よろしくお願いします。
我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。
子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。
(残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります)

そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、
『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し
カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして
プライバシーを確保する』
という方法を良く目にします。

実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう?

また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか?
上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。

我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。

また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。
低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。

幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか?

皆様なら
1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。

2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。

どちらが良いと思われますか?

A 回答 (3件)

うーん1でも2でもなくて 申し訳ないのですが新たな3の方法として


昇降式ロフトベッドがあります
これだとベッドの下に机が置けるのでベッド分のスペースで一人分のベッド+机+本棚位は
置けます うちは49平米の3DKですが 子供2人分とあわせて合計3ベッド+3机が置けています
ご参考まで



参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/tksm/bed/
    • good
    • 0

73m2ぐらいはだいたい都内では普通ですね。


和室と繋がるLDKと玄関側に洋室2つでしょうか。
普通両親は和室を寝室として子供に部屋を提供する方が多いと思いますが・・・
最近のリフォームの特徴として、和室をやめてLDKを大きくし、可動間仕切りを設けて
親の寝室を折りたたみベッドもしくは格納ベッドのダブルタイプにする方法があります。

http://order403.com/G/0213/G-0213_017.html  販売店・東京にショールーム有り

http://www.deskbed.jp/product-list/20  静岡の家具屋さん・格納ベッドも製作

http://www.renofurniture.net/  格納ベッド・デスクベッド専門メーカー

http://www.idbed.com/  格納ベッド?デスクベッド専門店

このHPを参考にしてください。
格納ベッドや新型学習机など様々に特徴的な会社何社かあります。
HP詳しく見るとhatimituさんの部屋と似ているマンションリフォームにそのベッドを
納品している写真があったと思います。

的確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4

同姓の姉妹であるならば、無理に部屋を分けなくてもいいのですないですか?


兄・妹とか、姉・弟のように異性同士であれば、着替えの問題などがあり
分けたほうが良いこともありますが、同姓であれば、分けずに
ひと部屋をそのまま大きく使ったほうが良いと思います。

勉強は、たとえ高学年になろうと中学生になろうと
リビングやダイニングでやらせてもいいのではないのですか?
どうしても勉強部屋が欲しいようであれば、「受験生である一年間のみ」などの
期限付きで、5.7帖の洋室をその子専用の勉強部屋にするとか。
あとは「ウチには、子供部屋が1室しかないんだから
ふたりで考えて使いなさい」と言って、当人達に考えさせてもいいかもしれません。
ふたりの考えが、狭くても半分に分けたいのであれば分ければいいし。
ただ、子供だと、部屋が狭くなるイメージなどが出来ない可能性がありますが・・・
家具類を買ってしまってから、狭いからやめよう、というわけにもいかないので
良く考えてから二段ベッドや机は買いましょう。
でも、学習机は不要じゃないかなぁ・・・
使う年数なんて、ほんの少しだと思いますよ。
使わなくなったあとの処分も大変だし。(二段ベッドもそうですが・・・)

それに、生活時間帯のズレは、そんなに深く考えることもないと思いますが。
大きくなると、部活動や塾などで、夜遅くの時間帯までドタバタするということですよね?
「夜勤」のように、昼夜逆転するわけではないのでしょうから
気にする必要ないと思います。

私個人の意見とすると
狭い部屋、狭い家には、物はなるべく少なくして住むほうが得策だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供部屋

家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。
そこで・・・
子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか?
それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか?
子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

Aベストアンサー

私はNo.1の方に賛成です。大きな部屋を維持して家具で仕切ることをお勧めします。
12畳の部屋にドアを男の子用と女の子用で2箇所つけ、家具で仕切ります。女の子の部屋は完全な個室にはなりませんが、同性ですし大丈夫だとおもいます。予算のこともあると思いますがこんな家具はいかがですか。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/factory/ip20.htm

