Panasonicのブルーレイレコーダ、DMR-BW770-Kについて質問です。

購入したのは2009年12月です。

録画予約について、番組表が変更されると追随して予約状況も変更されるはずが、追随しません。

具体的には、毎週日曜日は「龍馬伝」(20:00~20:45)の次にTBS「獣医ドリトル」(21:00~21:54)を、時間指定ではなく番組指定で予約しているのですが、2010年11月28日は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、放送時間は20:00~21:15に拡大していました。このレコーダはダブル録画対応なので、本来であれば両方録画できているべきところ、21:15までは「龍馬伝」、21:15からは「獣医ドリトル」のそれぞれシングル録画になっていました。

実は、本年9月ごろから、別の番組でもきちんと録画できていないことがあり、一度、家電量販店経由でメーカーでテストしてもらった結果、「特に異常なし」で戻ってきています。その後も同様の症状が出たため、メーカーの出張修理でみてもらったのですが、同じ答えで、基盤の交換だけしてもらいました。

もう大丈夫かな、と思ったら、またもやこんな症状になったので、質問しました。いったいどのような原因が考えられるのか、ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いの機種では、2番組同時録画は一方をDRモードにしなければ出来ませんので、DRモード以外で両番組を予約したため、重複した部分が録画されなかったものと思います。


事前の予約では、重複した番組は自動的にDRモードになりますが、時間延長では重複した後番組のモードは自動的に変更されませんので、「竜馬伝」が終了した後、DRモード以外の指定モードで「獣医ドリトル」が録画されました。
取説(操作編)P35。

2番組を長時間モードで同時録画出来るようになったのは、BW680以上(BW580は出来ません)のレコーダーになります。
    • good
    • 0

取扱説明書(操作編)のP37に訂正します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックの機種は番組変更に追いつけない?

3番組同時録画ができるディーガが良いなと購入を考えています。

ただ、ネットでの書き込みで、予約していた番組が中止されたり、スペシャルで延長されたり、なんらかの事情で時間帯がズレたりした場合に、自動でそれに合わせて変更してくれないとありました。
他のメーカーの機種ではできるらしく、デジタル放送になった今ではできて当たり前なんだそうです。

パナソニックの機種は、どれも番組内容の変更に追いつけないんですか?
毎週録画で予約していても、毎週番組表を確認して変更されているならVHS時代のように手動で修正しないといけないんでしょうか?

そもそも自動修正って、他のメーカーでは本当にできるんですか?

Aベストアンサー

ディーガ、使用しています。
番組内容の変更にはきっちり追従しますよ。
毎週予約にしておけば、スペシャルのときは自動で延長してくれます。

ただし、放送中止のときでも、録画はされてしまいます。
放送中止のときには、録画予約画面に「今週は中止ですよ」と表示されるのですが、放っておくと普段通り録画されます。
この点、他のメーカーがどうなのかは分かりませんが、不要なら消せば良いだけなので、問題はないと思います。

また、番組の放送の曜日が変わった場合、気付かずそのままの曜日で毎週録画を続けてしまいますが、
これはさすがにどのメーカーでも同じでしょう。

念のため書くと、一度だけ録画に失敗したことがありました。
詳しい状況は忘れましたが、2番組同時録画で、片方がスペシャルで延長、片方が開始が遅れた上にスペシャルで延長だったかで、どちらか片方の録画がされなかったと記憶しています。
まあ、相当特殊な状況でたった一度だけですから、気にするようなことでもないかと。

少なくとも、パナソニックが基本的なところで他社製より劣るということは無いはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報