プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある懸賞に応募したいのですが
その懸賞の応募方法についての質問があります。
応募方法の中に、封筒の中に、応募券を二枚、それと90円切手とあり、必ず90円切手一枚を同封してください。と書かれています。
祖母に聞けば、80円切手+10円切手を貼りあわせて一枚にしたものを入れればいいと言っています。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
↓応募方法の文章
応募券を二枚、90円切手(必ず90円切手一枚を同封してください。90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません)、ハガキサイズの紙に横書きで
1、電話方法
2、氏名(フリガナ)
3、郵便番号
4、住所
5、コース番号
の順で記入したもの、これを一緒に封筒に入れて応募先までお送りください。
応募締切、2010年11月30日

以上です。
教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

普通に郵便で使うには、80円切手+10円切手の組み合わせで問題ありません。

>90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません
とわざわざ書いてあるのだから、相手の都合でしょう。何らかの都合で、80円切手+10円切手の組み合わせは嫌だと言っているのです。
それなのに、あえて80円切手+10円切手を入れたら、はねられても文句は言えません。
郵便局に行けば、90円切手を売っていますから、それを入れたら良いだけです。
    • 0

1枚にして下さい。

事務処理的に考えると1枚が良いです。まず分けている状態ですと、応募する側のミスで不足になる可能性がある。別々だと封筒から取り出し作業する段階で一枚行方不明に成る危険性がある。別の応募者の物に貼ってしまうミスが出るなど、事務処理的にはミスを誘ったりしやすいのです。

それと貼り合わせてとありますが、何に貼り合わせてですか? はがす手間が生じますし、破れたら問題です。

そういうことで、1枚 90円切手を購入し同封して下さいね。
    • 0

「必ず90円切手一枚を同封してください。

90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません」
と明記されているのですから、それに従わなければ応募は受け付けてくれません。

「ハガキサイズの紙に横書きで」と条件が付いているのに、縦書きで応募すれば失格となるのと同じです。

懸賞に限らず、契約の条件は、公の秩序、善良な風俗(公序良俗)に反しない限り、応募者が「なぜこんな条件を付するのか?」と疑問に思ったり、納得できないことがあっても、仕方のないことなのです。
それが、応募の条件なのですから。
    • 0