Q子供のベッド&机の配置で悩んでいます。

すみません、先程の質問、途中で送ってしまいました・・・。
再度!
2歳と4歳の男子の母です。
今は親子4人同じ部屋で寝ています。
(私は子供と一緒に布団を敷いて。パパはダブルベッド一人占め)
で、今後子供も一人で寝ることになると思いますが、
(1)2段ベッドで机を二つ用意するか、
(2)それとも上がベッドで下が机になっている、システムベッドって言うんですか?それを2つ用意するか
で迷っています。
システム~って、机の上にベッドがあるので、圧迫感とかないのかなって。
机は小学校に上がるまでにとは思っていますが、大学生まで使うことを考えると、今から検討しておこうかなと思っています。
男の子同士ってよくわからないので、成長の段階であ~こうすれば良かったってなりそうで・・・。
同じようなケースの方、参考意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

度々失礼します。

私も2人姉妹ですが家には机1つしかなかったですよ。
周りにもそういう家多かったですよね、昔は。

確かに下の子供も入学前は周りがみんな買ってもらってるということからも
「僕の机はいつ買ってくれるの?」と聞いてきた時期もありました。
両祖父母からもお祝いとして机代はもらってましたので買ってもよかったのですが
部屋が狭くなること、兄が全く机として使ってないことを考えると
どうも買う気になれませんでしたので様子をみることにし、現在に至ります。
さっきも聞いてみましたが2人とも机よりこたつの方がいいと言っていますので
当分我が家は買わなくても良さそうですし、逆に買った机がもったいなかったな
と後悔している程です。

時期が来て専用の机を欲しがるようだったら
その時は置き場所が許せばパソコン兼用の机でも買えばいいかなと思っています。
それだったらある程度大きくなっても使えるでしょうし。

年子で2学年違いの兄弟ですがいつも一緒で仲がいいんで
今のところは心配してません。
こたつも一辺に2人で入ってテレビ見てるほどで・・。
(それはそれで気持ち悪いですが・・)
夫もすぐ上の兄とはそうだったように将来的には仲が悪くなる時期が
来るかも知れませんが今からそんなことまで考えてたら
キリがないのでその時に考えればいいことだと思っています。

まだ4歳と2歳でしたら小学校入学まで2年もありますからね。
irukunnさんのお宅の事情にぴったりの机とベッドが出てくるかも知れませんし
それまでにいろいろ探しておくのも余裕があっていいと思います。

今のところは家族で添い寝、大いに結構だと思います。
我が家も上の子が入学するまでは家族みんなで寝てましたから。
入学&入園が同時期だったのでそれを期に子供だけで寝かせるようになりました。
添い寝出来なくなるのは寂しい気もしましたが
おかげで生活のリズムがつき、よかったと思っています。
今では何も言わなくても9時には寝ています。

よい机とベッドが見つかるといいですね。

度々失礼します。

私も2人姉妹ですが家には机1つしかなかったですよ。
周りにもそういう家多かったですよね、昔は。

確かに下の子供も入学前は周りがみんな買ってもらってるということからも
「僕の机はいつ買ってくれるの?」と聞いてきた時期もありました。
両祖父母からもお祝いとして机代はもらってましたので買ってもよかったのですが
部屋が狭くなること、兄が全く机として使ってないことを考えると
どうも買う気になれませんでしたので様子をみることにし、現在に至ります。
さっきも聞いて...続きを読む

Q子供部屋の仕切り

現在設計中で、10畳ほどの子供部屋があります。
それは何年後かには二部屋に仕切って分けて使うようにしようと思っています。
そこで質問ですが、柔軟に部屋を仕切れるようにしたいのですが(4畳+6畳または5畳+5畳のように)良いアイデアはないでしょうか?
あとから壁をつくると費用がかかりそうなので…

Aベストアンサー

今から可動式間仕切りをつけておいたらどうでしょう?4+6畳だろうと5+5畳だろうとできるように天井にレールを這わせればあとは間仕切壁を収納できるスペースを壁に設けておくとかすれば将来楽かも。ただちょっと値段は張りますが。もしくは下地さえ天井に入れておけば後から壁をつくるなり、アコーデオンカーテンで間仕切るなり可能ですよ。

Q3LDK80平米の戸建て。 家族四人で生活するのって狭くないですか? 想像できないので、実情教えてく

3LDK80平米の戸建て。
家族四人で生活するのって狭くないですか?
想像できないので、実情教えてください。

Aベストアンサー

80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。


「起きて半畳、寝て一畳」という言葉があるよ。
不動産表記としては1畳1.62㎡なので、家族4人なら4畳(6.48㎡)あればいいということに。

この本来の意味としては、人は必要以上の贅沢を望むものではないということ。
物理的な広さを求めすぎないようにとも受け取れるよね。
もちろん家族4人で4畳で暮らすのは厳しいけれど(笑)


また、中学生以上の人が生活するうえで必要なパーソナルスペースは6畳という説がある。
6畳×1.62㎡=9.72㎡
4人なら39㎡弱というところ。
これにフロトイレキッチンなどがプラスされる。
ざっくり合計して50㎡くらいかな?


