プロが教えるわが家の防犯対策術!

『生まれ変わって成長する』という考え方があります。
しかしなぜ成長する必要があるのでしょうか。
逆に言うと成長しなければ幸せになれないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方は今、何歳ですか?なぜ成長してきたんですか?

学校は出ていますか?
なぜ学校に行ったんですか?と言うか、なぜ人間は学校に行かなきゃいけないんですか?
あなたはおしゃれをしますか?なぜヒトはおしゃれなどするのでしょう?

これらの答えは一つですか?

魂も別に積極的に成長し無くったって、今のままでいる事もできるし、非常にゆっくり成長するかもしれないし、逆に地獄に向って下降していくかもしれない。
それでいいのなら、別に成長を意識しなければならないわけじゃない。
でもこんな世の中とは、さっさとおさらばして、どうせなら暗い世界より明るい世界の方がはるかにマシだろう。
だから善行を少しでも多く積んで、次のステップに行こうとするのです。

喩えていうなら、学校生活、成績が満たなければ何十回でも留年させられるとしたら、そして中退が認められないとしたらどうします。
50歳になっても後から来た15歳と同じ学園生活を過ごしたいか、さっさと現役で社会人になるか・・・そんな違いだと解釈しては如何でしょう。

いずれにせよ、死んで見なきゃ本当の所は判らないし、大半は再びこの世に生を受ければ前の記憶が消えるのだから、それでいいというならいいんじゃないですか。
どうせ、有るという人も無いと断言する人も非科学的根拠しか持ち合わせていないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

書かれた通りです。何事にも答えは出ません。私は善行を少しでも多く積む、というのに矛盾を感じてしまいます。そうなると善は何か? 人間という不完全な存在が定義する善は果たして善なのか? と、いう話になってきます。善悪の基準は実は単純です。私はある人の自伝に書いてあった『他の存在に益になれば善、他の存在に害になれば悪』という定義が最善だと思います。しかしここで問題が生じてきます。
 私達が長く生きるほど犠牲になる他の生物がどんどん多くなります。何故なら私達は他の生物を食べずに生きることは出来ないからです。(現代の科学技術では)と、いうことは生きているだけで悪が積み重なる、と言う考え方が成り立ちませんか? 極端な話、善行を出来ない人間は生きているだけで他の生物を犠牲にする悪を毎日積み重ねているのではありませんか? と、いうことは毎日ただ生きているだけでは誰でも地獄行きになりませんか? 
しかし人間以外を考えるな、と言われても人間医学を黙殺するのは間違いなく悪だと私は思います。
 お礼でなく意見表明のようで誠に済みませんでした。しかし回答者様の回答は素晴らしいと思いました。本当にありがとうございました。また、私は未熟者の為に論理が破綻している部分があるかと思います。ご了承下さい。
 追伸 死後の臨死体験について知りたい人はカプランという精神医学の専門書を読んでみると良いかも知れません。Wikipediaに記述されている臨死体験の内容とほぼ同じです。
 追伸2 私は地獄へ行く存在は無いと思っています。どの様な悪人でも悪人になる環境があるからです。つまり悪い人は存在しません。存在するのは悪い環境のみです。

>しかしなぜ成長する必要があるのでしょうか。

成長とは、知らなかった自分から知った自分への変化と考えます。

地球が生まれて46億年。人間に進化を果たして20万年とも言われていますが、文化を継承出来るようになったのはざっと数千年前からでしょうか。人間の人生は短いものです。長く生きても数十年です。しかし、過去に生きた人間達が人生を賭けて生み出した豊かな文化を知る事で、僕らは自分の実際の年齢よりも遥かに多くの年齢を積み重ねる事が出来ます。

ゲーテ曰く「3千年を解くすべをもたない者は闇のなか、未熟なままにその日その日を生きる」

成長の向かう先は、自分自身をますます深く知る方向へ続いています。「馬は生まれるが人間は生まれない。つくられるのだ!」とは古いことわざ。全ての成長は自分自身を発見し目覚めさせる為に必要なのです。

人類の文化の発展によって積み上げられた歴史の向かう先は、より自由と合理性が増える方向に前進して行きます。新しい思考はそれより前の思考を踏まえてより前進しますからね。人間の欲望はとても発展的ですから、そういうことに幸せを感じるのだと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

成長を知らなかった自分から知った自分への変化と書かれたのはとても新鮮でした。
自分自身を知ることが成長なのかもしれません。
確かに馬は生まれますが人間は生まれるのではなく人生を送る中でどんどん成長する生物ですね。
過去を学ぶことは過去の人々の想いをも学ぶことであり、そうする中で更に多くの年齢を重ねることができる、というのはとても素敵な考え方です。
丁寧な回答ありがとうございました。

>なぜ魂の成長が必要なのでしょうか?

こんなこと誰が言っているんでしょうか。

怪しげな人が誰かを騙す時に使いそうな文言の一つだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

怪しげな新興宗教でその様にうたっているようです。
確かに回答者様の書かれたとおり騙す時の常套手段という気がしてなりません。
不安に陥れて、だからうちへ入って救われなさい、という印象です。
丁寧な回答ありがとうございました。