Panasonicのブルーレイレコーダ、DMR-BW770-Kについて質問です。

購入したのは2009年12月です。

録画予約について、番組表が変更されると追随して予約状況も変更されるはずが、追随しません。

具体的には、毎週日曜日は「龍馬伝」(20:00~20:45)の次にTBS「獣医ドリトル」(21:00~21:54)を、時間指定ではなく番組指定で予約しているのですが、2010年11月28日は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、放送時間は20:00~21:15に拡大していました。このレコーダはダブル録画対応なので、本来であれば両方録画できているべきところ、21:15までは「龍馬伝」、21:15からは「獣医ドリトル」のそれぞれシングル録画になっていました。

実は、本年9月ごろから、別の番組でもきちんと録画できていないことがあり、一度、家電量販店経由でメーカーでテストしてもらった結果、「特に異常なし」で戻ってきています。その後も同様の症状が出たため、メーカーの出張修理でみてもらったのですが、同じ答えで、基盤の交換だけしてもらいました。

もう大丈夫かな、と思ったら、またもやこんな症状になったので、質問しました。いったいどのような原因が考えられるのか、ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いの機種では、2番組同時録画は一方をDRモードにしなければ出来ませんので、DRモード以外で両番組を予約したため、重複した部分が録画されなかったものと思います。


事前の予約では、重複した番組は自動的にDRモードになりますが、時間延長では重複した後番組のモードは自動的に変更されませんので、「竜馬伝」が終了した後、DRモード以外の指定モードで「獣医ドリトル」が録画されました。
取説(操作編)P35。

2番組を長時間モードで同時録画出来るようになったのは、BW680以上(BW580は出来ません)のレコーダーになります。
    • good
    • 0

取扱説明書(操作編)のP37に訂正します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名

こちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名をご存知の方おりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

タイトルはないようですが
http://www.universal-music.co.jp/um3/billy_banban/bio/index.html

Qブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570)

ブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570)
を購入して8ヶ月たちました。
突然記録用ブルーレイディスクが読み込まなくなりました。
ためしに、映画の購入したブルーレイディスクを入れてみましたが
これも読み込みません。
未対応ディスクですと表示されます。
市販のBDレンズクリーナー(パナソニックのクリーナーではない)を購入して
レンズクリーナーしてみましたが
映画のも記録用も読み込みません。
レンズクリーナーは読み込みました。
表示にBDと出ていたので
ディスクはブルーレイディスクのようです。

この原因がお分かりの方、
あるいは、同じようになったことがある方、
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入して8ヶ月なら、素直に修理。

Qレスピーギ「リュートのための・・・」をオープニングテーマにしていたラジオ番組

かなり前と思うんですが、どこかのラジオ番組で

レスピーギ作曲
「リュートのための古代舞曲とアリア」
  から「シチリアーナ」

をオープニングテーマ曲に使っていていたのを覚えていますが、何の番組だったか忘れました。

たぶん、NHK-FMだったと思うのですが。...

なお、「シチリアーナ」はハ短調の3拍子で、

  どれ|♭みーれ♭み|ふぁー♭みふぁ|そー

という始まりのメロディーです。

Aベストアンサー

こんにちは。おっしゃるとおりNHK-FMでした。
平日の午後8時から始まる、海外のオーケストラや演奏会を紹介する番組でした。残念ながら番組名は忘れてしまいましたが、解説が、金子健志さん他、角倉一郎さんもいらっしゃったように思います。現代の作品も取り上げていたり、金子さんの時は、聴き比べがあっておもしろかったと思います。

QCSの番組表が出ない&予約録画ができない

CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。
eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。
ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです)
CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから)
5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。
何か方法はないでしょうか。

ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。

また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

Aベストアンサー

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでSTB側の設定が終わり、テレビ側の設定に移ります。

テレビ側(外部入力録画)設定をします。

リモコンより「ホーム」→番組表(予約)→「アナログ」と進み「決定」を押します。
テレビ表示の番組表より
チャンネルは、「入力4」
時間は、録画開始時間」の一番近い物を選び「決定」を押します。

※録画時間の修正(例、59分開始や終了時刻変更)をする場合
上記の決定の後、もう一度「決定」を押して下さい。
修正画面になりますので必要事項の修正をして「決定」を押します。

以上で録画予約完了です。

なれると2~3分で出来ますよ。

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでS...続きを読む

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
El Presidenteの「Turn This Thing Around」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.bmgjapan.com/elpresidente/track.php?item=6905

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1400779

Qテレビ番組の録画で、予約チャンネルと違うチャンネルが録画されてしまいます

お世話になります。
最近、テレビ番組の録画に失敗しています。
テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。

先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。
録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。
『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。
東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。
そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。
それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。
今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。

明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。

そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。
毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。
(ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
最近、テレビ番組の録画に失敗しています。
テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。

先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。
録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。
『相棒』は毎週定期録画してお...続きを読む

Aベストアンサー

レコーダー内部の制御マイコンが何らかの原因で暴走し壊れたような感じです。修理の必要があれば修理されてもよいですが、生産完了から4~5年程経過していますので、デジタル放送対応のレコーダーへの更新時期と思い諦めるのが精神衛生上からよろしいかと思います。

Qドキュメンタリー番組のオープニング曲を

ドキュメンタリー番組のオープニング曲を
探しているんですけど、曲名が思い出せません。
なので、いっぱいこれかなって曲を教えてください。
クラシックではありません。2000年代です。

Aベストアンサー

それでは…。よく使われている曲をご紹介します!


◎Enigma(エニグマ):「Return To Innocence」


◎Peter Gabriel & Deep Forest(ピーター・ガブリエル&ディ―プ・フォレスト):「While The Earth Sleep」

◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」


◎Deep Forest(ディ―プ・フォレスト):「Boheme」


◎Adiemus(アディエマス):「Hymn」


◎Enya(エンヤ):「Book Of Days」


全部、YouTubeで視聴できます。この中にあるといいのですが…。

Qブルーレイレコーダで、CMカットして録画出来る方法はございますでしょう

ブルーレイレコーダで、CMカットして録画出来る方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

精度があがってきたとはいえ100%確実にCMを認識することはできませんので、最初からカットして録画するレコーダーはないと思います。
CMと番組の間にチャプター挿入するものが普通で、後でそれを元に、CMをとばして再生とかダビングします。(自分で確認をしないと、番組の途中がなくなったり、要らないCMが残っていたりします。)

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアーナの『アンブレラ』でしょうか?

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001058375/

Q地デジ録画機の番組表での毎週録画について

先日、ブルーレイレコーダーを買ったのですが分からないことがあります。
番組表にて「毎週録画」を設定すると、放送時間に変更があったら自動で録画開始時間が変更されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>番組表にて「毎週録画」を設定すると、放送時間に変更があったら自動で録画開始時間が変更されるのでしょうか?
 ・通常ならその様になります
 ・その際、別の予約がされていて、時間が重複した場合の対応は機種によるので取説で確認を
 ・また、その週番組の放送がない場合、その時間帯で録画する、録画自体がされない等、機種により違いますので取説を確認して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報