本件では3LDK戸建ての80㎡ということだけど、
上記のように面積だけで判断するなら十分ともいえるよね。
実際には廊下や階段の面積もあるので、冒頭述べたように80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。

また、4人家族に対して居室が3室なので、全員個室とはならないよね。
2人は同室になるし、その部屋が12畳あるとも思えないから、全員が満足できるかどうかは微妙。
満足を求めすぎるのも、前述したように物理的なものはキリもないし良くはない。

結局のところは生活習慣、「慣れ」だと思うよ。

80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。


「起きて半畳、寝て一畳」という言葉があるよ。
不動産表記としては1畳1.62㎡なので、家族4人なら4畳(6.48㎡)あればいいということに。

この本来の意味としては、人は必要以上の贅沢を望むものではないということ。
物理的な広さを求めすぎないようにとも受け取れるよね。
もちろん家族4人で4畳で暮らすのは厳しいけれど(笑)


また、中学生以上の人が生活するうえで必要なパーソナルスペースは6畳という説がある。
6畳×1.62㎡=9.72㎡
4人...続きを読む

Q子供部屋の存在意義

こんばんは。
今後、長男に子供部屋を用意する予定ですが、子供が子供部屋を有意義に使えるようにしたいと思っています。
私自身はずっと、姉妹で一つの子供部屋を使っていましたが、子供部屋は教科書と荷物置き場・寝室として以外使ったことがありません。
妹も同じく、子供部屋で過ごしたことは全く無いのです。
理由は、今でも良く分からないのですが、子供部屋で何かするよりも居間(母が常にいる、コタツがある和室)で過ごす方が居心地が良かったのです。
そこで、本を読んだり、テレビを見たり、勉強をしていました。

勉強は子供部屋より集中してできた為、二人とも現役で六大学合格は難なくできました。かえって、外野がうるさい方が集中できたようで。

なので、勉強をする為に、必ずしも子供部屋が必要とは思っていません。

そうなると、子供部屋で過ごすときは、子供は何をすることになるんでしょうか?
読書・漫画・趣味をやるのでしょうか?
私はずっと母親と妹と一緒の部屋で過ごしていたためか、勉強以外の面で成長ができていません。趣味を育てたり、自立という面で。

子供には、趣味を大いに伸ばしてもらいたいのですが、こういうのは子供部屋で過ごすことで伸びるんでしょうか?

みなさんは、子供の頃、子供部屋ではどうやって過ごしていましたか?

こんばんは。
今後、長男に子供部屋を用意する予定ですが、子供が子供部屋を有意義に使えるようにしたいと思っています。
私自身はずっと、姉妹で一つの子供部屋を使っていましたが、子供部屋は教科書と荷物置き場・寝室として以外使ったことがありません。
妹も同じく、子供部屋で過ごしたことは全く無いのです。
理由は、今でも良く分からないのですが、子供部屋で何かするよりも居間(母が常にいる、コタツがある和室)で過ごす方が居心地が良かったのです。
そこで、本を読んだり、テレビを見たり、勉強...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、子供部屋は心の癒し場でした。
小学校に入ると友人の世界と学校の世界という二つの世界が増えます。
そのために心が非常に疲れます。だから自分の部屋で心を癒すのです。
友達と喧嘩したときや失恋とした時など、一人でいたい時に使う場所はあったほうがいいです。
その部屋にテレビがあったわけでもなく、遊ぶものがあったわけではないが、
一度そこに逃げてしまえば、誰にも侵入されない自分の領域という暗黙のルールがあったのでよかったです。
なので自分の子供には子供部屋を用意してあげるつもりです。
鍵をつけるのかは子供の意志に任せます。
危険なときは窓を壊すなり扉や鍵を壊すなりして回避できると思うので。
ただ、鍵がなくてもそこは子供の領域なので私は一切入るつもりありません。

