23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。

笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもありますがそもそも緊張ばかりではないんですし原因もわかってませんし非吃音者には理解できないほどの負担がかかるんです。 せっかく話すことが好きで、人前に出るのも嫌いではなく、英語も好きなのに喉をかっ切りたいくらいです。 もちろん本当にそんなことはしませんがその位、のどが憎いです。 いくつか原因がある程度わかっていて、「この場合はこうすれば治りますよ」と言うのであればこんなに苦しみません。 でも確実な治療法がなく、自然治癒に任せるべきだという意見、トレーニングで治すべきだという意見など人によって見解が違うようですし、「もしかしたらいつか治るだろう」と諦めるしかないんでしょうか? また、バカにされたら怒ってもいいんでしょうか?  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吃音については素人知識がまかり通っていて、最新の知識はあまり関係の方々に伝わっていないのが現状です。



吃音はご本人の緊張や精神状態でひどくなったりするので、昔から「精神的なもの」「訓練すればよい」「大人になれば治る」というようにご本人の自己責任のように言われてきました。

けれども最近の研究では、脳の言語中枢ではなく、運動企図という運動を制御する部分の機能が不安定であることが原因であることがわかってきています。これは多少なりとも先天的な要素があります。全てとは言いませんが、前頭葉の機能の不安定さが原因する方がかなりの割合にのぼり、治療薬によって改善する理屈もわかってきています。

症状や程度は個人差があるので「△△をすればよい」という単純なものではありませんが、新薬を含めた有効と考えられる薬をひとつ一つ試していくことで、回復されるかたも増えてきています。

日本では「矯正的なトレーニング」とか「鍛錬」とか「医者に通わず治す」とか30年前と同じ誤った古い方法がまかり通っているのは不思議でなりません。

「絶対治る」とか安易なことを申し上げることはしません。けれども、まだ試みられていないのであれば、大学病院レベルで薬物治療を併用しつつ新しいトレーニング方法を受けてみるのがよいと考えます。それで治るものであればそれに越したことがないからです。

どこにお住まいの方かわからないので、受診大学をお示しすることもできませんが、近くの大学病院から初めて「吃音の治療を行っている科がありますか?」と問い合わせてください。神経科、精神科、神経内科(稀)などで行っている大学が3割くらいになってきています。

繰り返しますが、精神病とか精神疾患という「心の病」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります^^;

お礼日時:2010/12/04 18:49

こんにちは


私も小さい頃にストレスでどもり始めました。
ストレスの原因は母が私の左利きなのを右利きに直したかったのですが、2・3才だった私にはそれがすごくストレスだったようで何かしゃべる時はひどくどもっていたようです。
たとえば、お母さんというのも「おおおおおおおおおお母さん」
でも、母が箸の矯正をやめてからはどもらなくなりましたが、それでも今本当に少したまにどもる感じはあります。
私も23歳ですが、それをマイナスにはとってはいません。
周りには私のような人もいますし、逆にすごく早くしかしゃべれない人もいます。早くしかしゃべれないというのはメンタルプロブレムのせいみたいなのですが・・・
でも、私たちの場合はメンタルプロブレムというわけではないと思います。
まずは、自分の何何が憎いとかではなく1番に自分で自分を理解してあげて
誰かにどもりなどのことで何か言われたら怒るのではなく少しでも理解してもらえるようにたまにどもることがあるということを。

原因解明や良い回答にはなっていませんが
私の場合ストレスが原因でそれを取り除いてやることによってかなりましになりました。
今は楽天的にそれも私の一部であって深く考えたりはしていません。

少しでもストレスなどを感じなくなることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/29 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音で心療内科受診してもいいですか?

