アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で航空機撮影をしていますが、曇りの時に上手く撮影できません。
サンプルの画像を添付していますが、
ISOが最低値(100)なのにノイズが乗ったり、極端に暗くなったりしがちです。
また、晴れの日でもサイズ100%で見るとピントがしっかり合っていない事が多いです。
使用機材は以下のとおりです。

カメラ:Canon EOS Kiss X3
レンズ:Sigma APO 120-400mm

モード:シャッター速度優先AE
シャッター速度:1/400
感光:評価感光
ISO:100
露出補正:0
画質:RAW
AFモード:AIサーボAF

同じ機材でもうまく撮れる人は要るようなので、設定次第でどうにかなるとおもうのですが……
よろしくお願いいたします。

「曇天時に綺麗に映らない(航空機撮影にて)」の質問画像

A 回答 (6件)

飛行機で400mmで1/400を使うってことは、ちゃんと「流して」撮ってますか? 200mm(35mm換算で300mm)以上の「超望遠」撮影では、1/400は「スローシャッター」の部類に入りますので、流し撮りじゃないとちゃんと被写体は止まりませんよ。



被写体の速度と言う意味では、鉄道よりF1の方が「流し撮り」の参考になると思います。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/2008 …
    • good
    • 1

X3ならISO800くらいまでなら高感度ノイズは目立たないはずです。



>ISOが最低値(100)なのにノイズが乗ったり、極端に暗くなったりしがちです。

露出不足による暗部のノイズでしょう。
また、逆光になり露出補正もされてないようなので、被写体が露出不足になっている可能性もあります。

>晴れの日でもサイズ100%で見るとピントがしっかり合っていない事が多いです。

1/400では400mmならぶれます。

添付写真はサイズが小さく、細部まで見えませんので、憶測で回答している部分もありますが、多くの場合は上記の理由によることが多いと思います。

対策は、ISO400を常用とし少しでも曇った場合ISO800を使う。
シャッター速度は1/1000以上
絞りもf8程度まで絞ったほうがいいですね。
背景の明るさや割合によっては露出補正する。
順光での露出を測り、その値でマニュアル露出にする方法もあります(テスト撮影して、若干調整が必要な場合アリ)

あと、X3ではサーボAFの速度が航空機の速度に追いついていない可能性もあります。
    • good
    • 0

ISOを上げるとノイズが増えるんじゃなくて露出がアンダーだからノイズが増えるんです。


きちんと適正露出で撮れば荒れませんよ

Kiss-3ならiso-800でも1600でも上げれますから、それで撮りましょう。
    • good
    • 0

今日は。

僕も趣味で飛行機撮影をしています。
曇天で評価測光だと、曇り空の影響で、かなり露出補正をした方がいいと思います。
もしくはマニュアル露出です。僕はマニュアル露出をおすすめします。
また、このようなジェット機を撮影するのに1/400は遅すぎです。晴天でピン甘の時はそれが原因だと思います。1/1000以上のシャッタースピードを心がけましょう。僕は600mmのレンズを使いますが、1/2000位で撮影します。
またご使用になられているレンズはある程度絞らないと解像が甘いと聞いたことがあります。感度との兼ね合わせもあるかと思いますが、ある程度絞って撮影されるといいと思います。
    • good
    • 0

ISOは本当に100になってるいるのですか?AUTOになっていませんか?


ISO AUTOの場合Tvでも決められた範囲でISOは上下します。

そしてRAWで記録しているようですがRAW現像時に露出補正でもかけているのでしょうか?
デジタル露出補正ではアンダーな画像をプラス補正した場合、暗部のノイズが目立つ傾向にあります。

ノイズが気になるならDPPのノイズリダクション機能を利用してみましょう。
KissX3には付属していないのかな?
同じ機材でうまく撮っている人というのは後処理も上手なんですよ。
デジタル一眼というのは、パソコンでの処理も含めてのシステムなんですからね。システムを有効に活用できるかどうかで同じ写真でも別物になります。


シャッター速度を1/400sにしているのはセオリーを守って手ぶれを防ぐためですよね?
それで間違いないのですがデジタル一眼の場合はレンズの焦点距離そのままではダメです。
デジタル一眼の場合は「換算焦点距離分の1」になります。

ということで
>晴れの日でもサイズ100%で見るとピントがしっかり合っていない事が多いです。
これは手ぶれの可能性があります。
    • good
    • 0

曇った日に、ISO-100で1/400sじゃあ、そりゃアンダーですよ (^_^;



ISO感度上げるかシャッタースピード下げましょう

この回答への補足

対象が対象なので、シャッター速度を下げるとブレやすくなります。
ISOを上げるとノイズが悪化するので極力上げたくない。

そういう状況です。
現にISOを上げても画質が大して改善されなかったので。

補足日時:2010/11/29 00:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!