よろしくお願いします。
我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。
子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。
(残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります)

そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、
『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し
カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして
プライバシーを確保する』
という方法を良く目にします。

実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう?

また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか?
上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。

我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。

また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。
低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。

幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか?

皆様なら
1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。

2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。

どちらが良いと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん1でも2でもなくて 申し訳ないのですが新たな3の方法として


昇降式ロフトベッドがあります
これだとベッドの下に机が置けるのでベッド分のスペースで一人分のベッド+机+本棚位は
置けます うちは49平米の3DKですが 子供2人分とあわせて合計3ベッド+3机が置けています
ご参考まで



参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/tksm/bed/
    • good
    • 0

73m2ぐらいはだいたい都内では普通ですね。


和室と繋がるLDKと玄関側に洋室2つでしょうか。
普通両親は和室を寝室として子供に部屋を提供する方が多いと思いますが・・・
最近のリフォームの特徴として、和室をやめてLDKを大きくし、可動間仕切りを設けて
親の寝室を折りたたみベッドもしくは格納ベッドのダブルタイプにする方法があります。

http://order403.com/G/0213/G-0213_017.html  販売店・東京にショールーム有り

http://www.deskbed.jp/product-list/20  静岡の家具屋さん・格納ベッドも製作

http://www.renofurniture.net/  格納ベッド・デスクベッド専門メーカー

http://www.idbed.com/  格納ベッド?デスクベッド専門店

このHPを参考にしてください。
格納ベッドや新型学習机など様々に特徴的な会社何社かあります。
HP詳しく見るとhatimituさんの部屋と似ているマンションリフォームにそのベッドを
納品している写真があったと思います。

的確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4

同姓の姉妹であるならば、無理に部屋を分けなくてもいいのですないですか?


兄・妹とか、姉・弟のように異性同士であれば、着替えの問題などがあり
分けたほうが良いこともありますが、同姓であれば、分けずに
ひと部屋をそのまま大きく使ったほうが良いと思います。

勉強は、たとえ高学年になろうと中学生になろうと
リビングやダイニングでやらせてもいいのではないのですか?
どうしても勉強部屋が欲しいようであれば、「受験生である一年間のみ」などの
期限付きで、5.7帖の洋室をその子専用の勉強部屋にするとか。
あとは「ウチには、子供部屋が1室しかないんだから
ふたりで考えて使いなさい」と言って、当人達に考えさせてもいいかもしれません。
ふたりの考えが、狭くても半分に分けたいのであれば分ければいいし。
ただ、子供だと、部屋が狭くなるイメージなどが出来ない可能性がありますが・・・
家具類を買ってしまってから、狭いからやめよう、というわけにもいかないので
良く考えてから二段ベッドや机は買いましょう。
でも、学習机は不要じゃないかなぁ・・・
使う年数なんて、ほんの少しだと思いますよ。
使わなくなったあとの処分も大変だし。(二段ベッドもそうですが・・・)

それに、生活時間帯のズレは、そんなに深く考えることもないと思いますが。
大きくなると、部活動や塾などで、夜遅くの時間帯までドタバタするということですよね?
「夜勤」のように、昼夜逆転するわけではないのでしょうから
気にする必要ないと思います。

私個人の意見とすると
狭い部屋、狭い家には、物はなるべく少なくして住むほうが得策だと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。

ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。

間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。

2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!

よろしくお願い致します。

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定し...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターでアクリル板(段ボールのような作りのプラスチック製の板)があります。境界線に机を背中合せに置いてその間にアクリル板を挟み、タンスにも同様にしてアクリル板を挟み込むようにすれば完全ではないですが安価で二つに仕切れるのではないでしょうか。

しかし、単純に計算して8畳を分けると一人4畳。その狭いスペースに机、タンス、寝場所、小物棚…と考えると、寝場所を共有できる二段ベッドはぱっと見の大きさの割に部屋が広く使えると思いますよ。
ベッドがなければ子どもなんて布団を片付けなくなるし、そもそも分けてしまえばどちらかには布団の片付け場所もなくなるわけですから、4畳に机、タンス、敷きっぱなしの布団。あまりいい生活環境ではなくなります。

それに入口はどうやっても共有になってしまい完全なプライベート空間にはできないのですから、変に中途半端な間仕切りよりも、ベッドを置きその3方をカーテンで囲い、狭いながらも我が空間を作った方が良いような気もします。

Q畳部屋にベッドを置くのですが。

畳部屋にベッドを置くのですが、畳の上にじかに置いてもよいのでしょうか?
それともジュウタンまたは何か別なものを敷いたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

畳に直にベッドを置くと、重みで足の型などがまあるく付いたりします。
ベッドの足にふたのようなカバー(市販であると思います)をし、
できれば絨毯などを敷いた方が、畳のいたみはマシだと思いますよ。

Q畳の部屋にパソコン台があるため畳が傷みます。

皆さんの家で畳の部屋に重いものを
置く場合どのようにしていますか?

板やジュータンなどを検討しているのですが
迷っています。

Aベストアンサー

畳だけではなく、ものによっては板でも傷がつくでしょう。
よく動かすことが無ければ、ある程度の大きさの木の板を購入し、キャスター若しくは足の下に敷くことをお勧めします。
重量が、足若しくはキャスターの一点に掛かることが原因で畳が傷つくのですから、この重量を分散させるのです。

Q部屋の広さ、6畳と狭間の6畳の違い

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

Aベストアンサー

大きさは、
京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報