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」「おはようございます」「いらっしゃいませ」などの定例の言葉が出にくいことです。
私はあ行がとくに出にくく、挨拶の練習でこれらの言葉を唱和する際(毎朝一人ずつ順番に前に出て練習するのですが、週に1度あるかないかぐらいです)、言葉がどうしても出てきません。
この前など、前に出て1分間ほど沈黙し、顔はひきつり、見るも無惨な状態でした。
周囲の人々は気まずそうな顔でうつむいています。申し訳なくて、会社に行くのもしんどいです。また、こんな簡単な言葉すら言うことのできない自分が恥ずかしくてたまらないし、劣等感で踏みつぶされそうです。

吃音の事はいろいろ調べて腹式呼吸や呼吸法などを練習していますが、その場になるとせっかく練習したものも頭が真っ白になり、わけがわからなくなります。

不安と緊張を取り除く薬を心療内科で処方してもらいたいとまで思い始めました。このような症状で受診してもいいものなのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
明日も唱和の担当になっているので、怖いです。

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行きました。そこでもらった薬ですが全然、緊張が取れました。半年に1回の発表はその薬で乗り切っています。
私の場合、吃音も8分位の深呼吸で息を吸って吐くと同時に声を出せば
何とか声は出るようにはなりました。
今は格好はどうでもいいです!黙り続けているよりは『はい』と言うところ『はーい』や『あ~い』とかでごまかす時もあります黙ってる
よりはましです。
心療内科で処方してもらった薬ですがセパゾン錠(動悸時や震える時の薬)とミケラン錠(動悸時や震える時の薬)です。
この薬を発表する1時間前に1錠ずつ飲んでいます、全然緊張しませんし今では心療内科に行って良かったと思っています。
頑張って下さい!同じ吃音者は沢山おられます、陰ながら応援してます。お互い頑張りましょう^^。

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行き...続きを読む

Q吃音、どもりの悩み

吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。
吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。
もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。
吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

職場にドモリのひとが入ってきました。
普通に話をしています。劣等感を感じさせません。若いころ悩んだでしょうね。こういう人は引っ込み思案になりがちでだんまりなんですが、うるさいくらいに話しかけます。吃音ながらも。
周囲の人もそんな(どもる)なんて、気に掛けていません。誰だって、欠点はあります。いやなことはお互い口に出されたくないもの。わかっていてもなおせないものもある、直せないものは直すことをやめれば悩みはなくなると教えられました。
世の中は、みな悪い人ばかりではありません。

Q精神科、心療内科の違い

現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、
通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。

私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、
心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。

心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感や近隣住人の偏見を少しでも軽減するためのカモフラージュとして縹渺することが殆どだそうですよ。
 また、心療内科を標榜するクリニックの殆どは精神科医ですが、一部に内科出身の心療内科医もいます。その際は「内科・心療内科」と標榜していれば内科出身、「心療内科・精神科」と標榜していれば精神科出身だといわれていますが、その3つが併記されていると分かりませんよねぇ。
 なので、特に個人医院の場合は基本的に精神科と思って受診して構わないと思いますが、心身症が疑われる場合は、ちゃんと内科出身の心療内科を選んだほうがイイと思います。

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感...続きを読む

Q受験生 どもり 言語障害 将来が不安です

はじめまして。こちらで何度か質問させてもらっているものです。

自分は昔から言葉を発することに障害があります。具体的に言うと、会話してて少しでも緊張してしまうと、口やのどのあたりの筋肉が硬直し、舌が回らなくなったり、声が出なくなったりします。そのため会話につっかえが多く生じてしまい、口が硬直して言えそうにない言葉を無理やり言おうとすると、激しくどもったりします。会話してても話している内容ではなく、口や舌の方に気がとられてしまう上に、その口と舌が回らないので言いたいことが言えず、いつも非常に悔しい思いをしています。家族の前でさえも、うまく話せないことが多いです。
そのため話すことに億劫になり、いつも神経を使ってしまい非常に疲れます。友人がスラスラと喋っているのにどうして自分だけと思ってしまいます。

しかしどうしても克服したかったので、かなりの努力をしました。自分は初め体の方に問題があると考え、本を読み自分を観察したりして姿勢や発声、かつぜつ、口の動かし方などを練習して、一人でいるときは普通の人以上に滑らかで、明るく話せるようになりました。「外郎売り」などはほとんどつっかえずに言い切ることが出来るまでに練習しました。
しかし、どうしても人前に出ると口やのどのあたりが硬直してしまい、練習の成果をほとんど発揮できないで終わってしまいます。

