アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーマード・コアシリーズで、1,2,3,4,5の5段階で表すとしたらどうなりますか?
僕は、初心者なのでお願いします。
(評価するのは、PS2、PS3、PSPのものでお願いします。)

A 回答 (1件)

えー質問の意味がよくわからないのですが、ようするにACシリーズをそれぞれ5段階で評価したらどうなるか、でいいんですか?色々でてるので代表的なものだけ挙げていきます。

『アーマード・コア2 』評価4
 PS2初のAC、熱量システムやオーバードブーストなど新しい要素が盛り込まれ、アセン(機体の図面)や戦略に幅が広がった。また「リミッター解除」「強化人間」や「KARASAWA-MK2」などの初心者を救済する武器などもあり。初めての人も比較的始めやすい。
 一般的な「ロボット物」に近いストーリー展開は、PS三部作のファンからの賛否は分かれている。だが、その分流れが掴みやすいこともあり、初心者にも勧めやすい内容となっている。
『アーマード・コア3』評価5
 3では、弾薬がなくなった武器を戦闘中に自分ではずせる武装解除が可能に。前作より飛躍的にパーツ数が増え、いっそうカスタムの自由度が広がった。個人的に一番バランスが良く、やりこみやすい、入門に最も適した作品だとおもいます。
『アーマード・コア ラストレイヴン』評価3.5
 PS2最後のACと銘打ったこともありグラフィックはPS2の中では一番高い。難易度の高さは群を抜いていますが、逆にその難易度がアセン・戦略の奥深さを生み、全体的なバランスを絶妙な辛さに仕上げているように感じました。個人的にはps2の中では一番楽しめました。今作からキャラクターの台詞が大幅に増えたことで、より世界観に浸れるのも一つの特徴。
『AC4』評価3~4
 4からは今までとは全くと言っていいほどゲーム性が変わります。操作及びカスタマイズの自由度が高いおかげで、どちらもすぐに慣れることがとても難しいです。逆に慣れれば世界は一変します。細部までカスタマイズ出来るアセン。自由自在でスピード感溢れる操作性。オンラインを繋ぐことにより対戦も容易になりました。(出てからだいぶ経ったのと、続編が出たのとで今ではあまり見かけませんが)
 評価はあくまで個人的なものなので、購入の際はアマゾンのレヴューなどで他の人の意見も参考にしてください。またACはopムービーの質がとても高いです、ぜひ動画サイトなどでどうぞ。
 シリーズ全てを通していえるのは、初心者にとっては敷居が高いということです。比較的クリアが容易な2でさえ慣れるまでにかなり時間を要するでしょう。しかし慣れれば最高のゲームになるのは間違いないです。頑張って!
最後に、PSPで出ているacはおススメしません。ボタン数の問題で難易度が跳ね上がっています。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すいません・・・質問をもう少し詳しく書けばよかったですね。
なるほど・・・全シリーズ通して難しいんですね。
でも、頑張れば最高のゲームに・・・(笑)
頑張ります!!