アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTO-CADで作成した図面の文字の太さを太くする方法を教えてください。
又、線の太さも印刷時に印刷スタイルに線の太さの設定をしてしたものを選択して印刷していますが、作図中の画面上で太さが分かる、替えられる方法がありますか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

No1で回答した者です。

画面の一番下に、「スナップ」「グリッド」「直交モード」「極」「OSNAP」「OTRACK」「線の太さ」「モデル」とボタンが並んでいると思うので、これの「線の太さ」を押せば、No1のお礼欄で書かれている操作の設定が1クリックで行えます。ちなみに「線の太さ」の上で右クリックしてメニューリストを表示し「設定」を押せばその他の設定も行えます。

※上記ボタンが無い場合は、画面の一番下の何も無いエリアで右クリックすると、メニュリストが表示されるので、そこの「線の太さ」にチェックを入れればボタンが出てきます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、その方が使いやすくていいですね。
度々のご回答ありがとうございました。

仕事でAUTOCADを常時使っていますが(フリーの設計業です)、全て独学の為、間違いがあった場合はご容赦下さい。

また使用しているのは2004(レギュラー版)です。

>図面の文字の太さを太くする方法

もし、フォントがワープロなどと同じMSゴシックとかMS明朝とか、そういうフォントの場合は、自分で太さは設定出来なかったと思います(太さを付けても反映されません)。ワープロなどと同じように、文字の大きさによって太さは決まります(大きさに比例して太さが変わる、という意味です)。

CAD文字(txt.shxなど)の場合は、線の太さと同じように、太さが付くと思います。文字自体に太さを付けても良いし、ByLayerで設定しても良いです。そこの設定が出来ていない状態で、「印刷時に文字だけ認識して指定した太さにする」といったような機能はありません(と思います)。

太さを付ける為に図面内の文字を全て選択したい場合(文字の大きさやレイヤなどがバラバラの場合)は、クイック選択で、「オブジェクトタイプ>文字」「プロパティ>高さ」「演算子>等しくない」「値>0」とすれば、「高さが0以外の文字を全て選択する」という意味となり全ての文字を選択出来ます。

>作図中の画面上で太さが分かる、替えられる方法がありますか

線や文字など自身に色を付けるのと同じように太さも付けます。画面上のバーにレイヤ、色、線種、太さを選択する窓がありますので、オブジェクトを選択すると、そのオブジェクトのレイヤ~太さが表示されますので、太さを好きに選べば任意に変えられます。

太さの確認は画面下の「線の太さ」をオンにしておけば、ある程度の確認は出来ますが、細かい違いまでは表現されません。細やかな太さの設定をしていても、画面上では細線、中線、太線、極太線みたいな感じでしか表現されない、という意味です。実際のコントラストを確認するには、PDF等で印刷して確認するしか無いと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
「ツール」→「オプション」→「基本設定」の「線の太さを設定」で「線の太さを表示」にチェックを入れると文字も線も設定した太さで表示するようになりました。
ただ、そのチェックはその都度入れなければならないのですね。
ありがとうございました。