そういった経験を通して、最近ではメンタル面から直さなくてはならないと感じましたが、正直もうどうすればいいのか分からないです。あと、自分は今年受験生なのですが、正直こちらの問題を解決しなければ、勉強にも集中できません。

皆様のご助言をお願いします。

はじめまして。こちらで何度か質問させてもらっているものです。

自分は昔から言葉を発することに障害があります。具体的に言うと、会話してて少しでも緊張してしまうと、口やのどのあたりの筋肉が硬直し、舌が回らなくなったり、声が出なくなったりします。そのため会話につっかえが多く生じてしまい、口が硬直して言えそうにない言葉を無理やり言おうとすると、激しくどもったりします。会話してても話している内容ではなく、口や舌の方に気がとられてしまう上に、その口と舌が回らないので言いたいことが言...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科、精神科へ行き、暗示(催眠術)をかけてもらってはどうですか?

医師に、「上がり症を治す暗示をかけてください。」と言えば伝わります。
ただし、暗示のできる医師と、できない医師がいますので、
事前に電話で確かめておくと良いです。

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q生まれつきではなく、23歳くらいからカツゼツが悪くなりました

もともとはものすごくはっきり、しゃべれていたのですが、23歳辺りから段々カツゼツが悪くなってきました。唇も年中乾燥するようになり、歯茎も前は唾液に覆われてぬるっとしていたのに、今は、ちょっと大げさに言えばキュッキュとして乾いています。歯科、口腔外科、皮膚科で相談してみましたが、異常はなしでドライマウスでもないということです。変なウイルスもないということです。私自身、唾液は減ったように感じません。ただ、唾液が一箇所に溜まりがちで、全体に行き渡らなくなっていて、そのせいで歯茎の動きがスムーズじゃなくなり、発音が遅れ明瞭に話せないということになっているような気がするんです。
仕事は接客なんで、「ありがとうございます」も「あり…」で止まってしまって「が」が言えなくて泣きたくなってしまいます。
いろいろ原因は考えました。ちょうどその年代のとき親知らずが4本生えてきたのですが(真横に)それに歯が押されて歯間が狭くなり、そのせいで唾液が回らなくなりカツゼツが悪くなったんじゃないかと思いました。こんなことって、ありえるでしょうか?もう、自分にはこれくらいしか思いつかないのです。
誰か、私のように大人になってからカツゼツが悪くなったという方はいらっしゃらないでしょうか。もしわかれば、誰かカツゼツを治す方法を教えてください。ゆっくりしゃべるとか、口を大きく開けるなんて生ぬるい方法では無理なんです。

もともとはものすごくはっきり、しゃべれていたのですが、23歳辺りから段々カツゼツが悪くなってきました。唇も年中乾燥するようになり、歯茎も前は唾液に覆われてぬるっとしていたのに、今は、ちょっと大げさに言えばキュッキュとして乾いています。歯科、口腔外科、皮膚科で相談してみましたが、異常はなしでドライマウスでもないということです。変なウイルスもないということです。私自身、唾液は減ったように感じません。ただ、唾液が一箇所に溜まりがちで、全体に行き渡らなくなっていて、そのせいで歯茎の...続きを読む

Aベストアンサー

>いろいろ原因は考えました。ちょうどその年代のとき親知らずが4本生えてきたのですが(真横に)それに歯が押されて歯間が狭くなり、そのせいで唾液が回らなくなりカツゼツが悪くなったんじゃないかと思いました。

その通りだと思います!
虫歯の原因にもなりますので、早めに抜いた方がいいですよ。
私もまったく同じ経験をしています。
親知らずのおかげで何を言ってもくぐもった発音になって、とてももどかしかったです。

Q精神科から元々通っていた心療内科に戻る

内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので
予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。
でも、
・予診での聞き取りだけで病名を決めつける
・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない)
・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた

やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?
薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。
精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

精神科に行った事は、心療内科の次回予約日の前であれば、言う必要はないでしょう。

もし、心療内科の診察周期をはみ出している場合、その間、どうしていたかと聞かれるので、「セカンドオピニオンを聞きに他院に行って見ました。」とでも言えばいいんじゃないですか。

