アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に見せたくて探しているのですが、なかなかないですね。
うわーっというぐらいたくさんの蛍を見る事のできるところはありますか?
できれば大阪府内であれば教えて下さい。
また見頃な日時も教えて下さい。

A 回答 (6件)

今はもう蛍飛んでないですよ


5月末~6月頃

場所:貝塚市蕎原 ほの字の里
岸和田市牛滝 いよやかの里付近の河川公園
河内長野市 滝畑ダム
なと゜なと゜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう遅いのですね。また来年行きます。
書いていただいたところはけっこう近いので行ってみようと思います。
蛍って夏のものだと思ったんですがねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:36

Google使用で、キーワード:大阪府 ホタル OR 蛍 情報 でどうでしょうか?


これ以上は絞込みをしませんし、表示される内容についても説明しません。

前回の回答で、板橋区のホタルはパスワードやIDは不要思いますが、
Windows Media Playerのダウンロードで迷惑をかけたかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
検索でも探してみます。
メディアプレイヤーはすでにあるので問題ないのですが、「ファイルが見つかりません」と出ますね。
動画はまあいいとして来年ですね。本物を探しに出掛けたいと思います。

お礼日時:2003/08/25 23:41

万博公園の日本庭園で前に蛍を見せていた覚えがあります。


とっておきは、高槻市から(6)枚方亀岡線で北上し、菖蒲園に行く途中の川です。本当は菖蒲園にホタルがいるとのことでわざわざ見に行ったのですがその時菖蒲園では何匹かしか見られず、がっかりしてこの線を南下して高槻方面に帰るところだったのですが、途中の道、真っ暗な中に多数のホタルが飛んでいて本当に感動しました。それ以来、毎年のように見にいっていましたが、引っ越したのでこの三年くらいは見ていないのですが・・・。道路の下に川があるようでそういうところを選んでよく見てみると、ぼぉっとした光が飛んで入るのがみえます。ポジションは一箇所ではないです。何ヶ所もあります。でも、時期はもっと早かったような・・・。(菖蒲の時期?だったような)時間はもちろん、夜真っ暗な時がお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の場所、是非行ってみたいと思います。やはり6月頃なんでしょうか?時間帯もmino23さんが行ってらした時間帯はどのくらいでしたか?
真っ暗な方がいいみたいですね。月あかりもダメだとか。

お礼日時:2003/08/25 01:03

今でもまったくいない訳ではありませんが、すごく少ないです。


私の知っている中国地方の田舎でも、6月ごろは沢山いますが、
8月15日には午後8時頃に30分間で1匹だけ見ました。

やはり来年の6月中心に見に行ってください。
どうしてもでしたら、Web上では東京都板橋区立ホタル飼育施設
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/hotar …
ここの「ホタル生態写真館」を見てください。
乱舞は何かわからん?!

来年の注意点
ホタルは気温、天候、風などの対してデリケートです。
参考URLは岐阜県関市のホームページから
「関市のほたる」の たくさん見るには? を見てください。

参考URL:http://www.city.seki.gifu.jp/meisyo-kyuuseki/hot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホタル飼育施設のURLの動画を見たかったのですが、パスがいるようですね。残念・・・。
しかし関市の方を見ると蛍がいかに繊細かわかりますね。
難しいものなんですね。

お礼日時:2003/08/25 00:57

以前にも答えたのですが、


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277194

さてここの石切「蛍の夕べ」のURLは変更されています
http://www.eonet.ne.jp/~ikoma/index3.html
2003年6月14日に終わっています。

私が答えた太閤園での蛍鑑賞会は最近やっていないようです。


いずれにしても本年は終了ですね。
来年チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は終わりみたいですね。また来年がんばります。
石切も近いところなんで是非行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:40

おはこんばんにちは


この前までYahooのトップページからリンクがありました。
現在は無いようで、検索掛けると出てきました。
梅雨ぐらいがいいようですね。
参考までに

それと数年前に、高槻のほんと山奥で見れましたよ!
山奥で小川か田んぼがある所。
情報まで

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/hotaru2003/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨時なんですか。リンクも今は無いようでしたらやはり時期ではないんですね。
高槻というと摂津峡の方ですか?来年になってしまいますが、詳しい場所がわかればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!