質問者はおそらく家庭の世界を大切にするあまりほかの世界を疎かにしてしまったのではなかろうか。

Q子供部屋のカーペット・学習机のバランスチェアについて

学習机を買ったのを期に子供部屋にカーペットを敷こうかと考えていて色々見ていたら、コルクカーペットというのを見つけました。
コルクカーペットというのは、椅子を引きずったときなど、はがれてしまったりしないのでしょうか?
普通のカーペットに比べると、弱いような気がするのですが、何かをこぼしたときなどは、コルクの方がお手入れがしやすいような気がします。
普通のカーペットを敷くか、コルクカーペットを敷くか、、長い目で見てどちらの方が使い勝手がよいでしょうか?経験談があれば教えてください。
あとバランスチェアについて。子供が気に入っていたのですが、お店では高くて普通のくるくる回るチェアにしました。が、ネットで見ると割と安く売っている。。
学習机にバランスチェア。私は姿勢が良くなっていいのでは?と思うのですが、やっぱり学習机には普通の背もたれがあるチェアの方がいいでしょうか?バランスチェアをお使いの方の意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■勉強机の椅子など日常的にひきずる場所は、いずれモロモロとはがれてきます。でもどんなカーペットでも擦り切れてきますから、数年ごとに交換はするものです。日常使いの部屋の敷物は消耗品ですから「長い目」では見ません。バンバン使って数年ごとに交換ですのでいろいろ試しに使ってみることです。

■バランスチェアは長時間の勉強には不向きです。バランスチェアが保つ姿勢は、背骨がピンと伸びて「よい姿勢」なのですが、体が固定されてしまい、身動きがとりにくいのです。勉強中は体をいろいろ動かしていますので通常の椅子でないと非常に居心地が悪くなります。

■バランスチェアは短時間の作業向けです。

Q子供部屋、6帖ないと厳しいですか・・・?

間取りを考えてる真っ最中なんですが、2階に3部屋取りたいんですが、
2部屋は子供(女の子2人でまだまだ小さいですが)にそれぞれ与えて、1部屋は私達夫婦の寝室か、衣裳部屋のみになるか・・・です。
そこで、子供部屋に各6帖(CL分は別で6帖あり)ずつ取ると、残りの1部屋も6帖になり、婚礼3点セットを置くので衣裳部屋としてしか
使えなくなりそうです。
そこで、子供部屋を各CL分込みで6帖にすると、もう1部屋は9帖
分とれるので、婚礼セットを置いても夫婦の寝室として使えそうなんですが・・・子供部屋がCL分別にすると5,2帖(扉開閉分もあるので実質4,5帖ですが)なるんです。

狭すぎますか・・・??子供には6帖は与えてあげるべきでしょうか?
それとも、衣裳部屋としてしか機能しない無駄な部屋が1部屋できてしまうなら、子供部屋を5,2帖にしても、もう1部屋も寝室として使えるようにしたほうがいいでしょうか??

皆さんの意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

実質4.5帖あれば十分じゃないでしょうか。
それは広いに越したことないけど女の子二人という事なら二人で一部屋でもいいくらいだと思います。
自分の部屋があるだけ幸せとも言えますよ。
いずれ娘さん達は巣立って行く事でしょうしね。
狭いスペースを上手に使う術を身につけられた方がためになる気がしますね。

Q学習机にカビができてしまいました

学習机にカビができてしまったみたいです。
10年ほど使っている学習机にカビが発生しました。木材で作られた机だと思います。
去年頃から、机に白いほんとに小さくて動く虫が大量発生してて気持ち悪くて色々調べてみたところ、カビが原因かもしれないという情報を入手して。

よくみると、机に2段の本棚があるのですが、2段目の下らへんに灰色のようなカビらしきものがついていて。ティッシュでさっと拭きとると緑のようなものがでて。

正直、あまり掃除をする性格ではなく、床などは掃除機をあててモップもかけるのですが、机は二週間に一回すれば良い方というか・・・。

そんな感じなので、虫が大量発生してもおかしくないとは思うのですが、なんとかしたいです。

とりあえず、明日カビを雑巾で取ろうと思うのですが、除湿、防虫対策などオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