精神科、心療内科の先生は、そのくらいのことは慣れっこなんで、別に気にしないとおもいますよ。

Qどもりで私の将来がとても不安です。

17女です。
私は小さい時からどもりを持っています。
今もどもりがあり、日常生活にはさほど支障は無いです。
が、会話の時に突発的にどもってしまうんです。
なので相手に「ん?」と思われてしまうんです。
でも良く授業中に「ハイ、ここを読んで~」とかいわれますよね?
そういう風に、文章を読むのは全然どもらないんです。

私が一番不安なのは将来の就職面接です。一応1流とまでは行きませんが
良い所には行きたいと考えてるんです。
でも、就職には面接ありますよね?私はあがり症、極度の赤面症も有り、
そういう面接などでは少なからずどもると思います。
それでも毅然とした態度でいれば平気かなーと思うけど、やはり
「どもり」は有る程度就職に影響しますよね。
それがもう不安で不安でたまりません。なんでどもり持ちなんだろうと
恨めしくもなります。
誰か助言お願いします。

Aベストアンサー

何が原因なのか・・・・精神的なものなのか、肉体的なものなのか?を探りましょう。

>でも、就職には面接ありますよね?私はあがり症、極度の赤面症も有り、
そういう面接などでは少なからずどもると思います。
⇒これだけを見ると、精神的なものかと思われますが、精神的なその状態も肉体的な面から来ている可能性が高いです。 肉体的にちょっと偏移があり、それが何回も特定の環境で起こることで、苦手意識が起こる・・・・良くあることです。


>それでも毅然とした態度でいれば平気かなーと思うけど、やはり「どもり」は有る程度就職に影響しますよね。
⇒能力や人柄、見た目等‥全てを比べて同じ場合は可能性は有りますが、書かれている程度ならそれほど問題は無いでしょう。

落ち着いて、答えはワンテンポ考えてからって見えるようにしていれば、相手からも本当に落ち着いているように見えます。\(^o^)/

Q心療内科なんて無くなれば世の中中毒患者無くなる!

心療内科でデパス中毒、その他薬物中毒にされました。治すのに奮闘中です。まちがってこんな心療内科なんてところに足を踏み入れたが最後、いま断薬に精いっぱいです。
苦しいです。もしかしたら、心療内科医と製薬会社ってつるんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

何度も言いますけど、薬は使い方次第なのです。

怒るならば「多剤大量処方をする駄目な医師」に怒ってください。

「良心的な医師」もちゃんと世の中には存在します。

怒るお気持ちは分かります。

けれども、1つを見ただけで、全部を「駄目」という考え方は良くないですよ。心が安定しなくなります。

現に、「最初のお医者さん」と「今のお医者さん」は全然違う方針なのでしょう?

それと、心療内科がなくなれば中毒がなくなるなんてことは無いです。他の診療科でも可能性がありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1367/kokoro/nin/ninci.html

Qどもりとこわばりじゃ治りますか?

対人恐怖症なのか、大事な話になると、どもったり、体が緊張硬直して支離滅裂っぽくちゃんと伝えることが出来ません。
治る方法はあるのでしょう?

Aベストアンサー

治りますよ。あー、だめだー!となったら初めから言い直してみてください。フレーズは細切れでいいです。
「こんにちは、今日は良い天気ですね。今からどこに行くのですか?」
「こん」「にち」「は」「きょ」「う」「は」でいいです。一つ一つ伝えることを心がけてみてください。
意味が通じればいいんです。
たとえば、店などで買い物するのに○○が欲しいとその要望が伝わればいいわけですからね。
私などはうまく喋れないときには、メニューさして指で1本立てるだけとか平気でやります。どもるんで。
その店員さんと一生仲良くするわけじゃないんで、用事足りればいいんです!

声出すとき、どうしても息吸い込んでたりしません?息吐いて声出す練習するとちょっと変わりますよ?
意思が伝われば細かいことはどうでもいい!と考えてアタック!


人気Q&Aランキング