって言いますよね
やっぱり吸収のこと考えると
水がいちばんなんじゃないですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですよね。膜はるって言いますもんね。私は牛乳で飲んだことはないですが・・・。やってる人は見かけます。う~む。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 10:01

以前、詳しい回答があったのですが・・・


あぁ、そうそう「薬 水 飲む」の質問検索で出ました。
こちらを御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。ほんとに同じ質問があったんですね!gooの方は見たことがなかったので、スミマセン。それにしても人によって微妙に回答が違いますね・・・。やはり薬をもらう時に薬剤師さんに聞くのがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 09:58

薬によってはどうでもいいのがあるそうですので、その都度薬剤師や医師に


訊かれるとよいと思います。

ただ、何も無しで飲むと、食道や胃壁に張り付いてひどい時には潰瘍になったり
しますので、それは絶対止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬によるんですねー。私は何もナシでは飲めないので大丈夫なんですが、それをやっている知人に「潰瘍になるぞ~」と教えてあげることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶ばかり飲んで水を飲まないとダメですか?

先日TVで高齢のタレントが、いつまでも若さを保つ秘訣は?と訊ねられ、「水を飲むこと」と答えていました。
理由は、「お茶は利尿作用があるので水分が不足する」とのことです。

健康のためにはお茶はほどほどにして水を飲んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場合によってはお茶は水の代わりになりません。
医師に水を飲めといわれたら「水」飲んでくださいね。

が、脱水症状になどというのは大量に摂取したときですから、一般的には心配いらないです。
利尿作用というならとうもろこしにもあります(^^)

腎臓や膀胱、高血圧などの既往の症状なければ大丈夫でしょう。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q食前に飲む薬を飲み忘れた場合

今、薬を処方されてますが、食前に飲む薬をよく飲み忘れて
食事中や食後に気づいたりします。

飲まないよりかは、気づいたときにでも飲んだほうがいいのでしょうか?
薬はFlucloxacillin(抗生物質系?)です。

Aベストアンサー

看護師です。

食前に飲む薬としては、一部の胃腸薬や漢方などがありますが、
これらは多少、飲む時間がズレてもそんなに影響はないと思います。

質問者さんの飲まれている薬は、
聞いたことがない抗生物質(商品名ではない)なので
はっきりとしたことは言えませんが、
食事中や食後に飲んでも悪影響はないと思いますが、
おそらく効果などが弱くなる可能性があります。

また、食前に飲む薬には糖尿病の薬(血糖を下げる薬)などもあり、
これは飲む時間を正しく守らないと、たいへんなことになることがあります。

いずれにせよ専門家の医師や薬剤師に確認することが1番だと思います。
仕事などで、飲み忘れが多かったり、正しい時間に服用できないなら、
医師・薬剤師などに相談してみることもいいと思います。

Q飲みすぎ時に胃薬飲んだらゴボゴボ酷い状態に!

夫が飲んで帰って来てご飯を食べたので、棚にあったセルベールを飲ませました。
しばらくすると、ゴボゴボと音が聞こえるくらいの音がして、気持ち悪いと言い出しました。
ゲップとかがすごいみたいです。
以前、空腹時にもセルベールを飲んだら気持ち悪くなると言っていたのですが。。
体に合わないということですか?それたも他に問題があるのでしょうか。教えてください!!

Aベストアンサー

『セルベールは、粘液の分泌を活発にし、蠕動運動を促すことで、漫然としていた胃もたれ、胸やけなどを改善します。』とのこと。
効能を比べても(私なら)アルコールの飲みすぎと二日酔いでセルベールを選択することはないです。

同じエーザイの胃薬なら ”サクロン”
『サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、キズついた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。』『 胃痛、胸やけ、飲みすぎ、胃酸過多、胃もたれ、胃部不快感、胃部膨満感、胃重、 胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐』の方が アルコール関係には向いていると思いますが。

胃薬はどれも同じってわけじゃありません。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/gastroin_index.html

Q朝、夜処方の薬を朝飲まなかった場合いつ飲めばいい??

朝、夜処方の薬ですが、
具合がかんばしくなく、昼におきたときは、
その日はどのように飲めばいいのでしょうか?
昼食後飲んで、夕食後では間隔が短い気がしますが、
寝る前だと空腹なので良くない気もします。

Aベストアンサー

朝、夜なのだから12時間間隔の処方だと思います。
食後とあるのなら、その間隔で食事をとるように生活を変えればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報