家の中にカビが生えることは良くあります。
換気など気を付けていても、カビが生えやすい条件になれば生えてきます。
一年中除湿対策はできません、湿度が高いときの、こまめな掃除と、窓の開け閉めで対応してください。

虫が発生する前の防虫対策は、農薬を大量に部屋にまき散らす事です、身体に良くありません。
もし虫が発生したら、そのに時対応した方がよいです。

Q子供部屋とベランダの位置

間口が5メートル、奥行きが10メートルで30坪くらいの家を建てます。

2階は主寝室、トイレ、納戸、子供部屋2部屋です。

当初は南側に子供部屋を予定していましたが、
ベランダが南にあるため、洗濯物や布団干しなど
子供部屋を通らなければならないので、悩み始めました。
(北道路なので、冬場などは洗濯物はベランダに
 干さなければならないと思います。)

今はまだ子供が小さいのでいいのですが、
思春期になったときに、ベランダにでるのに部屋を通ると
文句をいわれるかな?と思います。

部屋の配置的には子供部屋が南のほうが、
スッキリと収まってよいのですが・・。

同じような間取りの方がいれば参考意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も新築するにあたり、子供の部屋を通過してベランダに出る
間取りになっています。

ただ3階建てで、メインは2階のベランダを使用する可能性が
高いので、頻繁に出入りするかどうかは分かりません。

各ご家庭によって違うのかも知れませんが、我が家の場合子供は
まだ小さいですが、思春期に入っても親が子供部屋を自由に出入り
すると思います。
もちろんノックをしたり、部屋の中には鍵つきの引き出しなど
親に絶対見られたくないようなものは仕舞える収納は与えるかと思います。

逆に私の書斎(自宅で仕事もよくするので)にも同様、子供を自由に
出入りさせると思います。

手紙や日記など見ないのは当然ですが、賃貸の部屋貸ではないので
家族の部屋に入らせないという感覚は子供には持たせないかな?

ベランダがあることで部屋はかなり広く感じられる反面、場合によっては
お友達がよく来る子でしたら、洗濯物が見えるようなベランダだと
ありがた迷惑かも知れませんが・・・。

最終的には子供は自立して出て行くものですし、家族みんなが一番
納まりのいい間取りにしておくのがいいのかな?と感じます。

ただ子供部屋に入ることで互いにストレスを感じる可能性が高い
(ご自身の育ってきた環境や経験などから)ようでしたら
再度全体的に間取りを見直してみるのも良いかも知れませんね。

こんにちは。

我が家も新築するにあたり、子供の部屋を通過してベランダに出る
間取りになっています。

ただ3階建てで、メインは2階のベランダを使用する可能性が
高いので、頻繁に出入りするかどうかは分かりません。

各ご家庭によって違うのかも知れませんが、我が家の場合子供は
まだ小さいですが、思春期に入っても親が子供部屋を自由に出入り
すると思います。
もちろんノックをしたり、部屋の中には鍵つきの引き出しなど
親に絶対見られたくないようなものは仕舞える収納は与えるかと思い...続きを読む

Q学習机の下・・

前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。
学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。
机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。
また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。
通常はみなさんどうされていますか?
何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。
また経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧は子供が成長するにつれ大きくなります。
ですので、痛んだらコストもかからず、気軽に取り替えられる毛足の短いカーペットが良いでしょう。

どうしてもコルクがよければ、コルクを敷き、足元~椅子が可動する範囲内にホットカーペットを敷きましょう。
足先が冷たいと、物事に集中しづらくなります。
頭寒足熱とは良く言ったものです。

埃の問題は、確かにコルクのほうは埃を宿さないので、出ずらい感覚を受けるかもしれませんが、部屋の中には埃の発生源が多々存在するため、発生する埃の量はそれほど変わりません。
また、掃除のし辛さについては、床の種類というよりも狭小部という観点でし辛いのであって、必ずしもフローリングやコルクカーペットが絨毯より掃除し辛いということにはなりません。

埃が心配であれば、埃を発生させないようこまめに掃除をすることです。
これについては、過去のご質問で回答させていただき、良回答のご評価を頂きましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1783357

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング